【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編

日本一周ドライブの第4回は「君の名は。」の聖地と「スカイライン」の聖地を巡りました! まぁどちらもオタクと言うかマニアックな感じですがね。俺的にはどちらも素晴らしい聖地でした。


長野県「君の名は。」の聖地「諏訪湖」

展望台からの諏訪湖。
撮影:も~ちゃ

鳥居平やまびこ公園からの眺めです
この公園は、めっちゃ広くて「スケートセンター」「アイスアリーナ」「トレーニングセンター」「ボブスレー」「ジャンボすべり台」他にドックラン、花見やピクニックが出来るスペースなど、ちょっと旭川では比べる物が無いくらいの広さの公園です、しかもすごく綺麗に整備されています。
そしてこの公園には展望台があり「諏訪湖」を一望できます!天気の良い日には八ヶ岳の山並みも望見できます。
「諏訪湖」は、海抜759m、湖周約16km、面積約13平方kmの長野県内最大の湖。

写真を見てピンと来る人もいるかも?実はこの湖は、あの大人気アニメ「君の名は」のモデルになった場所です。

映画のアングル的には「立石公園」からの諏訪湖の地形が、周囲が山と町に囲まれた盆地の中心にある糸守町の湖のイラストとよく似ているそうです。
「君の名は。」ファンの方たちは聖地巡礼としては、立石公園からの諏訪湖を眺める事が定番になっているみたい。
立石公園にも行けば良かったと、ちょっと後悔…。

立石公園からの諏訪湖。
出典:諏訪市観光ガイドHPより

展望台。かなりの高さですがエレベーターはありません(笑)。
撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:長野県岡谷市内山4769−14
電話: 0266-22-6313
開園時間:9:30〜17:00
休園日:火曜日
令和3年度の営業 4月18日(日)~11月7日(日)夏季営業のみです。

プリンス&スカイライン ミュージアム

撮影:も~ちゃ

先ほどの「鳥居平やまびこ公園」の中にある施設「プリンス&スカイライン ミュージアム」
まぁこれは車好きにはたまらない場所だけど、興味の無い人にとっては、なんだそれ?って言うくらいオタクミュージアムです(笑)。
まず看板にある「プリンス」ですが、これは1947年に出来た日本の自動車メーカー「プリンス自動車工業株式会社」のことです。なぜ日産のスカイラインと?と思うでしょうが、初めて世にスカイラインが出た時は日産の車ではなく、プリンスの車だったのです。
その後、スカイラインは3代目「ハコスカ」までプリンス制作の車で1966年に日産と合併しました。
現在、プリンス自動車時代から名前を引き継いでいるのはスカイラインのみとなっています。

撮影:も~ちゃ

地下展示場には、ところ狭しとスカイラインが並んでいます!
歴代のスカイライン「ハコスカ」「ケンメリ」「ジャパン」「鉄仮面」「GT-R」を初め、サーキットを走った実物のスカイラインや限定800台のR31スカイラインGTS-R!
そしてなにより196台しか生産されなかった幻のケンメリスカイラインGT-Rがある!!これは感動です!

常時30台くらいのスカイライン展示されていて。月イチ程度で入れ替えられるそうです。

俺は「R32」と「R34」のスカイラインに乗っていた時代もあり、もう見ていて興奮しまくりでしたね。
あ~~またスカイラインに乗りたいなぁ~宝くじでも買いに行くか(笑)。

限定800台のR31スカイラインGTS-R
撮影:も~ちゃ

トミーカイラのR32スカイライン
撮影:も~ちゃ

初代スカイライン(手前)と二代目スカイライン(奥)
撮影:も~ちゃ

196台しか生産されなかった幻のケンメリスカイラインGT-R!
撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:長野県岡谷市内山 字内山4769−14(鳥居平やまびこ公園内)
電話:0266-22-6578
営業時間:9:30~17:00(入場受付 16:30まで)
定休日:火曜日
入場料(一般) 大人:1000円 子供:200円(団体:20人以上)
   (障がい者手帳ご提示の方)大人:800円 子供:150円
開館期間:令和3年4月18日~11月7日(夏季のみ営業)

あとがき

諏訪湖に行く前日の夜、長野市の居酒屋に行き(名前も場所も思い出せませんでした)諏訪湖の事を聞いてみましたが、お店の人もお客さんも誰も行った事がないって話でした。地元の人が行くような所ではないのかな?
それだけオタクと言うかマニアックな場所なんだろうか(笑)。

あと、スカイラインについて、もっともっと書きたい事がたくさんあるのですが、知らない人にとっては、なんのこっちゃ?ですので、控える事にします(笑)1971年の「スカイライン伝説」とか書きたかった(笑)。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連する投稿


【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

日本一周ドライブの7回目は、石川県の「日本自動車博物館」福井県にある「敦賀シンボルロード」です!どちらも行って知った場所です(笑)。


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

日本一周ドライブ6回目は、ついに世界遺産が登場です!合掌造りの建物で有名な岐阜県にある「白川郷」と、旅とは関係ないけど、旭川にある「居酒屋 白川郷」を紹介です!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報