富良野方面に子連れおでかけ かなやま湖でワカサギ釣りにチャレンジ!!

富良野方面に子連れおでかけ かなやま湖でワカサギ釣りにチャレンジ!!

冬本番!! 自然豊かな北海道、今回は南富良野町のかなやま湖で子供とワカサギ釣りに行ってきました。旭川方面から行き帰りに寄れるおすすめグルメも紹介します。


美瑛 JA美瑛の美瑛選果で美味しいお土産をゲット

美瑛選果 本店
北海道上川郡美瑛町大町2丁目

旭川から富良野方面に向かう途中、JA美瑛が運営する美瑛選果に立ち寄りました。
冬季は営業時間が10~17時と短いため、先にお目当てのものをゲットしておきます。

こちらでは、美瑛の生鮮品から加工品、焼き立てのパンなどがそろいます。
この時期は野菜などは少ないですが、じゃがいもやゆり根などが並んでいました。冬季間はお休みしていますが、レストランもあります。

美瑛産のじゃがいも。男爵やレッドムーン、インカのめざめ、きたあかりなど。

とうもろこし(北海道ではとうきびと言いますよね)の加工品や美瑛産のフルーツのジャムなど日持ちのするお土産もあります。

美瑛のじゃがいもで作られたポテトチップス

私のお目当ては、美瑛小麦工房のパンです。新千歳空港で大人気のお土産、びえいのコーンぱんが有名ですがこの商品は残念ながら新千歳空港限定。でもここで買えるパンたちもめっちゃ美味しいんです!!
今回は土日限定のバケットを購入しました。

合わせて、卵とバターも購入。これで明日の朝食はバッチリです。

ちょっと細めのバケット。小麦の風味が豊かでとても美味しい。バターもミルクの濃さを感じます。高級レストランの味です。

いざ!ワカサギ釣りへ 南富良野町かなやま湖へ

かなやま湖キャンプ場前 わかさぎ釣り

北海道空知郡南富良野町東鹿越
南富良野町かなやま湖キャンプ場管理棟

美瑛選果をあとにし、南富良野町のかなやま湖へ。場所は、かなやま湖キャンプ場管理棟の看板が目印です。この看板の道路渡った反対側に青いプレハブの受付があります。

ワカサギ釣りは初めての私。もちろん釣り竿など道具は持っていないのでレンタルできる業者を検索。大体半日3500円~5000円くらいで利用できるようです。
私は、じゃらん観光ガイドで検索して予約しました。半日プラン(2時間半)で大人3500円、子供1500円(税込)でした。(さらにクーポンも利用できたのでかなりお得でした)
仕掛け、エサ、魚持ち帰り用袋、施設利用料(釣り小屋、仮設トイレ)障害保険料、釣り方レクチャーが含まれています。
・5歳以下のお子様の入場は無料ですが、事故防止のため、竿をお貸しすることはできないそうです。
・乳幼児連れ、妊娠中の方は安全上の理由によりご遠慮いただいております。とのこと。

駐車場に簡易トイレはありますが、一つしかないのでトイレなどは道中あらかじめ済ませてくるのをお勧めします。

この富良野方面から右にこの看板が見えます。
受付は左手側の青いプレハブです。

こちらが受付棟。

予約したむね受付で伝え、料金を支払います。準備を済ませたらスノーモービルに牽引されたそりで釣り場まで移動します。
これがめっちゃ寒いんですけど、楽しい! 大人でもすっごくテンションあがりますよー(笑)

キャンプ場の管理事務所の横に簡易トイレあり。

ただの雪原に見えますが、この下は氷の張った湖です。

このビニールハウスの中でワカサギ釣りをします。足元は板張りで足元から冷えるのを防いでくれます。
中にストーブもあるので思ったより暖かい。でも防寒靴、スキーウェア上下と帽子。手袋(釣り中は使いませんが、スノーモービルで移動時に寒いので必須)など防寒対策必要です。

