甘辛のタレと生姜の風味でごはんがススム!しょうが焼き定食の美味しいお店

甘辛のタレと生姜の風味でごはんがススム!しょうが焼き定食の美味しいお店

何を隠そう定食で一番好きなのがしょうが焼き定食なんです。メニュー表にあると必ず注文してしまいます。そこで最近食べたしょうが焼き定食をご紹介します。


あかねのごはん

photo:都良(TORA)

東光3条4丁目にある「あかねのごはん」に二度目の訪問です。階段を上がった2階に店舗があって、初めてではなかなか入りにくいかもしれませんね。

夜は居酒屋になりますが、現在は新型コロナウイルス感染症の感染予防で、初めての人は利用できないようです。

photo:都良(TORA)

前回来たのは昨年の夏ですが、その時からメニューが若干変わっているみたいです。

お休み中となっていましたが、以前はラーメンのセットメニューがありました。それが無くなってしまったようです。ラーメンを一度食べてみたかったですね。

photo:都良(TORA)

今回は「生姜焼き定食 880円」を注文。ごはん大盛りが無料みたいで、ごはんの量を聞かれましたが「少なめでお願いします」っていったら意外な顔されちゃいました。

「あかねのごはん」の生姜焼き定食は、キャベツの千切りにキュウリ、ミニトマトが添えられたお皿の他に、小鉢料理3品に沢庵、ご飯、お味噌汁と品数豊富。生姜焼きの味付けが美味しくて、肉一枚でお茶碗のご飯を食べきってしまったのは内緒です。

店名:あかねのごはん
住所:旭川市東光3条4丁目1-2 SKV 2F
電話:0166-74-6354
営業時間:定食屋 11:00~14:30 居酒屋 17:00~21:30
定休日:第2・4火曜日、毎週水曜日
駐車場:あり

どんや 豊岡店

photo:都良(TORA)

豊岡6条4丁目にある「どんや」は、看板に丼のファーストフードと書かれている通りカツ丼やげそ丼など丼物メニューが、ファーストフード店並みのリーズナブルな価格で味わえるお店です。

photo:都良(TORA)

そんな「どんや」のメニューには、定食や麺類も増えていました。そして、定食もかなりリーズナブル。

今回は、その中から「生姜焼き定食(並) 600円」を注文しました。ご飯の大盛りは+50円です。

photo:都良(TORA)

「どんや」の生姜焼き定食は、並というのにごはんがどんぶり飯。これで大盛りにすると、どれだけの量になるんでしょうか。

肉は多少固めですが、肉の量も600円とは思えないくらいの量があります。キャベツの千切りやポテトサラダも多くて、これはコスパ最高ですね。そして、お皿の模様が透けて見えるぐらいに沢庵を薄く切る技術がさすがです。

名称:どんや 豊岡店
所在地:旭川市豊岡6条4丁目4-18 旭プラザビル 1F
電話:0166-34-8713
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まるいち亭

photo:都良(TORA)

8条通24丁目にある「定食・喫茶まるいち亭」は、ご主人が旭川の老舗「とんかつ井泉」で長く働いていたそうで、かつなど揚げ物の定食が人気のお店です。

そんなことで、自分もこれまで揚げ物しか食べたことがなかったのですが、生姜焼きがうまいと噂を聞いてやってきました。

photo:都良(TORA)

「定食・喫茶まるいち亭」の生姜焼き定食は1,100円。

生姜焼き定食が好きで、これまでいろいろなお店で食べてきましたが、1,000円オーバーは初めてです。

photo:都良(TORA)

見た感じは普通の生姜焼き定食ですが、お肉のやわらかさとジューシーさが、尋常ではありません。さすがとんかつで、肉質にこだわっているだけありますね。しっかりと出汁が取られたお味噌汁と白菜のお漬物も絶品!これで1,100円は安く感じます。

店名:まるいち亭
住所:旭川市8条通24丁目353
電話:0166-34-2244
営業時間:月・水~土 10:00~14:30 16:30~21:00 日・祝 10:00~14:30 16:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、甘辛のタレと生姜の風味でごはんがススム!しょうが焼き定食の美味しいお店として、「あかねのごはん」「どんや 豊岡店」「まるいち亭」をご紹介しました。がっつりごはんが食べたい時に、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


生姜焼き 定食

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!