ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

道の駅を巡るのが趣味の一つの筆者。その土地の特産品がぎゅぎゅっと詰まっている道の駅には魅力がいっぱいです。農産加工物、お土産品、ご当地ガチャ、温泉も楽しめる道の駅。今回はドライブの途中に立ち寄ったお土産ショップや道の駅で見つけた「ご当地ジャム」を4つ、ご紹介します。


アローラロコン・ロコンのいちごジャム/比布町

Photo:mami

2018年10月に北海道を道内外にPRする「北海道だいすき発見隊」。
その隊長はポケモンのアローラロコン、副隊長はロコンなのだとか。
先日は2021年12月就航のAIR DOのロコンジェットが旭川空港にも降り立ち、多くの人が撮影に訪れていました。
今後も旭川空港へのフライトがあるようなので、気になる方はフライトスケジュールをチェックしてみてくださいね。

https://www.airdo.jp/information/rokonjet-hokkaido/

比布町では、「ぴっぷ小ねぎ醤油」、「アローラロコンのぴっぷりん」と共にこの「いちごジャム」がコラボ商品として発売されています。

ポケモンのイラストが付いているとお子さんが喜びそう!
期間限定の商品でしょうからお土産にもぴったりですね。

Photo:mami

市販のイチゴジャムよりも色が濃く、味わいも濃厚。
食パンにぴったり。

濃厚なのでヨーグルトなどに入れてもいちごの味がしっかり伝わりました。

Photo:mami

購入したのは、比布町内にある「NANA PLAZA」(ナナプラザ)。
ジャムには比布産の「けんたろう」といういちごが使われています。
春が旬のいちごをジャムで冬も楽しめますね。

NANA PLAZAは、ソフトクリームもおいしいですよね!
もちろん冬でも販売しています。

比布町スタンプラリー2021冬 令和3年12月25日からスタート♪

Photo:mami

いつもシーズンごとにスタンプラリーを開催している比布町。
この冬もクリスマスの日からスタートしています。
町内の違うジャンルのスポットで5つスタンプを押せば、豪華賞品が当たるかも!?
詳しくは公式サイトをご覧くださいね!
http://www.town.pippu.hokkaido.jp/cms/section/sangyou/i9kb6d000000khom.html

*Shop info*
NANA PLAZA
住所:比布町新町4丁目6‐1
電話:0166-74-7757
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

ちょっとオトナの紅玉じゃむ/深川市

Photo:mami

深川市はりんごなどの果物が特産品。
果樹園がたくさんありますね。
おいしいアップルパイを販売している人気のお店もあります。

ジャムも多くの種類があって、迷うほど。
その中でも美しいピンク色をしたりんごジャムと、そのネーミングに惹かれて手に取ったのが
「ちょっとオトナの紅玉じゃむ」です。

Photo:mami

なぜオトナのじゃむかというと、ワインが入っているから。
深川市音江産の紅玉りんご、グラニュー糖、ワイン、レモン果汁で作られています。

頂いてみるとほんのりお酒の雰囲気が。
けれど、風味付け程度なのでお子さんでもOKなのだとか。
色もとっても美しくて、いただくのがもったいないくらいです。

りんごの味わいが強くなく、優しい甘さ。
パンにつけてみましたが、パンの風味もちゃんと伝わる程よい味のジャムです。

Photo:mami

購入したのは道の駅「ライスランドふかがわ」。
活気ある道の駅は、立ち寄るたびに新たな発見があります。
季節によって販売されているものが変わるのでいつ行っても楽しい!

