富良野方面に子連れおでかけ かなやま湖でワカサギ釣りにチャレンジ!!

富良野方面に子連れおでかけ かなやま湖でワカサギ釣りにチャレンジ!!

冬本番!! 自然豊かな北海道、今回は南富良野町のかなやま湖で子供とワカサギ釣りに行ってきました。旭川方面から行き帰りに寄れるおすすめグルメも紹介します。


美瑛 JA美瑛の美瑛選果で美味しいお土産をゲット

美瑛選果 本店
北海道上川郡美瑛町大町2丁目

旭川から富良野方面に向かう途中、JA美瑛が運営する美瑛選果に立ち寄りました。
冬季は営業時間が10~17時と短いため、先にお目当てのものをゲットしておきます。

こちらでは、美瑛の生鮮品から加工品、焼き立てのパンなどがそろいます。
この時期は野菜などは少ないですが、じゃがいもやゆり根などが並んでいました。冬季間はお休みしていますが、レストランもあります。

美瑛産のじゃがいも。男爵やレッドムーン、インカのめざめ、きたあかりなど。

とうもろこし(北海道ではとうきびと言いますよね)の加工品や美瑛産のフルーツのジャムなど日持ちのするお土産もあります。

美瑛のじゃがいもで作られたポテトチップス

私のお目当ては、美瑛小麦工房のパンです。新千歳空港で大人気のお土産、びえいのコーンぱんが有名ですがこの商品は残念ながら新千歳空港限定。でもここで買えるパンたちもめっちゃ美味しいんです!!
今回は土日限定のバケットを購入しました。

合わせて、卵とバターも購入。これで明日の朝食はバッチリです。

ちょっと細めのバケット。小麦の風味が豊かでとても美味しい。バターもミルクの濃さを感じます。高級レストランの味です。

いざ!ワカサギ釣りへ 南富良野町かなやま湖へ

かなやま湖キャンプ場前 わかさぎ釣り

北海道空知郡南富良野町東鹿越
南富良野町かなやま湖キャンプ場管理棟

美瑛選果をあとにし、南富良野町のかなやま湖へ。場所は、かなやま湖キャンプ場管理棟の看板が目印です。この看板の道路渡った反対側に青いプレハブの受付があります。

ワカサギ釣りは初めての私。もちろん釣り竿など道具は持っていないのでレンタルできる業者を検索。大体半日3500円~5000円くらいで利用できるようです。
私は、じゃらん観光ガイドで検索して予約しました。半日プラン(2時間半)で大人3500円、子供1500円(税込)でした。(さらにクーポンも利用できたのでかなりお得でした)
仕掛け、エサ、魚持ち帰り用袋、施設利用料(釣り小屋、仮設トイレ)障害保険料、釣り方レクチャーが含まれています。
・5歳以下のお子様の入場は無料ですが、事故防止のため、竿をお貸しすることはできないそうです。
・乳幼児連れ、妊娠中の方は安全上の理由によりご遠慮いただいております。とのこと。

駐車場に簡易トイレはありますが、一つしかないのでトイレなどは道中あらかじめ済ませてくるのをお勧めします。

この富良野方面から右にこの看板が見えます。
受付は左手側の青いプレハブです。

こちらが受付棟。

予約したむね受付で伝え、料金を支払います。準備を済ませたらスノーモービルに牽引されたそりで釣り場まで移動します。
これがめっちゃ寒いんですけど、楽しい! 大人でもすっごくテンションあがりますよー(笑)

キャンプ場の管理事務所の横に簡易トイレあり。

ただの雪原に見えますが、この下は氷の張った湖です。

このビニールハウスの中でワカサギ釣りをします。足元は板張りで足元から冷えるのを防いでくれます。
中にストーブもあるので思ったより暖かい。でも防寒靴、スキーウェア上下と帽子。手袋(釣り中は使いませんが、スノーモービルで移動時に寒いので必須)など防寒対策必要です。

ビニールハウス

中にはストーブもあり。

スタッフの方はとてもとっても親切で釣り方をレクチャーしてくれました。2時間半で大人2人と子供1人で120匹くらい釣れました。釣り糸が15mくらいの湖の底につけば割とすぐ釣り針にかかるので、素早く針を外してまた釣り糸をたらせば、どんどん釣れるようです。この日は4人家族で400匹釣った方もいたそうな。

かなやま湖はとても水質が良くて、ワカサギをそのまま調理しても臭みがなく美味しいそうです。別料金でその場でてんぷらにして少し食べることもできるそう。
今回は、家に持ち帰って唐揚げ粉で揚げてみて食べましたが、とても美味しかったです。

結構サイズ大きいのが沢山釣れます。

釣ったワカサギはジップ付き袋に入れてくれました。

自宅で揚げたワカサギ。てんぷらもよいですが、スタッフさんが唐揚げ粉でも美味しいよと勧めてくれたので唐揚げ粉で揚げてみました。

帰りは富良野グルメをテイクアウト 

お土産沢山!!フラノマルシェ

フラノマルシェ
北海道富良野市幸町13-1

帰り道 フラノマルシェへ。お土産や富良野産の野菜やお肉なども購入できるしカフェやテイクアウトできるグルメのお店もあります。イベント広場もあって雪山が作られ滑り台で遊ぶこともできました。ここでひと遊びしたら帰り道お子さんもぐっすり寝ちゃうかもしれませんね。

夕方で暗くて画像が見づらくてごめんなさい。大きな雪山です。

貸し出し用のそりも。このほかチューブもありました。

フラノマルシェ内 農産物直売所オガールで野菜を購入。このほか富良野産の豚肉なども購入。

雪中キャベツやキタアカリの小いもや長芋ゴボウなど購入。どれも美味しかった!

