わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


ちょっとおしゃれに和食が食べたい!

今度のランチ、どこ行こう?
そう考えるとき、意外と和食って選ばないことが多くありませんか?
おしゃれなお店でランチしたい、でも日本人だもの、お米やお味噌汁でほっこりしたい。
そんな願いを叶えてくれる、人気のお店があるんです!
地味じゃない、肩ひじ張らない和定食を味わいに行きませんか。

さと舎

買物公園通りから、2・3仲に折れてビルの2階にあるのが、レモンの看板が目印の「さと舎」。
夜は居酒屋ですが、ランチもしています。

木を組んでつくったようにみせている店内はスタイリッシュ。
広々としながらも半個室になっていて、落ち着いておしゃべりができます。

ランチにはカレーやパスタもあって美味しいのだけど、ここの和定食はおすすめ。
定番のザンギ定食は大きなザンギがたくさん盛られて出てきます。

この日注文したのは、こちらの豚角煮丼定食。

やわらかい角煮がたくさんのった丼は、ごはんが雑穀米も選べます。
温泉卵とサラダ、小鉢、お味噌汁がついて、値段は驚きの600円!
このボリュームは大満足です。

また、このお店は「さと舎プリン」が人気。
ランチにつけるとちょっとお得に食べられますよ。

夜に来店すると、魚介類や野菜を使った洗練されたお料理と、ワインやサワーが楽しめるおしゃれな居酒屋になっています。
昼も夜も楽しめる、リピート間違いなしの人気店です。

店名:さと舎
住所:旭川市3条通8-右6 マルオービル 2F
電話:050-5596-5761
営業時間:【月~金】11:30~14:30 、17:30~24:00/【土、日、祝日、祝前日】17:30~24:00
定休日:不定休

橋ノ町Cafe

今年ニューオープンした東光のカフェ。道路から少し奥まっているので見逃すことなかれ。
ドアを開くとこぢんまりとした店内で、レジカウンターの前にはお惣菜が売られています。

予約不可なので開店時間に合わせて行きましたが、あっという間に店内は満席。
カレーやハンバーグのランチメニューの中から、食べたかったのが“角にくじゃが御膳”。

ほろほろの角煮、しみしみのじゃがいもや人参、とろとろの煮卵。
これだけでご飯がしっかり進む美味しさでした。

カフェだけあって、ドリンクメニューも充実。
コーヒーだけじゃなく、紅茶やラテはたくさんのフレーバーが選べたり、レモネードやエスプレソソーダなる飲み物も。
メニューを眺めるだけで楽しくなります。

居心地がよく、つい長居したくなるカフェです。

店名:橋ノ町Cafe
住所:北海道旭川市東光1条2丁目1-17
電話:0166-74-8828
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日

チャリチャリ (chari chari)

新富にある定食メインの食堂です。
やさしい雰囲気の店内は椅子席、小上がり、カウンター席ですが、入ったころにはすでに混雑していてカウンターに案内されました。

見回すとお客さんは全員女性!目の前の厨房でもスタッフは女性のみで、きびきびと気持ちよく調理してはフロアに運んでいます。

メニューを開くとパスタにピザにピラフやドリア、そして定食の種類もたくさん!
その中から、「ジャン辛ささみ揚げ定食」を注文。

からっとした衣の中にはふわふわのささみ、それに甘辛のたれが絶妙に絡んでいます。
ちょっとずつある副菜も丁寧に作らているのがわかって、女性ならではのやさしいお味が体に嬉しい。
揚げ衣はくどくないので、ボリューミーでもぺろりと食べきれました。

美味しいごはんと店員さんの笑顔、落ち着く空間で、みんな楽しそうに食事をしているのが印象的なお店でした。

おわりに

ご紹介したお店は、どこもとても居心地のいい空間です。
そして、どんな時でも炊きたてのお米とご飯の進むおかず、温かいお味噌汁は食べる人を少しほっとさせてくれるもの。
次回のランチは、和食の力でほっこりしませんか?

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~16:00(15:00LO)
定休日:日曜日、祝日

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


ランチ 和食

関連する投稿


まだあった!旭川で【ワンコイン定食・お弁当】が食べられるお店Part4

まだあった!旭川で【ワンコイン定食・お弁当】が食べられるお店Part4

ワンコインの定食・お弁当シリーズも今回でPart4となりました。コンビニのお弁当でも500円ぐらいはするので、出来立ての定食やお弁当がワンコインで食べられるって嬉しいですよね。


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


最新の投稿


ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

愛犬家のみなさん、ワンちゃんを思いっきり走らせてあげませんか?ドッグカフェを併設しているところもありますが、【ドッグラン】は3密を避けてワンちゃんと一緒に楽しめます。旭川市内はもちろん近郊市町村も含め、おすすめのドッグランを紹介します。


旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は常磐公園にある4つの彫刻を紹介しますよ!


【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

2020年4月26日(日)に旭川市で開催されるイベント【アドラー心理学研究会・旭川支部勉強会】の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

4月1日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、11名確認されています。市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

旭山動物園は、夏期開園の準備のため4月8日(水曜日)から4月28日(火曜日)まで休園いたします。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報