今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

今どき!ほぼワンコインの【定食】【お弁当】のある食堂3選 PART1

消費税が上がってやむなく値上げするお店もありますが、このご時世にも頑張ってほぼ500円で温かいご飯とお味噌汁、そして数品のおかずがついた定食やお弁当を提供してくれる食堂もあります。増税に伴いいろいろ物が値上がりするなか、庶民にはうれしいですね。今回は第1弾としてほぼワンコインで定食やお弁当を食べられる食堂を3つご紹介します。


福祉センター食堂

「福祉センター食堂」は、永山の旭川木工センターの敷地内にある食堂。
ほぼ社員食堂的な雰囲気ですが、一般の人も利用することができます。

営業時間は、11:30~13:30とランチタイムのみだけで、ちょうどお昼のタイミングには関係者の方で混んでいるので、少し早く行くか13時になってから行くといいかもしれませんね。

メニューは、とってもリーズナブル。
他の方の注文をみると、人気は日替わりの定食のようでしたね。

ここには書かれていませんが、隠れた旭川のご当地グルメである「ゲソ丼」もありました。

こちらが、たぶん人気NO1の日替わり定食。

なんとワンコインの500円!
お客さんがほぼ男性ということもあり、お茶碗が大振りでけっこうボリュームありますよ。

店 舗 名:福祉センター食堂
所 在 地:旭川市永山北4条6丁目3-56
電話番号:0166-48-0093
営業時間:11:30~13:30
定 休 日:日曜日・祝日・第2土曜日

上川総合振興局 食堂

知る人ぞ知る永山のランチスポット上川総合振興局。
この建物の4階に、素晴らしい景色を眺めながら美味しいランチが楽しめる食堂があります。

昼はここで働く人の利用が多いですが、その時間をずらして食事をする一般の人も多くいるので気兼ねなく利用できます。

食堂のスペースは広く、たくさんのテーブルやイスが置かてれいますが、特等席は窓際のカウンター席。

天気が良い日には、旭岳や黒岳、北鎮岳などの大雪山連峰を一望できます。

カウンター席には、山の名前が書かれたプレートが設置されているので、食事をしながら山の名前も覚えられますよ。

こちらでは、日替わり定食も日替わりお弁当もワンコイン。いつもどっちにしようか迷ってしまいます。市内には他にもお役所関係の食堂がありますが、ここが一番美味しいとの評判があるとかないとか。

店 舗 名:上川総合振興局 食堂
所 在 地:旭川市永山6条19丁目 上川総合振興局 4F
電話番号:0166-46-4972
営業時間:11:00~14:00
定 休 日:土・日・祝日

レストラン北彩都

法務局に用事がある人以外は、あまりこの建物に入るひとはいないかもしれませんね。

地方法務局が入る旭川宮前合同庁舎の建物の1階にも「レストラン北彩都」があります。
こちらのレストランも、誰でも利用することができます。

ランチタイムは、11:00~14:00で、10:00~16:00の間は喫茶タイムとして打ち合わせなどでも利用できます。

レストランに入ると券売機で食券を買いますが、券売機の後ろの壁には大きくメニューが写真付きで紹介されています。

そしてすべてのメニューにカロリーも表示されているので、カロリーを気にするメタボ予備軍のおじさん達にはうれしいですね。

日替わりの定食とお弁当がありますが、どちらも500円代。
数量限定なので早めに行くのがおすすめです。

この日は日替わり弁当にしてみました。
ワンプレートの定食もいいですが、1品1品仕切られたお弁当箱におかずが入っていると、なんだか美味しそうですよね。

店 舗 名:レストラン北彩都
所 在 地:旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎 東館1階
電話番号:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00 喫茶 10:00~16:00
定 休 日:土・日・祝日

まとめ

今回は、ほぼワンコインで定食やお弁当を食べられるお店の第1弾として「福祉センター食堂」「上川総合振興局 食堂」「レストラン北彩都」の3つをご紹介しました。

まだまだありますので、次回第2段をお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連する投稿


【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、雑貨も扱っているカフェをご紹介します。


最新の投稿


名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。


【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

新型コロナウイルスの影響で予定していたライブもフェスも中止・延期になってしまった方も多いのでは。楽しみが奪われてしまったけど、落ち込んでばかりもいられない!また絶対ライブに行くために、旭川から今できるミュージシャン・ライブハウスへの応援方法をまとめました。


夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

旭川は、冬も寒いが夏も暑い!!暑いと食べたくなるのが、アイスですよね。そこで夏に食べたくなるアイスを、紹介します!スーパーやコンビニで手軽に買えるものまとめました。かなり個人的な好みですので、ご了承くださいね。


【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">遂にホームページも完成!</span>簡単に購入出来るので是非ご利用ください!Facebookも要チェックです!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク