天然石?パワーストン?海外の鉱山まで行き買い付けするバイヤーの世界

天然石?パワーストン?海外の鉱山まで行き買い付けするバイヤーの世界

海外にオパールや天然クリスタルの買い付けに行く仕事があるの知ってますか?身近にあまり聞かないような仕事ですが、国内で出回る天然石には直接現地まで行って買い付けを行うバイヤーという存在になります。主要都市では世界ミネラルショーや日本ミネラルショーなど天然石の大きなマーケットも定期的に開催されています。あまり聞くことのない天然石の世界の話、メキシコ編。


メキシコは天然石が豊富な国

日本から飛行機に乗って約13時間のフライト。

メキシコではオパールやアンバー(琥珀)などの天然石が豊富なお国柄もあり町の中には中南米を中心に集めた天然石のお店が多くあります。

町中のお店を回って買い付けをするも良し、鉱山のある町まで直接行って買い付けをするも良し。そんな買い付けができるのがメキシコの天然石の特徴かもしれません。

町の中で買い付けをする話ではちょっと物足りないので、今回は鉱山の町で買い付けをする様子を紹介していきましょう。

出典:hassy

鉱山に行くのは簡単ではない

オパールやアンバーの採掘できる鉱山に行くことは、一般の旅行者では簡単なことではないかもしれません。

まず始めに情報がそう簡単に入手できないこと、入手できても田舎町のためスペイン語ができないと難しいこと、場所によっては治安の問題もあるためうかつに近寄れないことなどなど。

天然石の鉱山町は人口が数千人規模の町のため、ローカルバスなどを乗り継がないと行けないことなどが多いのが現実です。

オパールが日本で高価な値段で取引される理由はオパールの持つ輝きにも理由がありますが、このような入手の難しさも一つの理由ということです。

買い付けってどうやるの?

オパールの原石を研磨する研磨師と直接交渉も

アンバー鉱山の町に行くと大まかな感じとしては鉱夫(採掘する男)がいて、その採掘してきた天然石を妻や女性が街中の広場で売っています。

小さな田舎町なので僕のようなアジア人が行くと一斉に売り子の女性が集まってきます。

そこで雑談を交えた値段交渉などを行っていくわけです。

オパール鉱山では小さな町の中にある「オパール」と掲げられた看板を頼りに訪ねていきます。

看板がかかっていなくてもオパールを販売している家が多く、街の住人に声をかけて数件の民家を教えてもらいチップを渡します。

一見すると看板もなく普通の民家ですが、中では研磨師が原石からオパールを磨きだす作業をしているので、卸に出回らないオパールをいち早くゲットすることができるのです。

どうやって持ち帰る?

メキシコの鉱山にてオパールの発掘作業

たまに聞かれることですが、天然石を持って帰ってくることや現地からの発送は特別難しいことではありません。

国にもよりますが持ち出しが厳しい国もあれば、そうでない国も。

海外から持ち出しをするのに制限があるのは植物だったり動物だったりと、国の生態系に影響を及ぼすものが比較的難しいように感じます。

メキシコからは発送するかバッグに入れて普通に持ち帰ってきます。

旭川で天然石を買うなら?

僕自身も天然石を扱う商人なので他のお店を紹介する記事を書くなんて少しおかしな話かもしれませんが、全て調和することが一番いいと思いますので紹介します。

石が好きな人は多くの店で様々な石を手に取ってみるのがいいでしょうし、様々なお店のオーナーさんとお話しすることで多くの知識もつくと思います。

それでは旭川の天然石ショップ7選の紹介です。

名もなき石屋

名もなき石屋 カナダ産アンモライト

この記事の作成も含めwebライターとしてやブロガーとして、また北海道では数少ないマクラメ作家として天然クリスタルやオパールを中心に作品を作り続けています。

2018年に美瑛の小さなお店から始まり2019年はイベント出店や行商スタイルの販売を行なっていました。

オーダーメイドはもちろんのこと、自ら海外のマニアックな地域に買い付けに行っているので、他店ではお目にかかることが絶対にないような天然石を取り扱っています。

ネパール、メキシコ、アメリカのセドナなどで買い付けを行い、天然クリスタル、オパールに関しての正しい使い方などレクチャーできます。

「名もなき石屋」


アラジンコレクション

お店の1階には世界各国の天然石がたくさん陳列されています。

北海道内でも数店舗を経営する天然石ショップで二階にはソファーを始めとして様々な家具も多く取り扱っています。

店員さんも丁寧な対応が特徴でブレスレットなどのオーダーメイドもやっています。


店名:アラジンコレクション豊岡店
住所:旭川市豊岡4条8丁目2−7
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

