安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

消費税増税や原材料費の高騰にもかかわらず、いまだに頑張ってワンコインのラーメンを提供してくれているお店があります。前回は「安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 |」として5つのお店をご紹介しましたが、今回は第2弾として3店を追加します!


こちらの記事でご紹介した、”ほぼ”ワンコインで食べられるラーメンのお店。まだまだあるので、今回は第2弾として3店ご紹介します。

【旭川】安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/159

かつてカレーライスともに〝庶民の食事の代表″だったラーメンも、原材料や人件費の高騰や消費税アップで、今や1杯が700~800円台となり、トッピングを加えると1,000円を超えることも。ラーメンが大好きで毎日でも食べたいと思っても、なかなか気軽に食べることができなくなってきましたね。 でも、ご安心を!旭川には1杯が500円台以下とリーズナブルなのに本格的なラーメンが食べられるお店がたくさんあるんです。今回はその中から5店を厳選して紹介します。

レストラン北彩都

宮前1条にある旭川地方合同庁舎の1階にある「レストラン北彩都」。
ほぼ、この建物で働く人のための社員食堂ですが、一般の人も利用することができます。

ランチタイムは11:00~14:00で、昼時は職員の方たちで込み合うので、前後時間をずらして利用するのがおすすめです。

券売機で食券を買うセルフスタイルですが、券売機の置いてある場所の壁には、大きなメニュー表が掲げられていて、カロリーの表示もされています。

正油ラーメンは、なんと1杯420円!
味が気になるところでしょうが、この手の食堂でこの価格。

期待しすぎてはいけません。

北野武さんが、当時の総理大臣小渕恵三さんのことを「海の家のラーメン」、まずいと思って食べたら意外と美味しかったと評しましたが、そんな感じで食べてみてください。

店名:レストラン北彩都
住所:旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎 東館1階
電話:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00 喫茶 10:00~16:00
定休日:土・日・祝日

なばりゅう

「朝ラー」ができるお店として紹介した秋月2条にある「なばりゅう」もワンコインラーメンが楽しめます。
営業時間は、なんと朝の6時30分からです。

醤油味の「なばりゅう麺」は1杯450円とワンコインでお釣りが来ます。
塩味の「はくりゅう麺」、味噌味の「せいりゅう麺」はそれより高いですが、それでも550円とほぼワンコイン。

「なばりゅう麺」は、旭川のラーメンでは珍しい鶏がらベースのあっさりしたスープに鶏チャーシュー。
これなら朝から食べられそうです。実際に開店直後に行って食べたんですけどね。

店名:なばりゅう
住所:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

北海道上川合同庁舎 食堂

永山にある北海道上川合同庁舎にある食堂。
こちらも、この建物で働く人のための社員食堂的な位置づけですが、一般の人でも利用することができます。

ここの食堂は4階にあるため。窓から見える景色が良いことで有名。
残念ながら、この日は雪が降っていたので見えませんでしたが、天気が良い日には遠くに大雪山連峰を望むことができます。

そして窓際のカウンター席の前には、窓から見える山々の名前が書かれたプレートが。

ワンコインのお弁当や日替わり定食が人気ですが、ラーメンも侮れませんよ。

しょうゆラーメンとしおラーメンが450円。みそ野菜ラーメンでも500円です。

みそ野菜ラーメンといっても、野菜はモヤシの長ネギだけ量も少ないですが、なんといっても500円。
文句を言ってはいけません。
素晴らしい景色を眺めながらラーメンを味わいましょう!

店名:北海道上川合同庁舎 食堂
住所:旭川市永山6条19丁目 上川合同庁舎 4F
電話:0166-46-4972
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

まとめ

前回の「安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 |」と、今回の「レストラン北彩都」「なばりゅう」「北海道上川合同庁舎 食堂」で合わせて8店の”ほぼ”ワンコインのラーメンをご紹介しました。
実は、調べるとまだまだお店がありそうです。

次回の第3弾をお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ワンコイン ラーメン

関連する投稿


【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

2020年5月14日(木)オープンした【麺処ajito】をご紹介します。


【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

この時期冷たい麺が食べたくなりませんか??カレー好きの私にもぴったりな冷やしカレー麺なるものを見つけたので食べに行ってきました!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">近々ホームページも完成予定</span>なので要チェックです!!


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


うまい!安い!早い!【ワンコイン】カレーライスのお店PART3

うまい!安い!早い!【ワンコイン】カレーライスのお店PART3

ワンコイン(税別)の安い価格でおいしいカレーライスが食べられるお店の紹介PART3です。PART1とPART2と合わせてご覧ください。


最新の投稿


【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【美味しいパン屋さんには、美味しいお菓子あり】前編では旭川市内のお店を紹介しましたが、後編では美瑛・富良野のお店が登場です。北海道はどこに行っても美味しいものが溢れていて大変だ…!!


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

ブギウギ専務で紹介された衝撃のキャラクター金夏ちゃん!さらに衝撃の新事実が!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報