何度も立ち寄りたくなる道の駅です。

*Shop info*
道の駅「ライスランド ふかがわ」
住所:深川市音江町広里59‐7
電話:0164-26-3636
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始・不定休

すみとも果樹園りんごジャム(あさひ)/滝川市

Photo:mami

かわいらしいりんごのイラストが描かれたラベルにひかれたのは、滝川市で見つけたりんごジャム。
りんごの品種は色々ありすぎて、無知なので詳しくはありません。
ですが、小さなとき両親が好きだったりんごが、「旭~あさひ」。
わたしも大好きになり、今時折見かけると必ず買うりんごです。

そのジャムがあったので、うれしくなって購入しました。

Photo:mami 
甘酸っぱい味わいは、「旭」そのもの。黄色い色合いも美しいです。

Photo:mami

購入したのは、道の駅「たきかわ」。
こちらにも数種類のジャムが並んでいました。
また、地元の野菜や果物、ベーカリーショップのパン、地元素材を使ったジェラートアイスの販売があります。

ジャムを選ぶとき、素材や色もそうですが、テーブルに並べたときに見た目も可愛い方がいい!
だからラベルのデザインも重視して選びます。
そんな選び方も楽しいですよ♪

*Shop info*
道の駅「たきかわ」
住所:滝川市江部乙町東11丁目13‐3
電話:0125-26-5500
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始、不定休

まるまま峰延ジャム トマトハスカップ/美唄市

Photo:mami

Photo:mami

Photo:mami

美唄市には道の駅はありませんが、すぐ近くに道の駅「三笠」があります。
その道の駅から車で約15分ほど札幌方面へ走ると左手にあるのがアンテナショップ。
「PiPa」です。

国道12号線沿いにあるので、立ち寄りやすいですね。
美唄焼鳥の真空パックや、袋入りのまま食べることで有名になった袋入り焼きそばの販売も!

特産品の他にも、美唄市で有名な「日本理科学工業」のクレパスやミニ黒板など
かわいらしいお土産も販売していました。

アンテナショップなので美唄市の観光情報やパンフレットもゲットできます。
ぜひお立ち寄りくださいね!

*Shop info*
アンテナショップPiPa
住所:美唄市進徳町1区
電話:0126-62-4343
営業時間:10:00~18:00/12月~3月は10:00~17:00
定休日:年末年始、他

ご当地ジャムはおいしくてオシャレ!

その土地の特産品で作られたご当地ジャムを4種類、ご紹介しました。
ジャムはおいしく果物の味わいがおいしいので、また見つけに行きたいと思っています。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


国道沿いにある人気レストランでランチ!!&お得に野菜を購入!!

国道沿いにある人気レストランでランチ!!&お得に野菜を購入!!

5月の連休中に、比布にある人気のレストランに行ってきました。またお得に野菜や果物などが買えるお店にもいったので、合わせて紹介しますね。


旭川から車で40分!深川のデカ盛り天丼がすごい!スイーツも満喫♪

旭川から車で40分!深川のデカ盛り天丼がすごい!スイーツも満喫♪

旭川から車で約40分の距離にある深川市。旭川から近いので逆にあまり行かないという人も多いはず。札幌へ行く際だいたい素通りしちゃいますよね?でも意外と注目のグルメスポットがあるんです。SNSで見て気になってた天井までいっちゃいそうな天丼は激ウマ!クオリティが高いのに安いハンバーガーや、歴史あるお菓子、映える丘にあるヨーグルトを紹介!ゴールデンウィークの近場ドライブにぜひ♪


【ぴっぷスキー場】絶賛オープン中!お得なチケット販売中!

【ぴっぷスキー場】絶賛オープン中!お得なチケット販売中!

54年目のシーズンを迎えたぴっぷスキー場。今年も感染対策バッチリで営業中!お得なチケットの販売や各種スクールも実施中♪


大雪山が世界一きれいに見える町!比布町のグルメを3つ紹介

大雪山が世界一きれいに見える町!比布町のグルメを3つ紹介

今回は、「大雪山が世界一きれいに見える町」とPRしている旭川の隣町「比布町」のグルメ紹介第2弾です。


旭川から車で1時間ちょい♪美味しいスイーツ&ケーキ屋さん

旭川から車で1時間ちょい♪美味しいスイーツ&ケーキ屋さん

旬の果物を使った季節限定のケーキやスイーツに、お気に入りの定番商品♪ 春も夏も秋も冬も、美味しいケーキやスイーツが食べたいものです(^^) 今回は、クリスマスにオススメな可愛いギフトやシュトーレンもご紹介しつつ、深川と妹背牛町にある美味しいスイーツ&ケーキ屋さんをご紹介したいと思います♪


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報