富良野といえば! あのジャンボなにぎりで有名な福寿司へ

福寿司
北海道富良野市朝日町1-24
0167-23-2617

帰り道、晩御飯用にお寿司をテイクアウトすることにしました。富良野といえば福寿司のジャンボ寿司。我が家のお気に入りのお店です。

握り寿司メニュー シャリの大きさはジャンボじゃなく小さめにもできます。

待っている間、お茶のサービスをしてくれました。お店の方もいつも感じよく素敵なお店です。

並生鮨 1300円 納豆巻900円 容器代250円 (税別)

わかりますかね?一貫がいなりずしくらいの大きさです。

からあげも大きい!! 衣もザクザクとしてお肉はジューシー!

いかがでしたか?
富良野はラベンダーの夏だけじゃない! 夏より空いていて穴場な富良野方面におでかけしてみませんか?

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


富良野

関連する投稿


フラノラベンダーエクスプレスが期間限定で旭川駅まで延長運行

フラノラベンダーエクスプレスが期間限定で旭川駅まで延長運行

フラノラベンダーエクスプレスは通常は札幌~滝川駅(根室線)経由~富良野線で運行していますが、7月限定で富良野~旭川間を『臨時列車』として運行します!


富良野グルメ!あま太郎はもちろんラーメンも素晴らしい!【旭川・富良野】

富良野グルメ!あま太郎はもちろんラーメンも素晴らしい!【旭川・富良野】

ある日の休日、ドライブがてら富良野へ! やっぱり夏はドライブに行くのが楽しい訳で、そこで美味しい物を楽しみます♪ ラーメンだったり、かき氷だったり、ドリンクだったり♪


【旭川市民・観光客必見part2】何度食べても美味しいジェラート・ソフトクリーム3選

【旭川市民・観光客必見part2】何度食べても美味しいジェラート・ソフトクリーム3選

旭川市内・近郊の美味しいジェラート・ソフトクリームのお店をご紹介します。 ドライブシーズンにぜひおススメしたい3店舗です!


暑い夏ですが【こだわりのそば屋さん】3軒のご紹介です。

暑い夏ですが【こだわりのそば屋さん】3軒のご紹介です。

暑い夏ですが皆さんいかがお過ごしですか? 夏はするりとのど越しのいいお蕎麦でランチはたまりませんね♪ そば通は、ざるそばorせいろそば(器の違い?)でしょうかね。でも、ほんの少し足りない時にバッチリ感がたまらないのが天ざるそば!! お蕎麦の美味しいお店をラベンダーの香りプンプンの富良野で2軒!  旭川東神楽の人気のお蕎麦屋さんと3軒をご紹介しますね。


暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に、冷たく甘いものたまりませんね。餡子系・ケーキ系・ランチの後のデザートもいいですね。 また、ショッピングや観光しながらのスイーツタイムなどいろんな場面に休憩タイムをとりたくなりますね。 みなさんは、どんなタイミングでカフェ&スイーツに飛び込みますか? おまけに、今が旬!ラベンダーの画像もご紹介しますね。 アイコン画像:SA・KU・RA


最新の投稿


【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

旭川のお隣の【当麻町】。雪は随分解けてきたけど、まだまだウィンタースポーツで遊びたい!近場でお金をかけずに遊べる無料のスキー場とハード系のパンが人気の当麻町北星地区にあるパン屋さんにいってきましたよ。


【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

2024年4月18日(木)に旭川市中央図書館で開催される『音訳ボランティア説明会』のご紹介です。


ふわふわ派?クラシック派?!旭川市のおすすめパンケーキ

ふわふわ派?クラシック派?!旭川市のおすすめパンケーキ

スイーツの中でも人気を誇るパンケーキ。 みなさんは、ふわふわ派?クラシックなホットケーキ派?!旭川市のおすすめパンケーキを、タイプ別でご紹介します。


昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

ごはんの上におかずがのった丼物は、日本伝統のファーストフードですね。今回は親子丼、カツ丼、ゲソ丼の美味しいお店を紹介します。


旭川鷹栖IC付近のおすすめランチ

旭川鷹栖IC付近のおすすめランチ

旭川鷹栖ICを出て坂を下る時に目の前に見えるのが西イオン。 西イオンの中にはフードコートや飲食店がたくさんあるので、こちらを利用するという方も多いかと思います。 ですが実はこのエリア、美味しくて良いお店がたくさんあります。 まだ行った事のない方は是非行ってみて下さい。 きっと気に入るはず…。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!