今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

消費税が上がってやむなく値上げするお店もありますが、このご時世にも頑張ってほぼ500円で温かいご飯とお味噌汁、そして数品のおかずがついた定食やお弁当を提供してくれる食堂もあります。増税に伴いいろいろ物が値上がりするなか、庶民にはうれしいですね。今回は第1弾としてほぼワンコインで定食やお弁当を食べられる食堂を3つご紹介します。


福祉センター食堂

「福祉センター食堂」は、永山の旭川木工センターの敷地内にある食堂。
ほぼ社員食堂的な雰囲気ですが、一般の人も利用することができます。

営業時間は、11:30~13:30とランチタイムのみだけで、ちょうどお昼のタイミングには関係者の方で混んでいるので、少し早く行くか13時になってから行くといいかもしれませんね。

メニューは、とってもリーズナブル。
他の方の注文をみると、人気は日替わりの定食のようでしたね。

ここには書かれていませんが、隠れた旭川のご当地グルメである「ゲソ丼」もありました。

こちらが、たぶん人気NO1の日替わり定食。

なんとワンコインの500円!
お客さんがほぼ男性ということもあり、お茶碗が大振りでけっこうボリュームありますよ。

店 舗 名:福祉センター食堂
所 在 地:旭川市永山北4条6丁目3-56
電話番号:0166-48-0093
営業時間:11:30~13:30
定 休 日:日曜日・祝日・第2土曜日

上川総合振興局 食堂

知る人ぞ知る永山のランチスポット上川総合振興局。
この建物の4階に、素晴らしい景色を眺めながら美味しいランチが楽しめる食堂があります。

昼はここで働く人の利用が多いですが、その時間をずらして食事をする一般の人も多くいるので気兼ねなく利用できます。

食堂のスペースは広く、たくさんのテーブルやイスが置かてれいますが、特等席は窓際のカウンター席。

天気が良い日には、旭岳や黒岳、北鎮岳などの大雪山連峰を一望できます。

カウンター席には、山の名前が書かれたプレートが設置されているので、食事をしながら山の名前も覚えられますよ。

こちらでは、日替わり定食も日替わりお弁当もワンコイン。いつもどっちにしようか迷ってしまいます。市内には他にもお役所関係の食堂がありますが、ここが一番美味しいとの評判があるとかないとか。

店 舗 名:上川総合振興局 食堂
所 在 地:旭川市永山6条19丁目 上川総合振興局 4F
電話番号:0166-46-4972
営業時間:11:00~14:00
定 休 日:土・日・祝日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

レストラン北彩都

法務局に用事がある人以外は、あまりこの建物に入るひとはいないかもしれませんね。

地方法務局が入る旭川宮前合同庁舎の建物の1階にも「レストラン北彩都」があります。
こちらのレストランも、誰でも利用することができます。

ランチタイムは、11:00~14:00で、10:00~16:00の間は喫茶タイムとして打ち合わせなどでも利用できます。

レストランに入ると券売機で食券を買いますが、券売機の後ろの壁には大きくメニューが写真付きで紹介されています。

そしてすべてのメニューにカロリーも表示されているので、カロリーを気にするメタボ予備軍のおじさん達にはうれしいですね。

日替わりの定食とお弁当がありますが、どちらも500円代。
数量限定なので早めに行くのがおすすめです。

この日は日替わり弁当にしてみました。
ワンプレートの定食もいいですが、1品1品仕切られたお弁当箱におかずが入っていると、なんだか美味しそうですよね。

店 舗 名:レストラン北彩都
所 在 地:旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎 東館1階
電話番号:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00 喫茶 10:00~16:00
定 休 日:土・日・祝日

まとめ

今回は、ほぼワンコインで定食やお弁当を食べられるお店の第1弾として「福祉センター食堂」「上川総合振興局 食堂」「レストラン北彩都」の3つをご紹介しました。

まだまだありますので、次回第2段をお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連する投稿


わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

わたしたちの新定番。おしゃれなお店で和定食!おすすめ3選

女性に人気のお店だからって、食べられるのはイタリアンだけだと思っていませんか? おしゃれなお店でおいしい和定食が、わたしたちの新定番! 和食ランチができる、選りすぐりのおすすめ3店をご紹介します。


安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

消費税増税や原材料費の高騰にもかかわらず、いまだに頑張ってワンコインのラーメンを提供してくれているお店があります。前回は「安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 |」として5つのお店をご紹介しましたが、今回は第2弾として3店を追加します!


旭川で【オムライス】を食べるなら、迷わずここ3選【ふわとろ】

旭川で【オムライス】を食べるなら、迷わずここ3選【ふわとろ】

子どもから大人まで、みんな大好きオムライス。でも、ふわふわがいい人、とろとろがいい人、しっかり焼いた方がいい人…さらにいうと、デミグラスソースがいい人、ケチャップがいい人、クリームソースやトマトソースがいい人…。好みは本当にいろいろ。だけどどうしたって、オムライスはおいしいんですよね!今回は、どんな好みの人でも当てはまるくらいおいしいお店3軒、ご紹介しますね。


【ランチ】旭川のパスタが美味しいお店3選

【ランチ】旭川のパスタが美味しいお店3選

旭川と言えばラーメンが有名ですが、パスタが美味しいお店も結構多いことをご存知ですか。 今回は、私がお気に入りのパスタランチを楽しめる3店をご紹介します。


ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選

ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選

おしゃれなカフェやレストランのふわとろのオムライスもいいけど、たまに無性に食べたくなるのが、しっかと焼かれた卵で包まれた食堂のオムライス。白いお皿に卵の黄色、その上にトマトケチャップの赤と、バランス良く盛りつけられたオムライスは、シンプルな料理ですが食欲をそそりますね。今回は、そんなオムライスを食べられる食堂を3店ご紹介します。


最新の投稿


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


「北海道立北の森づくり専門学院」第2回一般入試願書いよいよ受付開始!

「北海道立北の森づくり専門学院」第2回一般入試願書いよいよ受付開始!

令和2年4月に林業・木材産業を専門的に学ぶことができる「北海道立北の森づくり専門学院(略して北森カレッジ)」がいよいよ旭川市に開校となります!12月20日(金)から第2回の一般入試願書受付が始まりますが、いったいどんな専門学校で、どんなことを学ぶことができるのか?北海道上川総合振興局林務課主幹の大高さんにお話しを伺ってきました!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


【ガッツリ男飯!】揚げ丼食べよう!

【ガッツリ男飯!】揚げ丼食べよう!

今回は揚物に絞って市内で食べれる【丼】を紹介していきます。


【12月28日(土)、1月10日(金)開催】こども手話講座:しゅわであそぼ

【12月28日(土)、1月10日(金)開催】こども手話講座:しゅわであそぼ

2019年12月28日(土)と2020年1月10日(金)に旭川市で開催されるイベント【こども手話講座:しゅわであそぼ】の紹介です。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング