わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


ちょっとおしゃれに和食が食べたい!

今度のランチ、どこ行こう?
そう考えるとき、意外と和食って選ばないことが多くありませんか?
おしゃれなお店でランチしたい、でも日本人だもの、お米やお味噌汁でほっこりしたい。
そんな願いを叶えてくれる、人気のお店があるんです!
地味じゃない、肩ひじ張らない和定食を味わいに行きませんか。

さと舎

買物公園通りから、2・3仲に折れてビルの2階にあるのが、レモンの看板が目印の「さと舎」。
夜は居酒屋ですが、ランチもしています。

木を組んでつくったようにみせている店内はスタイリッシュ。
広々としながらも半個室になっていて、落ち着いておしゃべりができます。

ランチにはカレーやパスタもあって美味しいのだけど、ここの和定食はおすすめ。
定番のザンギ定食は大きなザンギがたくさん盛られて出てきます。

この日注文したのは、こちらの豚角煮丼定食。

やわらかい角煮がたくさんのった丼は、ごはんが雑穀米も選べます。
温泉卵とサラダ、小鉢、お味噌汁がついて、値段は驚きの600円!
このボリュームは大満足です。

また、このお店は「さと舎プリン」が人気。
ランチにつけるとちょっとお得に食べられますよ。

夜に来店すると、魚介類や野菜を使った洗練されたお料理と、ワインやサワーが楽しめるおしゃれな居酒屋になっています。
昼も夜も楽しめる、リピート間違いなしの人気店です。

店名:さと舎
住所:旭川市3条通8-右6 マルオービル 2F
電話:050-5596-5761
営業時間:【月~金】11:30~14:30 、17:30~24:00/【土、日、祝日、祝前日】17:30~24:00
定休日:不定休

橋ノ町Cafe

今年ニューオープンした東光のカフェ。道路から少し奥まっているので見逃すことなかれ。
ドアを開くとこぢんまりとした店内で、レジカウンターの前にはお惣菜が売られています。

予約不可なので開店時間に合わせて行きましたが、あっという間に店内は満席。
カレーやハンバーグのランチメニューの中から、食べたかったのが“角にくじゃが御膳”。

ほろほろの角煮、しみしみのじゃがいもや人参、とろとろの煮卵。
これだけでご飯がしっかり進む美味しさでした。

カフェだけあって、ドリンクメニューも充実。
コーヒーだけじゃなく、紅茶やラテはたくさんのフレーバーが選べたり、レモネードやエスプレソソーダなる飲み物も。
メニューを眺めるだけで楽しくなります。

居心地がよく、つい長居したくなるカフェです。

店名:橋ノ町Cafe
住所:北海道旭川市東光1条2丁目1-17
電話:0166-74-8828
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日

チャリチャリ (chari chari)

新富にある定食メインの食堂です。
やさしい雰囲気の店内は椅子席、小上がり、カウンター席ですが、入ったころにはすでに混雑していてカウンターに案内されました。

見回すとお客さんは全員女性!目の前の厨房でもスタッフは女性のみで、きびきびと気持ちよく調理してはフロアに運んでいます。

メニューを開くとパスタにピザにピラフやドリア、そして定食の種類もたくさん!
その中から、「ジャン辛ささみ揚げ定食」を注文。

からっとした衣の中にはふわふわのささみ、それに甘辛のたれが絶妙に絡んでいます。
ちょっとずつある副菜も丁寧に作らているのがわかって、女性ならではのやさしいお味が体に嬉しい。
揚げ衣はくどくないので、ボリューミーでもぺろりと食べきれました。

美味しいごはんと店員さんの笑顔、落ち着く空間で、みんな楽しそうに食事をしているのが印象的なお店でした。

おわりに

ご紹介したお店は、どこもとても居心地のいい空間です。
そして、どんな時でも炊きたてのお米とご飯の進むおかず、温かいお味噌汁は食べる人を少しほっとさせてくれるもの。
次回のランチは、和食の力でほっこりしませんか?

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~16:00(15:00LO)
定休日:日曜日、祝日

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


ランチ 和食

関連する投稿


食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

わざわざ食事に行く人は少ないと思うけど、安くてそこそこ美味しいのが公共施設に併設された食堂。今回は、安くて便利な旭川の公共施設の食堂を3つご紹介します。


ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪ Part.2

ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪ Part.2

なぜか女性は「いろんな物を、ちょっとずつ食べたい♪」。その要望が、とってもシャレたカフェで叶うとしたら…そんなシチュエーション 女子は大好物ですよね。そこで、パート2ではカフェで食べられる「ちょこちょこおかずランチ」をご紹介します。


【500円ランチ】ランチパスポート旭川版発売!! ランパスって何?どう使うの?メリットは?

【500円ランチ】ランチパスポート旭川版発売!! ランパスって何?どう使うの?メリットは?

本に掲載されている約60軒のランチがすべて、【500円で食べられる】という魔法のような【ランチパスポート】をご存じですか?旭川版の最新刊が1月15日(水)に発行になりますよ。


ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪

ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪

なぜか女性には、いろんな物を「ちょっとずつ食べたい♪」という人が多い。そこで、ワンプレートで…、あるいは小鉢で、いろんなおかずがちょこちょこ付いているランチが食べられるお店を3店ご紹介します。


買物公園通り【 LeAnn(ルアン)】~感動!絶品の冷製コーンスープ~

買物公園通り【 LeAnn(ルアン)】~感動!絶品の冷製コーンスープ~

ランチにちょっとリッチなコース料理を堪能したいならここ!隠れ家的お洒落なお店で満腹になれます。


最新の投稿


なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

なんてったってお肉でしょ!お肉が食べたいときのお店4選

新年を迎え、お休みも明け、ちょっとくたびれていませんか? 元気を出すには美味しいごはんがいちばん!そして、パワーチャージにはやっぱりお肉でしょ!がっつりステーキ、魅惑の丼、おしゃれなビーフシチュー… それぞれのお肉の味わい方ができるお店を4選でご紹介します。


[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

[旭川市]「お父さん応援講座~パパスイッチONで子育てをもっと楽しく!~」を開催します

出産を経てママスイッチがONになるお母さん。では,お父さんは?「仕事が忙しくて子どもとの時間が取れない!」「パパよりママが好きって言われちゃった」そんなお父さんのパパスイッチON!で,「楽しく子育て」「生活の充実で仕事の効率をアップ」!良いことづくしのパパスイッチ。一緒に探してみませんか?


道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

素材と鮮度が命!北海道の旬の食材を、もっともおいしい状態で提供してくれる居酒屋【海菜問屋 ヤマイチ中村】。ダイナミックで華やかな品々は、観光客だけでなく道民の心までも奪います…!


【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

【1月26日(日)~2月28日(金)開催】Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~

2020年1月26日(日)~2月28日(金)に旭川市で開催されるイベント【Winter Purple~静かな冬をテーマにしたグループ展~】の紹介です。


【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪

今年、第45回を迎える【層雲峡氷瀑祭り】実行委員会の方に許可を得て、邪魔にならないように氷像づくりの現場に行ってきました。今年のテーマは、【ここは、北海道の銀河系・氷瀑まつり】。わくわくしますね。どんな風に制作されているのか見てください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報