わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


ちょっとおしゃれに和食が食べたい!

今度のランチ、どこ行こう?
そう考えるとき、意外と和食って選ばないことが多くありませんか?
おしゃれなお店でランチしたい、でも日本人だもの、お米やお味噌汁でほっこりしたい。
そんな願いを叶えてくれる、人気のお店があるんです!
地味じゃない、肩ひじ張らない和定食を味わいに行きませんか。

さと舎

買物公園通りから、2・3仲に折れてビルの2階にあるのが、レモンの看板が目印の「さと舎」。
夜は居酒屋ですが、ランチもしています。

木を組んでつくったようにみせている店内はスタイリッシュ。
広々としながらも半個室になっていて、落ち着いておしゃべりができます。

ランチにはカレーやパスタもあって美味しいのだけど、ここの和定食はおすすめ。
定番のザンギ定食は大きなザンギがたくさん盛られて出てきます。

この日注文したのは、こちらの豚角煮丼定食。

やわらかい角煮がたくさんのった丼は、ごはんが雑穀米も選べます。
温泉卵とサラダ、小鉢、お味噌汁がついて、値段は驚きの600円!
このボリュームは大満足です。

また、このお店は「さと舎プリン」が人気。
ランチにつけるとちょっとお得に食べられますよ。

夜に来店すると、魚介類や野菜を使った洗練されたお料理と、ワインやサワーが楽しめるおしゃれな居酒屋になっています。
昼も夜も楽しめる、リピート間違いなしの人気店です。

店名:さと舎
住所:旭川市3条通8-右6 マルオービル 2F
電話:050-5596-5761
営業時間:【月~金】11:30~14:30 、17:30~24:00/【土、日、祝日、祝前日】17:30~24:00
定休日:不定休

橋ノ町Cafe

今年ニューオープンした東光のカフェ。道路から少し奥まっているので見逃すことなかれ。
ドアを開くとこぢんまりとした店内で、レジカウンターの前にはお惣菜が売られています。

予約不可なので開店時間に合わせて行きましたが、あっという間に店内は満席。
カレーやハンバーグのランチメニューの中から、食べたかったのが“角にくじゃが御膳”。

ほろほろの角煮、しみしみのじゃがいもや人参、とろとろの煮卵。
これだけでご飯がしっかり進む美味しさでした。

カフェだけあって、ドリンクメニューも充実。
コーヒーだけじゃなく、紅茶やラテはたくさんのフレーバーが選べたり、レモネードやエスプレソソーダなる飲み物も。
メニューを眺めるだけで楽しくなります。

居心地がよく、つい長居したくなるカフェです。

店名:橋ノ町Cafe
住所:北海道旭川市東光1条2丁目1-17
電話:0166-74-8828
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日

チャリチャリ (chari chari)

新富にある定食メインの食堂です。
やさしい雰囲気の店内は椅子席、小上がり、カウンター席ですが、入ったころにはすでに混雑していてカウンターに案内されました。

見回すとお客さんは全員女性!目の前の厨房でもスタッフは女性のみで、きびきびと気持ちよく調理してはフロアに運んでいます。

メニューを開くとパスタにピザにピラフやドリア、そして定食の種類もたくさん!
その中から、「ジャン辛ささみ揚げ定食」を注文。

からっとした衣の中にはふわふわのささみ、それに甘辛のたれが絶妙に絡んでいます。
ちょっとずつある副菜も丁寧に作らているのがわかって、女性ならではのやさしいお味が体に嬉しい。
揚げ衣はくどくないので、ボリューミーでもぺろりと食べきれました。

美味しいごはんと店員さんの笑顔、落ち着く空間で、みんな楽しそうに食事をしているのが印象的なお店でした。

おわりに

ご紹介したお店は、どこもとても居心地のいい空間です。
そして、どんな時でも炊きたてのお米とご飯の進むおかず、温かいお味噌汁は食べる人を少しほっとさせてくれるもの。
次回のランチは、和食の力でほっこりしませんか?

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~16:00(15:00LO)
定休日:日曜日、祝日

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


ランチ 和食

関連する投稿


【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、雑貨も扱っているカフェをご紹介します。


最新の投稿


名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。


【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

新型コロナウイルスの影響で予定していたライブもフェスも中止・延期になってしまった方も多いのでは。楽しみが奪われてしまったけど、落ち込んでばかりもいられない!また絶対ライブに行くために、旭川から今できるミュージシャン・ライブハウスへの応援方法をまとめました。


夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

旭川は、冬も寒いが夏も暑い!!暑いと食べたくなるのが、アイスですよね。そこで夏に食べたくなるアイスを、紹介します!スーパーやコンビニで手軽に買えるものまとめました。かなり個人的な好みですので、ご了承くださいね。


【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">遂にホームページも完成!</span>簡単に購入出来るので是非ご利用ください!Facebookも要チェックです!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク