【旭川】サービス充実のラーメン店!こだわり料理の居酒屋と夏季限定かき氷

【旭川】サービス充実のラーメン店!こだわり料理の居酒屋と夏季限定かき氷

旭川にあるサービス充実のラーメン屋さん、メニュー豊富なこだわり料理が味わえる居酒屋さん、夏季営業予定の絶品かき氷屋さんの紹介です♪※掲載情報は取材当時のものです。変更がある場合がありますがご了承ください。


手仕事ダイニング てけてけ

出典:あさメシ応援隊

まずは“手仕事ダイニング てけてけ”の紹介です!

春光にあるこちらの居酒屋“てけてけ”さん!
名前の由来は、なんと…!!
この辺りにいるという妖怪の名前からきているんだとか…!
まさか店内にいたり…しませんよね?まさかね…!

さあ!そんな“てけてけ”さん!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

カウンター席、掘りごたつ席、ロフト席など多様な種類の座席があります。
宴会、誕生日会などいろいろな場面に最適な居酒屋ですよ~!
(誕生日一週間前後のお客様にはバースデーハニートーストをプレゼントしてます^^)

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

食べ物は、串もの・刺身・サラダ・揚げ物・ご飯もの・デザートなど種類が豊富。
こんなにたくさんあれば、どんな人と行っても心置きなく料理を楽しめますよね!

そんな中でも人気な商品はこちらの4品。
『ザンギチーズ』・『手作りつくね』・『刺身5点盛』・『流血チャーハン』。
それでは少し詳しく紹介しますね^^

・ザンギチーズ
-北海道産鶏肉を使い、ザンギの上に特製甘タレとブレンドしたチーズがのってます。
これは絶品間違いなし!

・手作りつくね
-鳥の旨味を凝縮したジューシーな逸品!こちら、てけてけさんで一から手作りしてるんです!愛情たっぷり、満足なおいしさのつくねはこちらに!

・流血チャーハン
-血に染まるような真っ赤なキムチチャーハン!こちら雑誌にも以前取り上げられたんだとか!辛いの大好きな方はたまらないんじゃないんでしょうか…!?

あと、ここだけの話なのですが…
刺身盛り合わせは高確率でスタッフが誤って多く入れてしまうんだとか…!
これ!超秘密情報ですよ!
刺身盛り合わせを頼むと少しお得な気分になるかも…!?

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

そして~!皆さんここで大事な情報です!
てけてけさん、テイクアウトを始めたそうです^^
詳しくは画像をご覧ください。
なんと!店内価格よりも15%も安くなるんだそう!お得すぎます!!
詳しくは写真をご覧ください!500円でこのボリュームはすごい!

“てけてけ”さん、ありがとうございました!^^
皆さん、是非てけてけのお食事をお楽しみください~!~!

店舗情報

【店名】手仕事ダイニング てけてけ
【住所】北海道旭川市春光4条7丁目4−4
【営業時間】
18:00-1:30
(今現在は18:00-20:00までの営業)
【定休日】不定休
【TEL】0166-54-2232

ら~麺 五八

今日は5条通8丁目にある知る人ぞしる隠れ家的ラーメン屋“ら~麺 五八”にお邪魔します!

大学の先輩の紹介で知ったこのお店!入る前からとても気になることが…
“ごはちのら~麺“と書かれた看板の近くには、サングラスをかけた二人の男(?)の顔が!
そしてその間には何やら黒い影の4人が歩いている様子が書かれた板が…!
文字が書かれているみたいです、見てましょう。(画像参照)

出典:あさメシ応援隊

ふむふむ…どうやら4人の男がこのお店に入るか悩んでいる様子です。
って!!ポールにジョージにリンゴにジョン!?一体誰なの!?といった感じです。
もう入る前から伝わってくるこの不思議な感じ…興味深すぎますよこのラーメン屋!
さあ!いざ入店!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

予想を裏切らないですこのお店。
店内にはキラキラと輝くイルミネーションに、昔を思い出せるディスク。
『本当に、ここは“ラーメン屋”なのですか。』と聞いてしまいたくなるぐらいです。
まさかこのスタイルが“ラーメン屋の最先端”なのかも…!?
とっても好きです、私この雰囲気。

