旭川近郊神社で初詣!素敵なおみくじ&お守り紹介♪

旭川近郊神社で初詣!素敵なおみくじ&お守り紹介♪

穏やかに明けましたね。岩見沢のほうはとても雪が多く大変な暮れから元旦のようでしたがこの辺りは凍れはきつかったですが、積雪が少なかったのではと思いますがご自宅周辺はいかがでしたか?もう、7日正月がやがて過ぎますが、可愛いおみくじがある神社や、社務所の中に、ボタン・薔薇の生花が飾ってある素敵な神社や、手作り絵馬や御朱印をいただいた方にプレゼントがある神社などいろいろありますよ。初詣がまだ済んでいない方は是非どうぞ行ってみませんか?画像提供:孫のSちゃん


上川神社

撮影 孫のSちゃん

この神社は旭川の開拓当初から別の場所でお祀りしていましたが、様々な場所に変移を経て、1942年に現在の場所に移転し以後長きに渡って人々に親しまれ五穀豊穣、農業繁栄、家内安全、商売繁盛の祈願も受け付けているので芸能人などの有名人や政治家などもお参りに来る金運スポットとしても有名になりましたよ。

タイミングを見ていくと、割とスムーズにお参りできるかもしれませんよ。

新しい年を元気に迎えることができたことに感謝の気持ちで沢山の方が初詣に来ていましたよ。

お天気も良く、今年こそはと願いたいですね。

撮影 孫のSちゃん

今年の、上川神社にはこんなかわいいおみくじがありますよ。

人気殺到のまるでアクセサリーのようなおみくじですよね。

アイコンの画像がまだ開いていない状態で、あけるまでのほんの少しの時間がいつものおみくじよりワクワク感がアップしませんか?これで、運気もアップ間違いなしですね。

撮影 孫のSちゃん

さてこの色は、どんなお守りでしょうか?

ワクワク感ましましの、「上川神社」でしたよ。【令和四年一月二日】

*上川神社*
住所:旭川市旭川市神楽岡公園2番地1
電話:0166-65-3151
FAX:0166-65-3152

駐車場もありますが、すごく広いというわけではないです。神楽岡公園の駐車場も使えますので停められないということはありませんが、公園の駐車場からだと少し歩くことになりますね。

比布神社

画像提供:比布町植西さん

比布町の「比布」という言葉は、アイヌ語で「石の多いところ」という意味があり、神社内の「むすびの石」にパワーがあるとされています。

境内にあるので、お参りに行ったら是非「パワー」をもらってきてくださいね。

【むすびの石】

比布神社は、 パワースポットのある神社と言われるようにご利益にも良い神社とされています。 パワースポットの由来である「むすびの石」には、縁結びや夫婦関係、人間関係にご利益があるとされています。 まだの方は、是非どうぞお出かけくださいね。

画像提供:比布町植西さん

毎年奉納されている、薔薇ですが素敵ですね。

奉納先を聞きたいところですが遠慮しました、後日お聞きしたいと思います、色の感じがとてもいいですね。

画像提供:比布町植西さん

毎年、宮司さんが沢山のお花を咲かせていることで有名な「比布神社」ですが、先着で朝顔の種をお持ち帰りできますよ。
沢山咲かせている朝顔から採った種です。

5種類の朝顔が混ざっていますのでどんな花が咲くか楽しみにしてくださいね。新年からのお楽しみプレゼントですよ♪

*比布神社*
住所:上川郡比布町新町4丁目20−2
電話:0166-85-2028
駐車場あり

東川神社

画像提供:東川町 岩ちゃん

氷の灯篭で名高い東川神社です。

水のきれいな街だからこそかもしれませんね。

画像提供:東川町 岩ちゃん

忠別みこし会様は、今年は、神酒を小瓶に詰めてお持ち帰り頂けるように用意してくれました。(2日で終わりました。)

画像提供:東川町岩ちゃん(御神酒) 

御神酒は、東川町の酒蔵、三千櫻酒造株式会社様の清酒と、東川の農家さんが作ったお米を使ったお酒「青木尾上」を詰め替えてくれています。(東川神社FBより)

