本格中華料理店やスーパー銭湯のお食事処も【旭川】あんかけ焼きそば3選

本格中華料理店やスーパー銭湯のお食事処も【旭川】あんかけ焼きそば3選

自宅で焼きそばを作る時には、簡単にできるソース焼きそば。あんかけ焼きそばを自分で作るとなると、材料を揃えたりと手間がかかりますよね。そんなことで、あんかけ焼きそばが食べたくなるとお店で食べることになります。


文月(ふづき)

photo:都良(TORA

旭神3条4丁目の住宅街にある中華料理店の「文月(ふづき)」。

前回、訪問した時に伝票の裏に書かれた手書きの「ご来店ありがとうございました。」の文字に感動して、また来たいと何度か足を運んだのですが緊急事態宣言中は休業していたらしく、やっとお店が開いていました。

こちらのお店は、住宅を店舗に改装したような造り。玄関がありますが靴のまま店内に入れます。

photo:都良(TORA

「文月(ふづき)」のランチタイムは11:00~14:00で、ランチメニューには麺類とランチ限定定食の15種類あります。

焼きそばには、900円の「五目あんかけ焼きそば」と950円の「エビあんかけ焼きそば」の2種類がありましたが、今回は五目あんかけ焼きそばをオーダーしました。

photo:都良(TORA

「文月(ふづき)」の五目あんかけ焼きそばは、麺がカリっと焼かれています。ここまで麺を焼いているお店は、旭川にはなかなかないんですよね。個人的にはかなり好みです。

スープがついているので、麺にかけられたあんの味がしっかりしていても、口直しができていいですね。具材にはエビも入っていましたが、エビあんかけ焼きそばはもっといっぱい入っているでしょうね。

なお、今回も伝票に裏には手書きのメッセージが書かれていました。あのメッセージを見にまた行きたくなります。

店名:文月
住所:旭川市旭神3条4丁目3-8
電話:0166-65-6563
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:第1月曜日・火曜日
駐車場:あり

御料乃湯

photo:都良(TORA)

寒くなってくると肩こりがひどくなって、ゆっくりとお風呂でカラダを温めたくなりますね。以前は、自分の家の近くにもスーパー銭湯があったのですが閉店してしまい、最近は、もっぱら杜のSPA神楽か、ここ西御料5条1丁目にある「御料乃湯」です。

photo:都良(TORA)

「御料乃湯」へは、午前中に来てお昼ごはんを食べて、その後は休憩コーナーで昼寝して過ごすのが定番。

お食事処はこれまでも何回か紹介しましたが、メニューが豊富でリーズナブル。今回は「五目あんかけ焼きそば 850円」を注文してみました。

photo:都良(TORA)

「御料乃湯」の五目あんかけ焼きそばは、白菜、しいたけ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、エビなどの魚介と具だくさんでボリューム満点。そしてうずらの卵がうれしいですね。

名称:御料乃湯
所在地:旭川市西御料5条1丁目2-14
電話:0166-65-2683
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

中国料理 新華楼

photo:都良(TORA)

前回、訪れたのは2月。その時は中華で昼呑みを楽しんだのですが、それから緊急事態宣言などもあって、なかなか足を運ぶことはできませんでした。コロナの感染者も落ち着いたのでやっと来ました。

2条通8丁目の仲通りにある老舗の中華料理店「中国料理 新華楼」です。

photo:都良(TORA)

今回は、昼呑みが目的ではなくランチだったので麺物を注文。

五目あんかけかた焼きそばのハーフ680円にしました。もともと男性としては小食だったのですが、最近は歳のせいもあって、本当に量が食べられなくなってきたんですよ。

photo:都良(TORA)

こちらが「中国料理 新華楼」の五目あんかけかた焼きそばのハーフサイズ。写真ではわかりにくいですが、ハーフなのにかなりのボリューム。

思わず店員さんに「これがハーフですか?」って聞いたほどです。普通サイズを注文しなくてよかった!肝心の味は、麺がパリパリでその上には具材たっぷりのあん。あんの味が濃すぎないが自分の好み。さすが老舗の中華料理店の味ですね。

余談ですが、今回は昼呑みではなくランチを書きましたが、しっかり大瓶ビールと熱燗を頂きました(笑)

店名:中国料理 新華楼
住所:旭川市2条通8丁目右5
電話:0166-26-3585
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、「文月(ふづき)」「御料乃湯」「中国料理 新華楼」のあんかけ焼きそばを紹介しました。これからの寒い季節には、アツアツのあんがかかったあんかけ焼きそばが美味しいですよ。今回の記事で、気になるあんかけ焼きそばがあれば、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


【旭川】好吃!町中華オススメ3選

【旭川】好吃!町中華オススメ3選

気軽に立ち寄れて、王道の中華料理をお腹いっぱい堪能できる町中華。今回は旭川市にあるおすすめの中華料理屋さんを3店舗ご紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!