さあ!では実際にラーメンの味はいかがなものなのか!!
本日は、人気商品“肉ラーメン”を注文させていただきました!
こちらの“肉ラーメン”、店長おすすめの食べ方が!紹介させていただきます!
(画像からも見れます。)

出典:あさメシ応援隊

―美味しい食べ方―
① ラーメンを待っている間に、白身ライスを泡立つぐらいに混ぜる!
② 肉ラーメンに乗っている黄身をレンゲでライスに移し、軽くかき混ぜてからスープで混ぜる!
③ ラーメンの上にある肉で、そのご飯を巻いて食べる!
という食べ方が王道だそう!! 卵かけご飯+お肉…思わずよだれが出てしまいそうです。

ここで、嬉しいお知らせ!
ランチタイムには白身ライスが一緒についてくるんです!
そして!学生の皆さんには、さらに嬉しい情報です。
学生であれば、いつでも白身ライスを付けてくれるそうですよ!
大将~!太っ腹すぎます!(TT)

それでは実食!
スープ、こちらは少し甘めな醤油味です!
こちらライスに合うように甘めに作られているんだそうです!
それでは先ほどの食べ方でライスを食べてみます!
ん~~!絶品!甘めのスープと米のコンビネーション素晴らしすぎ!!
私ラーメンを食べに来たはずが絶品お肉TKGを食べていますよ!
皆さん、是非食べてみてくださいね!

出典:あさメシ応援隊

他にも人気商品があるようなので、少し紹介させていただきます。

① 汁なし坦々麺
花椒の痺れるような辛さ、ゴマの香り・まろやかさの最高のコンビ!
お肉もそぼろ状ではなく、大きめに切られたチャーシューを使用。
噛むたびに味が染み出てくる、こちらのお肉にはもう病みつきになること間違いなし!
最後に残った汁に、ご飯を入れて食べるとまた違った楽しみ方が!
(こちら、店長のお勧め商品になります^^)

② 肉混ぜそば
肉ミンチを豪快に混ぜ込んだこちらの混ぜそば。
とってもボリューミーで大変人気だそう。
後入れライスは避けられない!

耳より情報なのですが、五八さんは、とても学生に優しいお店だそうです。
学生で二人以上で頼むと、店長からサービスのチャーハンなどが出てくるらしい…!?
食べ盛りの学生の皆さんは特に一度訪れてみてください!

ら~麺 五八 様、お邪魔しました!

店舗情報

【店名】ら~麺 五八
【住所】旭川市5条通8丁目 吉方ビル2F
【営業時間】
(月~金)
Lunch 11:30-14:00
Dinner 17:30-20:00
(土・日・祝日)11:30-14:00
【定休日】不定休

SNOWLAB ≪スノラボ≫

こんにちは!旭川にもやっと夏がやってきましたね!(掲載当時)
冷たい美味しい食べ物が欲しくなる時期ですよね。
今日は、そんな皆様にお勧めなお店!

2021年6月からオープンの『ふわふわかき氷専門店“SNOWLAB”』です!
以前紹介させていただいた BistroCafeLibroの姉妹店です!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

木をベースとした海の家のような内装の店内!
気持ちは真夏のビーチにいるような感覚に!
店内には四人テーブル席、カウンター席があります!

皆さま、お待たせしました!それではメインのフードについての話をします!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

『イチゴミルクかき氷』
人気商品・おすすめ商品の“いちごみるくかき氷“。

注文後、店員さんが丁寧に愛情をこめてこちらのかき氷を作ってくださいます。
届いたのはなんと
私の予想を大きく超えた超ボリューミーなかき氷!

さらにお洒落なガラスの皿に入ってきたではありませんか!
それではいただきます!

食べた瞬間にふわふわかき氷の食感・イチゴの食感・そしてまろやかな練乳ソースの贅沢すぎる味が口の中で大渋滞です!
ここで食べていて思ったことがありました。

『かき氷にかかったソース。何か一味違うな。』と。
そこで店主さんに聞いてみたところ、拘りポイント発見しました!
砂糖とレモン汁と一緒にイチゴを火にかけた後果肉の食感が残るように大きく刻み、特製ソースを作っているんだそう!
こんな拘り抜かれたソース、美味しくないわけありません!!

また盛り付け時には、
”ふわふわ氷→練乳ソース→イチゴソース→ふわふわ氷→いちごソース→練乳ソース→トップのいちご“と盛り付けることによって味が一部分だけない!なんてこともありません!

