今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

消費税が上がってやむなく値上げするお店もありますが、このご時世にも頑張ってほぼ500円で温かいご飯とお味噌汁、そして数品のおかずがついた定食やお弁当を提供してくれる食堂もあります。増税に伴いいろいろ物が値上がりするなか、庶民にはうれしいですね。今回は第1弾としてほぼワンコインで定食やお弁当を食べられる食堂を3つご紹介します。


福祉センター食堂

「福祉センター食堂」は、永山の旭川木工センターの敷地内にある食堂。
ほぼ社員食堂的な雰囲気ですが、一般の人も利用することができます。

営業時間は、11:30~13:30とランチタイムのみだけで、ちょうどお昼のタイミングには関係者の方で混んでいるので、少し早く行くか13時になってから行くといいかもしれませんね。

メニューは、とってもリーズナブル。
他の方の注文をみると、人気は日替わりの定食のようでしたね。

ここには書かれていませんが、隠れた旭川のご当地グルメである「ゲソ丼」もありました。

こちらが、たぶん人気NO1の日替わり定食。

なんとワンコインの500円!
お客さんがほぼ男性ということもあり、お茶碗が大振りでけっこうボリュームありますよ。

店 舗 名:福祉センター食堂
所 在 地:旭川市永山北4条6丁目3-56
電話番号:0166-48-0093
営業時間:11:30~13:30
定 休 日:日曜日・祝日・第2土曜日

上川総合振興局 食堂

知る人ぞ知る永山のランチスポット上川総合振興局。
この建物の4階に、素晴らしい景色を眺めながら美味しいランチが楽しめる食堂があります。

昼はここで働く人の利用が多いですが、その時間をずらして食事をする一般の人も多くいるので気兼ねなく利用できます。

食堂のスペースは広く、たくさんのテーブルやイスが置かてれいますが、特等席は窓際のカウンター席。

天気が良い日には、旭岳や黒岳、北鎮岳などの大雪山連峰を一望できます。

カウンター席には、山の名前が書かれたプレートが設置されているので、食事をしながら山の名前も覚えられますよ。

こちらでは、日替わり定食も日替わりお弁当もワンコイン。いつもどっちにしようか迷ってしまいます。市内には他にもお役所関係の食堂がありますが、ここが一番美味しいとの評判があるとかないとか。

店 舗 名:上川総合振興局 食堂
所 在 地:旭川市永山6条19丁目 上川総合振興局 4F
電話番号:0166-46-4972
営業時間:11:00~14:00
定 休 日:土・日・祝日

レストラン北彩都

法務局に用事がある人以外は、あまりこの建物に入るひとはいないかもしれませんね。

地方法務局が入る旭川宮前合同庁舎の建物の1階にも「レストラン北彩都」があります。
こちらのレストランも、誰でも利用することができます。

ランチタイムは、11:00~14:00で、10:00~16:00の間は喫茶タイムとして打ち合わせなどでも利用できます。

レストランに入ると券売機で食券を買いますが、券売機の後ろの壁には大きくメニューが写真付きで紹介されています。

そしてすべてのメニューにカロリーも表示されているので、カロリーを気にするメタボ予備軍のおじさん達にはうれしいですね。

日替わりの定食とお弁当がありますが、どちらも500円代。
数量限定なので早めに行くのがおすすめです。

この日は日替わり弁当にしてみました。
ワンプレートの定食もいいですが、1品1品仕切られたお弁当箱におかずが入っていると、なんだか美味しそうですよね。

店 舗 名:レストラン北彩都
所 在 地:旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎 東館1階
電話番号:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00 喫茶 10:00~16:00
定 休 日:土・日・祝日

まとめ

今回は、ほぼワンコインで定食やお弁当を食べられるお店の第1弾として「福祉センター食堂」「上川総合振興局 食堂」「レストラン北彩都」の3つをご紹介しました。

まだまだありますので、次回第2段をお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


【旭川】リピ確実!いつものお気に入りランチにチーズをプラス!

【旭川】リピ確実!いつものお気に入りランチにチーズをプラス!

一度食べて美味しかったランチって繰り返し食べに行っちゃいませんか?ほぼ毎日外食の自分はそういったお店がいくつか…。今回はそんなお店で注文するいつものメニューにチーズをトッピングしてみました!一体どんな変化が起こるのか?美味しくなるのか?ぜひ気になったお店に行ってみてくださいね♪


贅沢にいこう!1000円台で食べられる旭川の回らないお寿司3選

贅沢にいこう!1000円台で食べられる旭川の回らないお寿司3選

お寿司が大好きなので回らない寿司に行きました。レギュラーメニューはもちろん、お手軽に食べられるランチもあるなんて!緊張しながらも美味しいお寿司を堪能してきましたのでご紹介します。※表記金額は当時の値段です。詳しくは各店へお問い合わせください。


【旭川】ファミレスが侮れない!コスパ最高で毎日通えるランチメニュー

【旭川】ファミレスが侮れない!コスパ最高で毎日通えるランチメニュー

個人的にですがファミレスってどうしても夜に行くイメージがありませんか??今まであまりランチで利用することがなかったファミレスですが、たまたま行ってみるとかなりコスパが良い!これは一人ランチに最高!ということで旭川市内にあるファミレス3軒でランチを楽しんできたのでご紹介します♪


ジュージューアツアツの鉄板でハンバーグが出てくる旭川と近郊のお店

ジュージューアツアツの鉄板でハンバーグが出てくる旭川と近郊のお店

子供から大人までみんな大好きなハンバーグ。熱々の鉄板のって出てきたら気分はアゲアゲですよね。そこで、今回は旭川と東神楽の鉄板ハンバーグをご紹介します。


おひとり様歓迎♪ゆったりとした時間を楽しめる旭川のおしゃれカフェ

おひとり様歓迎♪ゆったりとした時間を楽しめる旭川のおしゃれカフェ

皆さんは、おひとりでカフェを利用することはありますか?初めて入るお店だと、1人で入って大丈夫な雰囲気のお店なのか心配な方も多いのではないでしょうか!そこで今回は、初めての1人カフェにもオススメなおひとり様歓迎のおしゃれカフェを3つご紹介いたします。


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!