わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


ちょっとおしゃれに和食が食べたい!

今度のランチ、どこ行こう?
そう考えるとき、意外と和食って選ばないことが多くありませんか?
おしゃれなお店でランチしたい、でも日本人だもの、お米やお味噌汁でほっこりしたい。
そんな願いを叶えてくれる、人気のお店があるんです!
地味じゃない、肩ひじ張らない和定食を味わいに行きませんか。

さと舎

買物公園通りから、2・3仲に折れてビルの2階にあるのが、レモンの看板が目印の「さと舎」。
夜は居酒屋ですが、ランチもしています。

木を組んでつくったようにみせている店内はスタイリッシュ。
広々としながらも半個室になっていて、落ち着いておしゃべりができます。

ランチにはカレーやパスタもあって美味しいのだけど、ここの和定食はおすすめ。
定番のザンギ定食は大きなザンギがたくさん盛られて出てきます。

この日注文したのは、こちらの豚角煮丼定食。

やわらかい角煮がたくさんのった丼は、ごはんが雑穀米も選べます。
温泉卵とサラダ、小鉢、お味噌汁がついて、値段は驚きの600円!
このボリュームは大満足です。

また、このお店は「さと舎プリン」が人気。
ランチにつけるとちょっとお得に食べられますよ。

夜に来店すると、魚介類や野菜を使った洗練されたお料理と、ワインやサワーが楽しめるおしゃれな居酒屋になっています。
昼も夜も楽しめる、リピート間違いなしの人気店です。

店名:さと舎
住所:旭川市3条通8-右6 マルオービル 2F
電話:050-5596-5761
営業時間:【月~金】11:30~14:30 、17:30~24:00/【土、日、祝日、祝前日】17:30~24:00
定休日:不定休

橋ノ町Cafe

今年ニューオープンした東光のカフェ。道路から少し奥まっているので見逃すことなかれ。
ドアを開くとこぢんまりとした店内で、レジカウンターの前にはお惣菜が売られています。

予約不可なので開店時間に合わせて行きましたが、あっという間に店内は満席。
カレーやハンバーグのランチメニューの中から、食べたかったのが“角にくじゃが御膳”。

ほろほろの角煮、しみしみのじゃがいもや人参、とろとろの煮卵。
これだけでご飯がしっかり進む美味しさでした。

カフェだけあって、ドリンクメニューも充実。
コーヒーだけじゃなく、紅茶やラテはたくさんのフレーバーが選べたり、レモネードやエスプレソソーダなる飲み物も。
メニューを眺めるだけで楽しくなります。

居心地がよく、つい長居したくなるカフェです。

店名:橋ノ町Cafe
住所:北海道旭川市東光1条2丁目1-17
電話:0166-74-8828
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日

チャリチャリ (chari chari)

新富にある定食メインの食堂です。
やさしい雰囲気の店内は椅子席、小上がり、カウンター席ですが、入ったころにはすでに混雑していてカウンターに案内されました。

見回すとお客さんは全員女性!目の前の厨房でもスタッフは女性のみで、きびきびと気持ちよく調理してはフロアに運んでいます。

メニューを開くとパスタにピザにピラフやドリア、そして定食の種類もたくさん!
その中から、「ジャン辛ささみ揚げ定食」を注文。

からっとした衣の中にはふわふわのささみ、それに甘辛のたれが絶妙に絡んでいます。
ちょっとずつある副菜も丁寧に作らているのがわかって、女性ならではのやさしいお味が体に嬉しい。
揚げ衣はくどくないので、ボリューミーでもぺろりと食べきれました。

美味しいごはんと店員さんの笑顔、落ち着く空間で、みんな楽しそうに食事をしているのが印象的なお店でした。

おわりに

ご紹介したお店は、どこもとても居心地のいい空間です。
そして、どんな時でも炊きたてのお米とご飯の進むおかず、温かいお味噌汁は食べる人を少しほっとさせてくれるもの。
次回のランチは、和食の力でほっこりしませんか?

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~16:00(15:00LO)
定休日:日曜日、祝日

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


ランチ 和食

関連する投稿


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

外食に行ってハヤシライスを注文した事はありますか?自分は一度もなかったんですが、テレビを見てどうしても食べたくなり初外食ハヤシライスをしちゃいました!あまりにもおいしかったので詳しく紹介します♪


こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

車で通るたびに見かけるあのカフェ。駐車場があるるのか心配で立ち寄れない喫茶店。近所にあるけど普通のおうちっぽくて勇気が出ないパンケーキ屋さん…なかなか行けなくてずっと気になっていたお店へ行ってみました。どれも住宅街にあるお店。とってもおいしいメニューがあったので皆さんにもご紹介したくなりました!


いずれもお洒落なランチができるお店3か所ご紹介です。(^^♪

いずれもお洒落なランチができるお店3か所ご紹介です。(^^♪

皆さんは、ランチは、決めるポイントはなんでしょうか。 美味しいことは第一番ですが、店内の感じ?椅子?テーブル? 今回はどれも魅力的なお店3軒のご紹介です。


【絶対教えたくない】旭川ランチ!全てasatan初掲載!新店も!

【絶対教えたくない】旭川ランチ!全てasatan初掲載!新店も!

まだまだあります旭川の激ウマランチ!美味しすぎて本当は教えたくないんですが特別に…、教えちゃいます!さらに今回は全てasatan初掲載のお店♪新店も紹介しています♪


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

2月23日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、バンド『BAZRA』の『ザ☆ミエダタクヤ』さん♪


【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

フードデリバリー、Wolt。旭川でも、昨年12月からサービスをスタートしています。アプリで簡単に注文できるので、とっても便利。外出しなくていいから、天気の悪い日でも楽チンですよ。最近Woltで頼んでみて、おいしかった洋食系グルメを2つご紹介します。


【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

唐辛子に含まれるカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。そのため、寒い冬にはピリ辛のラーメンがおすすめ!今回は旭川でピリ辛ラーメンが美味しいお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!