学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

通学・通勤に【自転車】を使っている人は少なくないのではないでしょうか? でももし【パンク】や【チェーンが外れた】などで乗れなくなったら大変! そんな時に利用してほしいのは市内各所にある個人の自転車屋さん。この記事では身近にある”まちの自転車屋さん”を利用する良さと、7つのお店を紹介します。


まちの自転車屋を利用する良さ

自転車に詳しいプロの整備士が常にいる

一番のメリットはなんといっても、確かな知識・技術を持ったスタッフが常にいるということ。

昨今は自転車ブームですから、近距離・長距離の通学・通勤のみならず、趣味としてスポーツ自転車を購入する人も少なくありません。

購入の際にはお客のニーズに合わせた【アドバイス】をしてくれます。

また、修理を依頼する時にも、大型量販店やホームセンターに比べ、(時期にもよりますが)比較的スムーズに対応してくれる傾向にあります。

私の経験ですが、自転車の足まわりが故障したため量販店に点検に行ったところ、【「内部の部品を丸ごと交換する必要がある」(約5,000円)】と言われましたが、その後、近所の個人店へ相談に行くと【「一部の部品を修理するだけでOK」(約2,000円)】となったことがあります。

さらにもうひとつ私のエピソードを。

子どもの頃ですが、平日、自転車のタイヤがパンクして、近所の量販店に行ったらなんと【1週間待ち】!。「やっぱり依頼が多いんだな~」と思って仕方なく預けたのですが、やっぱり自転車が無いと【通学が不便】…。

その3日後、母が休みだったこともあり、一緒に量販店へ。「まだ修理が始まっていないなら」と自転車を未修理のまま返してもらって、家から少し離れた個人店へ相談に行きました。

そしたら店主が【「すぐ修理できるよ!」】って、ものの1時間で修理が終わったんです! 待っている間、おじさんと話をしながら修理する様子を見たことは、今でも優しい思い出。

個人的な話ですが、やっぱり私は個人店派かな。

個人店が各所にがあり気軽に利用しやすい

通学・通勤で毎日自転車を利用している人には、【パンク】【チェーンの外れ】【ハンドルが曲がった】など、故障して使えなくなるのは深刻な問題。

まちの自転車屋さんは市内各所にあり、家の近所や通学・通勤路にもある可能性が高いので、気軽に持ち込むことができるのは魅力ですよね。

なかには、『空気入れ』をその場で使わせてくれるお店もありますよ。

車体の調子が悪いまま運転すると、思わぬ事故に繋がってしまうこともあります。

無料点検を行なってくれる個人店もあるようなので、不調を感じたらすぐに相談に行くのがベストです!

また、自転車好きの店主が多い傾向にあるため、【自転車友だち】になることもできちゃうかもしれませんね♪

お店によってはツーリングツアーや、自転車の乗り方講習会といったイベントを実施していることもあります。

まちの自転車屋7店を紹介

[中心部]冨士商会

出典:asatan

自転車のレンタルができる『レンタサイクル』や、市内近郊の好きなところででサイクリングができるタクシー送迎付きの『サイクルタクシー』なども実施。

店名:冨士商会
住所:北海道旭川市5条通8丁目右4号
電話:0166-23-4589
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:なし

[宮下]石川輪業

出典:asatan

店名:石川輪業
住所: 北海道旭川市宮下通20丁目左2
電話:0166-31-5417
営業時間:9:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:あり

[東光]オートサイクルてらだ

出典:asatan

店名:オートサイクルてらだ
住所:北海道旭川市東光5条7丁目7-5号
電話:0166-32-4161
営業時間:9:00~18:00(12月~3月/~17:00)
定休日:不定休(3月~5月/無休)
駐車場:なし

[大町]吉田輪業

出典:asatan

タイヤ・チューブの交換、パンク修理・ホイール取り外し、乗り方などの講習会を行なうほか、不定期で仲間を集めてのサイクリングイベントも実施している。

店名:吉田輪業
住所:北海道旭川市大町1条10丁目181-99
電話:0166-51-0532
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休(秋・冬季/不定休)
駐車場:あり(12台)

[旭町]はたサイクル

出典:asatan

朝8:30から夜の20:00まで営業しているため、学校・仕事の前後にも利用できるのがポイント。

店名:はたサイクル
住所:北海道旭川市旭町1条9丁目689
電話:0166-51-3852
営業時間:8:30~20:00(11月~2月/10:00~18:00)
定休日:不定休(3月~8月/無休)
駐車場:あり

[末広]サイクルショップ スズキ

出典:asatan

店名:サイクルショップ スズキ
住所:北海道旭川市末広東1条1丁目1-6
電話:0166-51-3636
営業時間:10:00~18:00(時間外応相談)
定休日:無休
駐車場:あり

[忠和]イシハラサイクル 忠和

出典:asatan

店名:イシハラサイクル 忠和
住所:旭川市忠和5条5丁目1-20
電話:0166-61-1727
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

おわりに

今回は、自転車店の中でも個人店を利用するメリットに加え、7つのお店を紹介しました。

普段、通学・通勤に【自転車】を使っている方にとって、【パンク】や【チェーンが外れた】などの故障は一大事! 定期的に点検をお願いするなどして、快適な自転車ライフを送りましょうね♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【2021年度版】旭川で自転車を買うのにおすすめなお店

【2021年度版】旭川で自転車を買うのにおすすめなお店

雪解けが進み暖かくなって自転車が乗れる季節になりました。今年こそは自転車に乗って運動してみようと思っている人も少なくないはずです。そこで旭川市内で買えるお店と注意するべきポイントを紹介します。


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたまクレジットカード!

特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたまクレジットカード!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルグッズをプレゼント!


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!