皆さん!
どれにしようかな~って迷ったときは注文してみてください!!

出典:あさメシ応援隊

『抹茶あんこ』:
一言で表すと“考え抜かれたコンビネーションのかき氷”です。

甘さが強めなあんこ、抹茶らしい苦甘風味のオリジナル抹茶ソース、そして真ん中には練乳ソース。
あんこ・オリジナル抹茶ソースと一緒にかき氷を食べていきます。

あんこを食べきってしまい、オリジナル抹茶ソースの味のみでかき氷を食べていき味に慣れてきたころに、“あんこの代わりがきたぞ!”と言わんばかりにやってくる練乳ソース。

かき氷って同じ味に飽きてしまい最後らへん食べるのが億劫になってしまったことありませんか?
こちらのかき氷は違います。

飽きが来る前に、また新たな味を楽しむことができるんです。
気付いたときにはぺろりと完食してしまうこと間違いないです。

“いろんな味を楽しみたいんだ~!!”と少し、贅沢なそこのあなた!注文してみてください!!

出典:あさメシ応援隊

『コナソフト』:
こちら今現在は二階に店舗を構えている”KONA SURF”さんのソフトクリームを引き継いで販売しているそうです!
美瑛ファームの生乳をマシンで練り上げた滑らかな舌触り!
ケーキに絞った生クリームのようにしっかりとした見た目!
最近流行りの“映え”間違いなしですよ!
“今日はかき氷の気分じゃないな~!”っていうそんなあなたはコナソフトを注文してみてはいかがでしょうか!?

出典:あさメシ応援隊

※“TAKE OUT”と”EAT IN”の値段の違いはどこから?
→“EAT IN”の方が少し、量が多くなっているため値段の違いが生まれています!
かといって、”TAKE OUT“の量が少ないのか?というとそうではないです!

ここで裏話なのですが
私かき氷をだいぶ溶かしてしまいました。
普通だったら“ショック!”となってしまうところなのですが…

完璧にSNOWLABさんに一本取られました。
そう、SNOWLABさんのかき氷、溶けても美味しいんです!

そして驚くことにふわふわな食感も残っていたんです。
出来立てでも溶けても美味しい“ふわふわかき氷”を作るためにたくさんの時間を費やしたんだとか…

出典:あさメシ応援隊

また、店外には『超お洒落な写真が撮影できる』オリジナルフォトスポットが置いてあります!
4種類のフルーツに蛇口がついており、そこからジュースが出ているイラストになっていますので、注文したかき氷と組み合わせるととてもお洒落な写真が!?
(その際には是非“#スノラボ” もしくは “#snowlab”でSNSに投稿!)

9月末までの期間限定営業!ふわふわかき氷専門店”SNOWLAB”!
ふわふわかき氷を楽しんでください~^^

現在は休業中。
夏に営業再開の予定です。

店舗情報

【店名】SNOWLAB ≪スノラボ≫
【住所】旭川市緑町12丁目1125―24 ABCヴィレッジ
【営業時間】
11:00~17:00(Lo.16:30)
【定休日】不定休

この記事のキュレーター

旭川のグルメ情報を発信!あさメシ応援隊です!
あさひかわの飯(メシ)、略して“あさメシ”です!
旭川の飲食店を紹介していきます!
食事・テイクアウトで旭川の飲食店を一緒に盛り上げていきましょう!

関連する投稿


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

雪が解け、暖かくなってきた旭川。北海道民は冬でもアイスを食べる事で有名(?)ですが、この時期になるとより食べたくなりますよね♪今回もテイクアウトできるおすすめのアイスをご紹介します。


ビール片手に旨い料理を味わう♪さんろくの居酒屋を紹介です!【旭川市】

ビール片手に旨い料理を味わう♪さんろくの居酒屋を紹介です!【旭川市】

友人と行った、さんろくの居酒屋。 カウンター席に座り、美味しいお料理をつまみながらビールを飲む。 至福で楽しい時間。 そんな居酒屋を二軒紹介です。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

新しく開店した街中の居酒屋ランチに新たにランチ営業をはじめた東光の居酒屋。 どちらも、美味しさと言いボリュームと言い、大満足でお得なランチ! そんなお店を二軒紹介です!


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!