ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

道の駅を巡るのが趣味の一つの筆者。その土地の特産品がぎゅぎゅっと詰まっている道の駅には魅力がいっぱいです。農産加工物、お土産品、ご当地ガチャ、温泉も楽しめる道の駅。今回はドライブの途中に立ち寄ったお土産ショップや道の駅で見つけた「ご当地ジャム」を4つ、ご紹介します。


アローラロコン・ロコンのいちごジャム/比布町

Photo:mami

2018年10月に北海道を道内外にPRする「北海道だいすき発見隊」。
その隊長はポケモンのアローラロコン、副隊長はロコンなのだとか。
先日は2021年12月就航のAIR DOのロコンジェットが旭川空港にも降り立ち、多くの人が撮影に訪れていました。
今後も旭川空港へのフライトがあるようなので、気になる方はフライトスケジュールをチェックしてみてくださいね。

https://www.airdo.jp/information/rokonjet-hokkaido/

比布町では、「ぴっぷ小ねぎ醤油」、「アローラロコンのぴっぷりん」と共にこの「いちごジャム」がコラボ商品として発売されています。

ポケモンのイラストが付いているとお子さんが喜びそう!
期間限定の商品でしょうからお土産にもぴったりですね。

Photo:mami

市販のイチゴジャムよりも色が濃く、味わいも濃厚。
食パンにぴったり。

濃厚なのでヨーグルトなどに入れてもいちごの味がしっかり伝わりました。

Photo:mami

購入したのは、比布町内にある「NANA PLAZA」(ナナプラザ)。
ジャムには比布産の「けんたろう」といういちごが使われています。
春が旬のいちごをジャムで冬も楽しめますね。

NANA PLAZAは、ソフトクリームもおいしいですよね!
もちろん冬でも販売しています。

■比布町スタンプラリー2021冬 令和3年12月25日からスタート♪

Photo:mami

いつもシーズンごとにスタンプラリーを開催している比布町。
この冬もクリスマスの日からスタートしています。
町内の違うジャンルのスポットで5つスタンプを押せば、豪華賞品が当たるかも!?
詳しくは公式サイトをご覧くださいね!
http://www.town.pippu.hokkaido.jp/cms/section/sangyou/i9kb6d000000khom.html

*Shop info*
NANA PLAZA
住所:比布町新町4丁目6‐1
電話:0166-74-7757
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

ちょっとオトナの紅玉じゃむ/深川市

Photo:mami

深川市はりんごなどの果物が特産品。
果樹園がたくさんありますね。
おいしいアップルパイを販売している人気のお店もあります。

ジャムも多くの種類があって、迷うほど。
その中でも美しいピンク色をしたりんごジャムと、そのネーミングに惹かれて手に取ったのが
「ちょっとオトナの紅玉じゃむ」です。

Photo:mami

なぜオトナのじゃむかというと、ワインが入っているから。
深川市音江産の紅玉りんご、グラニュー糖、ワイン、レモン果汁で作られています。

頂いてみるとほんのりお酒の雰囲気が。
けれど、風味付け程度なのでお子さんでもOKなのだとか。
色もとっても美しくて、いただくのがもったいないくらいです。

りんごの味わいが強くなく、優しい甘さ。
パンにつけてみましたが、パンの風味もちゃんと伝わる程よい味のジャムです。

Photo:mami

購入したのは道の駅「ライスランドふかがわ」。
活気ある道の駅は、立ち寄るたびに新たな発見があります。
季節によって販売されているものが変わるのでいつ行っても楽しい!

何度も立ち寄りたくなる道の駅です。

*Shop info*
道の駅「ライスランド ふかがわ」
住所:深川市音江町広里59‐7
電話:0164-26-3636
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始・不定休

すみとも果樹園りんごジャム(あさひ)/滝川市

Photo:mami

かわいらしいりんごのイラストが描かれたラベルにひかれたのは、滝川市で見つけたりんごジャム。
りんごの品種は色々ありすぎて、無知なので詳しくはありません。
ですが、小さなとき両親が好きだったりんごが、「旭~あさひ」。
わたしも大好きになり、今時折見かけると必ず買うりんごです。

そのジャムがあったので、うれしくなって購入しました。

Photo:mami 
甘酸っぱい味わいは、「旭」そのもの。黄色い色合いも美しいです。

Photo:mami

購入したのは、道の駅「たきかわ」。
こちらにも数種類のジャムが並んでいました。
また、地元の野菜や果物、ベーカリーショップのパン、地元素材を使ったジェラートアイスの販売があります。

ジャムを選ぶとき、素材や色もそうですが、テーブルに並べたときに見た目も可愛い方がいい!
だからラベルのデザインも重視して選びます。
そんな選び方も楽しいですよ♪

*Shop info*
道の駅「たきかわ」
住所:滝川市江部乙町東11丁目13‐3
電話:0125-26-5500
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始、不定休

まるまま峰延ジャム トマトハスカップ/美唄市

Photo:mami

Photo:mami

Photo:mami

美唄市には道の駅はありませんが、すぐ近くに道の駅「三笠」があります。
その道の駅から車で約15分ほど札幌方面へ走ると左手にあるのがアンテナショップ。
「PiPa」です。

国道12号線沿いにあるので、立ち寄りやすいですね。
美唄焼鳥の真空パックや、袋入りのまま食べることで有名になった袋入り焼きそばの販売も!

特産品の他にも、美唄市で有名な「日本理科学工業」のクレパスやミニ黒板など
かわいらしいお土産も販売していました。

アンテナショップなので美唄市の観光情報やパンフレットもゲットできます。
ぜひお立ち寄りくださいね!

*Shop info*
アンテナショップPiPa
住所:美唄市進徳町1区
電話:0126-62-4343
営業時間:10:00~18:00/12月~3月は10:00~17:00
定休日:年末年始、他

ご当地ジャムはおいしくてオシャレ!

その土地の特産品で作られたご当地ジャムを4種類、ご紹介しました。
ジャムはおいしく果物の味わいがおいしいので、また見つけに行きたいと思っています。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

旭川から車で約30分~1時間。 深川市と妹背牛町には、土地の恵みと職人の技が詰まった名物料理がある。 旅の途中で出会う“忘れられない味。 それぞれの地域が育んだ素材の力と、地元店のこだわりが光る逸品をご紹介します。


〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

8月18日(火)・19日(水)の2日間、比布町にて盆踊りが開催されます。 現在、仮装パレード・盆踊りの参加者を大募集中!団体の部、個人の部それぞれに豪華な賞が設けられているので、ぜひお友達や職場の仲間、家族を誘って参加してみてください♪


最新の投稿


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

旭川市内はもちろん、近郊からも多くの人が訪れる「イオンモール旭川西」。この夏から秋にかけて、期間限定ショップや新しいスポットが登場しています。今回は、8月・9月にオープンした注目の3カ所をご紹介します!


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!