ツムギテ

アパートの一室でオーガニック食品を始めとして、衣食住のトータルライフを健康的に生活できるよう提供しているお店です。

天然石の割合は多く取り扱っている訳ではありませんが、ここ最近評価が高くなっている神居古潭石などを扱う数少ないお店です。

お店では黒曜石の磨きワークショップなども不定期で行なっています。

様々な人とつながりがあるお店なので天然石が好きな人なども多く出入りするお店です。


店名:ツムギテ
住所:旭川市東光10条4丁目5−2三浦マンション1階一番奥
営業時間:火曜・木曜・土曜日 15時〜19時

アンジェラストーン

2019年の11月より西イオンの3階に新しく店舗として始まったお店ですが、元は砂川で店舗を構えていた天然石ショップ。

オーナーの天然石に対する知識や接客へ対する真摯な対応はとても素晴らしいものがあります。

購入してくれた人の人生を本気で好転に繋げていきたいという気持ちを持って天然石のお店を運営している方なので、話をするだけでも良いエネルギーをもらえるかもしれません。


店名:アンジェラストーン(イオン西店3階)
営業時間:9:00~21:00

アンジェラストンでは2020年現在アルバイトの募集を行なっています。興味のある方は代表の菊池さんにご連絡をしてみてください。
電話番号 080-3232-8024

雑貨&Cafe マライカ

永山の環状通り沿いにあるマライカさんで扱っている天然石の種類は豊富。

お目当の天然石がある人はマライカさんに足を運んでみると大抵の種類は揃っているので見つかるのではないでしょうか。

偽物などが出回るような高価な石には鑑定書などもしっかりと用意している安心して購入できるお店です。


店名:雑貨&Cafe マライカ
住所:旭川市永山6条5丁目8−19
営業時間:11:00~19:00

ストーンブレス

旭川の中でも長年天然石ショップを運営しているお店の一つ。

本店は東光で小さなショップを運営していますが、旭川市内では駅前イオンの3階でも店舗を運営しています。

本店ではオーナーの女性が生年月日から鑑定もしてくれる、幅広い年齢層に人気のお店です。

店名:ストーンブレス(イオン旭川駅前)
営業時間:9:00~21:00

ジョリストーン

旭川の三番館2階に店舗を構えるジョリストーン

天然石が大好きなオーナーが店舗を構えるお店ですが、クリスタルを中心としたクラスター系(置物)の天然石が多く陳列されているお店です。珍しい石もあります。

ブレスレットの天然石も様々な種類がありますが、手作り作家のアクセサリーなど一点物の商品も多数取り揃えています。話しやすいオーナーさんです。


店名:ジョリストーン
住所:旭川市3条15丁目右1号
営業時間:10:00~18:30

この記事のキュレーター

バドミントン元全日本ジュニアチャンピオン。20代半ばよりオーストラリアで生活後、アジア、南米、北米を1年半放浪。帰国後は沖縄の宮古島、兵庫の淡路島などで島生活を経てバドミントンネパール代表のコーチに就任。その後メキシコでジュニア代表もコーチし、マヤ族と一緒に生活。海外ではクリスタルやオパールなどの天然石の買い付けも行い、マクラメジュエリー、アトリエ「名もなき石屋」を幌加内で運営。著書にノンフィクション「旅を終えると君の余命は1年だった」を出版。英語、スペイン語、手話での会話が可能。

関連する投稿


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

通学・通勤に【自転車】を使っている人は少なくないのではないでしょうか? でももし【パンク】や【チェーンが外れた】などで乗れなくなったら大変! そんな時に利用してほしいのは市内各所にある個人の自転車屋さん。この記事では身近にある”まちの自転車屋さん”を利用する良さと、7つのお店を紹介します。


お値段以上⁈この春ニトリで買ったモノ5つ♪

お値段以上⁈この春ニトリで買ったモノ5つ♪

春は新生活の季節。我が家は引っ越しがあったわけではありませんが、春になると新しいモノを新調したくなります。手頃な価格が魅力のニトリで、生活にかかわる雑貨などを購入しました。「お値段以上」のアイテムもありましたので、ご紹介します。


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!