わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


ちょっとおしゃれに和食が食べたい!

今度のランチ、どこ行こう?
そう考えるとき、意外と和食って選ばないことが多くありませんか?
おしゃれなお店でランチしたい、でも日本人だもの、お米やお味噌汁でほっこりしたい。
そんな願いを叶えてくれる、人気のお店があるんです!
地味じゃない、肩ひじ張らない和定食を味わいに行きませんか。

■さと舎

買物公園通りから、2・3仲に折れてビルの2階にあるのが、レモンの看板が目印の「さと舎」。
夜は居酒屋ですが、ランチもしています。

木を組んでつくったようにみせている店内はスタイリッシュ。
広々としながらも半個室になっていて、落ち着いておしゃべりができます。

ランチにはカレーやパスタもあって美味しいのだけど、ここの和定食はおすすめ。
定番のザンギ定食は大きなザンギがたくさん盛られて出てきます。

この日注文したのは、こちらの豚角煮丼定食。

やわらかい角煮がたくさんのった丼は、ごはんが雑穀米も選べます。
温泉卵とサラダ、小鉢、お味噌汁がついて、値段は驚きの600円!
このボリュームは大満足です。

また、このお店は「さと舎プリン」が人気。
ランチにつけるとちょっとお得に食べられますよ。

夜に来店すると、魚介類や野菜を使った洗練されたお料理と、ワインやサワーが楽しめるおしゃれな居酒屋になっています。
昼も夜も楽しめる、リピート間違いなしの人気店です。

店名:さと舎
住所:旭川市3条通8-右6 マルオービル 2F
電話:050-5596-5761
営業時間:【月~金】11:30~14:30 、17:30~24:00/【土、日、祝日、祝前日】17:30~24:00
定休日:不定休

■橋ノ町Cafe

今年ニューオープンした東光のカフェ。道路から少し奥まっているので見逃すことなかれ。
ドアを開くとこぢんまりとした店内で、レジカウンターの前にはお惣菜が売られています。

予約不可なので開店時間に合わせて行きましたが、あっという間に店内は満席。
カレーやハンバーグのランチメニューの中から、食べたかったのが“角にくじゃが御膳”。

ほろほろの角煮、しみしみのじゃがいもや人参、とろとろの煮卵。
これだけでご飯がしっかり進む美味しさでした。

カフェだけあって、ドリンクメニューも充実。
コーヒーだけじゃなく、紅茶やラテはたくさんのフレーバーが選べたり、レモネードやエスプレソソーダなる飲み物も。
メニューを眺めるだけで楽しくなります。

居心地がよく、つい長居したくなるカフェです。

店名:橋ノ町Cafe
住所:北海道旭川市東光1条2丁目1-17
電話:0166-74-8828
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日

■チャリチャリ (chari chari)

新富にある定食メインの食堂です。
やさしい雰囲気の店内は椅子席、小上がり、カウンター席ですが、入ったころにはすでに混雑していてカウンターに案内されました。

見回すとお客さんは全員女性!目の前の厨房でもスタッフは女性のみで、きびきびと気持ちよく調理してはフロアに運んでいます。

メニューを開くとパスタにピザにピラフやドリア、そして定食の種類もたくさん!
その中から、「ジャン辛ささみ揚げ定食」を注文。

からっとした衣の中にはふわふわのささみ、それに甘辛のたれが絶妙に絡んでいます。
ちょっとずつある副菜も丁寧に作らているのがわかって、女性ならではのやさしいお味が体に嬉しい。
揚げ衣はくどくないので、ボリューミーでもぺろりと食べきれました。

美味しいごはんと店員さんの笑顔、落ち着く空間で、みんな楽しそうに食事をしているのが印象的なお店でした。

おわりに

ご紹介したお店は、どこもとても居心地のいい空間です。
そして、どんな時でも炊きたてのお米とご飯の進むおかず、温かいお味噌汁は食べる人を少しほっとさせてくれるもの。
次回のランチは、和食の力でほっこりしませんか?

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~16:00(15:00LO)
定休日:日曜日、祝日

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


ランチ 和食

関連する投稿


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


使うだけで旬顔に!秋メイクにおすすめなコスメ3選(旭川市)

使うだけで旬顔に!秋メイクにおすすめなコスメ3選(旭川市)

メイクの衣替え、していますか?洋服と一緒に、お顔も秋仕様にしたいところですよね。そこで、使うだけで一気に旬顔!おすすめの秋色コスメをご紹介します。すべて旭川市内の店舗で購入できますよ。


【新店舗】店内は抜群の雰囲気!!こだわりが光るオシャレカフェ2店舗

【新店舗】店内は抜群の雰囲気!!こだわりが光るオシャレカフェ2店舗

旭川市内や近郊には、新しい店舗が続々と登場しています。その中でも、こだわりが光るオシャレカフェ2店舗を紹介します。


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

旭川からモエレ沼公園まで、車で約2時間30分ほど。 2026年9月5日に開催された北海道芸術花火へ行ってきました。 今年は浅田真央さんプロデュース、ソチ五輪の感動が蘇る、特別花火が夜空に! 来年の開催予定は、2027年9月4日。 訪れる予定の方へ、ご参考になれば幸いです。


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!