ビニールハウス

中にはストーブもあり。

スタッフの方はとてもとっても親切で釣り方をレクチャーしてくれました。2時間半で大人2人と子供1人で120匹くらい釣れました。釣り糸が15mくらいの湖の底につけば割とすぐ釣り針にかかるので、素早く針を外してまた釣り糸をたらせば、どんどん釣れるようです。この日は4人家族で400匹釣った方もいたそうな。

かなやま湖はとても水質が良くて、ワカサギをそのまま調理しても臭みがなく美味しいそうです。別料金でその場でてんぷらにして少し食べることもできるそう。
今回は、家に持ち帰って唐揚げ粉で揚げてみて食べましたが、とても美味しかったです。

結構サイズ大きいのが沢山釣れます。

釣ったワカサギはジップ付き袋に入れてくれました。

自宅で揚げたワカサギ。てんぷらもよいですが、スタッフさんが唐揚げ粉でも美味しいよと勧めてくれたので唐揚げ粉で揚げてみました。

帰りは富良野グルメをテイクアウト 

お土産沢山!!フラノマルシェ

フラノマルシェ
北海道富良野市幸町13-1

帰り道 フラノマルシェへ。お土産や富良野産の野菜やお肉なども購入できるしカフェやテイクアウトできるグルメのお店もあります。イベント広場もあって雪山が作られ滑り台で遊ぶこともできました。ここでひと遊びしたら帰り道お子さんもぐっすり寝ちゃうかもしれませんね。

夕方で暗くて画像が見づらくてごめんなさい。大きな雪山です。

貸し出し用のそりも。このほかチューブもありました。

フラノマルシェ内 農産物直売所オガールで野菜を購入。このほか富良野産の豚肉なども購入。

雪中キャベツやキタアカリの小いもや長芋ゴボウなど購入。どれも美味しかった!

富良野といえば! あのジャンボなにぎりで有名な福寿司へ

福寿司
北海道富良野市朝日町1-24
0167-23-2617

帰り道、晩御飯用にお寿司をテイクアウトすることにしました。富良野といえば福寿司のジャンボ寿司。我が家のお気に入りのお店です。

握り寿司メニュー シャリの大きさはジャンボじゃなく小さめにもできます。

待っている間、お茶のサービスをしてくれました。お店の方もいつも感じよく素敵なお店です。

並生鮨 1300円 納豆巻900円 容器代250円 (税別)

わかりますかね?一貫がいなりずしくらいの大きさです。

からあげも大きい!! 衣もザクザクとしてお肉はジューシー!

いかがでしたか?
富良野はラベンダーの夏だけじゃない! 夏より空いていて穴場な富良野方面におでかけしてみませんか?

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


富良野

関連する投稿


ザックザクカレーパン『小麦の奴隷』が富良野にオープン!なんと1個無料!

ザックザクカレーパン『小麦の奴隷』が富良野にオープン!なんと1個無料!

4月19日(火)、富良野市にオープンする『小麦の奴隷』の紹介です。


旭川から車で1時間以内!美瑛・富良野を食べ歩きドライブ

旭川から車で1時間以内!美瑛・富良野を食べ歩きドライブ

最近ドライブ日和の暖かい日が続いていますね♪旭川から気軽に行ける近郊の町といえば美瑛・富良野!今回は美瑛・富良野での食べ歩きスポットや、自然に癒されるスポットなどをご紹介します♪実際に訪れた順番で掲載するので、ドライブプランの参考にしてくださいね♪


旭川・富良野・十勝へ温泉ドライブ&日帰り天然温泉!4つをご紹介

旭川・富良野・十勝へ温泉ドライブ&日帰り天然温泉!4つをご紹介

旭川市内の中心部にあるホテルには天然温泉が楽しめるホテルが数件あります。日帰り入浴ができるホテルの温泉をひとつご紹介、そこから富良野・帯広・音更町十勝川温泉へと足を延ばしました。まだまだ雪見風呂が心地よい季節。旭川から十勝川温泉までの温泉巡りをご紹介します。


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報