【旭川市】1月のトピックス

【旭川市】1月のトピックス

1月の主な出来事をピックアックしてご紹介します


消防出初式 1月9日

リアルター夢りんご体育館の駐車場で行われた消防出初式には、消防職員や消防団員ら約250人が参集しました。今津寛介市長は式辞で、市民の暮らしを守る職員や団員を激励し、火災や災害のない1年になるよう祈念しました。一斉放水には北消防署と消防団から11台の消防車両が参加し、赤・緑・青・黄の4色の水が放たれました。歓声が上がる中、全員で防火・防災への思いを新たにしました。

成人を祝うつどい 1月9日

市民文化会館で、コロナ禍により1年延期していた「旭川市成人を祝うつどい」を、様々な感染防止対策を講じ、参加者の皆さんの安全を確保した上で実施しました。この日は約1,300人の成人が3部に分かれてつどい、久々の再会に、マスク越しではありますが、笑顔があふれていました。

旭川大雪圏域連携中枢都市圏首長サミット・連携協約調印式 1月12日

旭川市と鷹栖町・東神楽町・当麻町・比布町・愛別町・上川町・東川町・美瑛町の1市8町で形成する連携中枢都市圏の連携協約を締結しました。調印式に先立ち開催された首長サミットでは、「2030年の上川中部圏域の将来像について」をテーマに意見交換を行った他、圏域の名称を「旭川大雪圏域連携中枢都市圏」とし、ロゴマークも決定しました。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


旭川市

関連する投稿


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。



【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

令和8年2月15日(日)に旭川市民文化会館で開催される生涯学習フェア「まなびピアあさひかわ」でおもちゃと絵本のくるくる広場を実施します。参加は無料ですので、ぜひお越しください。


【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

2月15日に開催される、「帰宅困難時でも安心!誰もが使える家族みんなで備える防災」のご案内です♪


最新の投稿


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

江丹別や幌加内、上川など、全国有数のそばの産地が近くにある旭川には、そばがおいしいお店がたくさんあります。そこで、今回は幌加内そばや上川産石臼挽き十割そばなどおいしいおそばを紹介します。


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

まだ4月なのに、気づけばもう第2弾。 今年はチョコミント商品、出るの早くないですか? 探してみると意外と見つかるミント系。 今回も旭川で見つけた、気になるチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!