2020年、全国でも珍しい「公設民営型」の日本酒蔵が誕生した東川町でできた、三千櫻(みちざくら)と読みますよ、口に含むとほんのり甘い飲み口のお酒は、新年にふさわしい、やさしさですよ♪

画像提供:東川町 岩ちゃん

東川氷士会の方達による今年の干支【寅】の氷像も見ることができますよ。

何かしら触ると運気上がりそうですね、でも、触ってはいけませんよ。観ることと、写すことだけでも充分運気上がるでしょう。(笑)

*東川神社*
住所:上川郡東川町西町1丁目6-1 
電話:0166-82-2513
駐車場あり

大上川神社

撮影 ハマちゃん

雪はねもなく、穏やかなお正月をした二日の午後地元の、「大上川神社」へ出かけました。

人もまばらでゆっくりとお参りすることができました。小さな町の「大上川神社」ですが、カウントダウンを待つ時間帯は帰省の方などで大賑わいだったと、宮司さんからお聞きしましたよ。

撮影 ハマちゃん

さてさて、おみくじ処へ向かいました。可愛い巫女さんが、待っていてくれましたよ♪混雑を避けてのお参りは、おみくじを納得いくまで考えて、今年の運気をひくことができますよ。

自動の手指消毒器が何となく寒さのせいか、感知がわるいと中から速やかに手動のものを出してくれておみくじなどもスムーズに買うことができましたよ。今年の運気上がりましたよ♪

撮影 ハマちゃん

御朱印は、アート感たっぷりで素敵ですよ。「初穂料・500円」で、絵馬もいただくことができますよ。

上川ラーメンを食べに来たり、層雲峡温泉にお出かけの方も是非、お立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか?

撮影 ハマちゃん

他の神社にはない「パワーストーン」の入った可愛いおみくじと、今年の干支【寅】の縁起物の置物を買い求めてきましたよ♪

*大上川神社*
住所:上川郡上川町北町25番地
電話:01658-2-1637
FAX :01658-2-1637
駐車場あり

永山神社

画像提供:孫のHさん

北海道、上川地方最古のお宮です。

北海道に云われ深い二人の【武四郎】北海道の名付け親の「松浦武四郎」と、「永山武四郎」さんがいますが二人とも、北海道の発展に大きく貢献された方ですが、「永山武四郎」さんは、 屯田兵とゆかりが深く、第二代北海道長官を務められた方としても有名で永山神社にお祭りされています。

画像提供:孫のHさん

永山武四郎将軍の銅像があることで有名な永山神社は、こんなかわいい熊さんが鮭をくわえていますよ。北海道バージョンになっていますね。

*永山神社*
住所:旭川市永山4条18丁目2番13号
電話:0166-48-1638
FAX : 0166-47-8295

まとめ

皆さん、お願い事は決まっていますか?

もうすでにお願いしてきた方、お正月はのんびりしていてまだの方、まだまだ大丈夫ですよ。

気になる神社の初詣に出かけてその町の美味しいものを食べたり、美味しいお酒もいいですね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


初詣 お正月

関連する投稿


【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

【新年のごあいさつ】2024年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。asatanからのごあいさつです。


お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

お正月に食べたい!オススメ蕎麦と餅&酒。

旭川市のみなさん、お正月に食べる美味しいグルメは、もう用意できていますか? お正月といえば、蕎麦とお餅、お酒は外せないですよね。そこで、お正月がより楽しみになる!オススメ品をご紹介します。


【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

2023年は行動規制が緩和されてアクティブに行動された人も多いのでは。物価高騰などの影響もありますが2024年を良い年にするためには【初詣】に行きませんか?神社に行って神様に、昨年の感謝と新年の無事を祈願しましょう♪ オススメのおみくじや、神社で行われる催し情報も♪


夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

夏目漱石からお年玉?ちょっと変わったポチ袋2024年

もうすぐ2024年になりますね!お正月といえばお年玉!皆さんポチ袋はもう用意しましたか?最近は様々なポチ袋が販売されているんです。今回は旭川で購入できるポチ袋をご紹介します。


【1月2日~】アモールで初売りセール開催!MAX60%OFF!

【1月2日~】アモールで初売りセール開催!MAX60%OFF!

2024年1月2日(火)から旭川市豊岡のアモールショッピングセンターで開催される『初売りセール』のご紹介です。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!