安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店

消費税増税や原材料費の高騰にもかかわらず、いまだに頑張ってワンコインのラーメンを提供してくれているお店があります。前回は「安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 |」として5つのお店をご紹介しましたが、今回は第2弾として3店を追加します!


こちらの記事でご紹介した、”ほぼ”ワンコインで食べられるラーメンのお店。まだまだあるので、今回は第2弾として3店ご紹介します。

【旭川】安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/159

かつてカレーライスともに〝庶民の食事の代表″だったラーメンも、原材料や人件費の高騰や消費税アップで、今や1杯が700~800円台となり、トッピングを加えると1,000円を超えることも。ラーメンが大好きで毎日でも食べたいと思っても、なかなか気軽に食べることができなくなってきましたね。 でも、ご安心を!旭川には1杯が500円台以下とリーズナブルなのに本格的なラーメンが食べられるお店がたくさんあるんです。今回はその中から5店を厳選して紹介します。

レストラン北彩都

宮前1条にある旭川地方合同庁舎の1階にある「レストラン北彩都」。
ほぼ、この建物で働く人のための社員食堂ですが、一般の人も利用することができます。

ランチタイムは11:00~14:00で、昼時は職員の方たちで込み合うので、前後時間をずらして利用するのがおすすめです。

券売機で食券を買うセルフスタイルですが、券売機の置いてある場所の壁には、大きなメニュー表が掲げられていて、カロリーの表示もされています。

正油ラーメンは、なんと1杯420円!
味が気になるところでしょうが、この手の食堂でこの価格。

期待しすぎてはいけません。

北野武さんが、当時の総理大臣小渕恵三さんのことを「海の家のラーメン」、まずいと思って食べたら意外と美味しかったと評しましたが、そんな感じで食べてみてください。

店名:レストラン北彩都
住所:旭川市宮前1条3丁目3-15 旭川地方合同庁舎 東館1階
電話:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00 喫茶 10:00~16:00
定休日:土・日・祝日

なばりゅう

「朝ラー」ができるお店として紹介した秋月2条にある「なばりゅう」もワンコインラーメンが楽しめます。
営業時間は、なんと朝の6時30分からです。

醤油味の「なばりゅう麺」は1杯450円とワンコインでお釣りが来ます。
塩味の「はくりゅう麺」、味噌味の「せいりゅう麺」はそれより高いですが、それでも550円とほぼワンコイン。

「なばりゅう麺」は、旭川のラーメンでは珍しい鶏がらベースのあっさりしたスープに鶏チャーシュー。
これなら朝から食べられそうです。実際に開店直後に行って食べたんですけどね。

店名:なばりゅう
住所:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

北海道上川合同庁舎 食堂

永山にある北海道上川合同庁舎にある食堂。
こちらも、この建物で働く人のための社員食堂的な位置づけですが、一般の人でも利用することができます。

ここの食堂は4階にあるため。窓から見える景色が良いことで有名。
残念ながら、この日は雪が降っていたので見えませんでしたが、天気が良い日には遠くに大雪山連峰を望むことができます。

そして窓際のカウンター席の前には、窓から見える山々の名前が書かれたプレートが。

ワンコインのお弁当や日替わり定食が人気ですが、ラーメンも侮れませんよ。

しょうゆラーメンとしおラーメンが450円。みそ野菜ラーメンでも500円です。

みそ野菜ラーメンといっても、野菜はモヤシの長ネギだけ量も少ないですが、なんといっても500円。
文句を言ってはいけません。
素晴らしい景色を眺めながらラーメンを味わいましょう!

店名:北海道上川合同庁舎 食堂
住所:旭川市永山6条19丁目 上川合同庁舎 4F
電話:0166-46-4972
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

まとめ

前回の「安いのに本格派!500円台以下で食べられる美味しいラーメン5選 |」と、今回の「レストラン北彩都」「なばりゅう」「北海道上川合同庁舎 食堂」で合わせて8店の”ほぼ”ワンコインのラーメンをご紹介しました。
実は、調べるとまだまだお店がありそうです。

次回の第3弾をお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


ワンコイン ラーメン

関連する投稿


あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。


【500円ランチ】ランチパスポート旭川版発売!! ランパスって何?どう使うの?メリットは?

【500円ランチ】ランチパスポート旭川版発売!! ランパスって何?どう使うの?メリットは?

本に掲載されている約60軒のランチがすべて、【500円で食べられる】という魔法のような【ランチパスポート】をご存じですか?旭川版の最新刊が1月15日(水)に発行になりますよ。


おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

色んなラーメン屋さんに行っても、やっぱりここに戻ってきてしまうラーメン屋さん【ラーメンてんてん】! ここのセット物が好きなんです。いつもセット物のメニューは決まっているけど、たまには変わったものを頼みます。


「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

お店に入ってひとりでラーメンを食べている女性がいると、おぉ!と思ってしまうわたし。いつかひとりでも気兼ねなく行ってみたい…「女子ひとりラーメンOK♡ 入りやすい旭川ラーメン店3つ」Vol.1、Vol.2と2つの記事を書いてきました。今回も女性が入りやすくて車も停めやすいお店をご紹介します。


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


最新の投稿


【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

2020年2月6日(木)~11日(火・祝)に旭川市で開催されるイベント【第61回旭川冬まつり】の紹介です。


【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

ここは地酒蔵のあるまち旭川。冬本番を迎え、新酒の発売がいよいよ盛んです。そのなかでもちょっと面白いのが「にごり酒」。先頃、旭川の酒蔵から発売になった2本をテイスティングしてみました。


蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

ロングランで開催される【層雲峡氷瀑まつり】。花火があったりライトアップされたりと、昼間とは一味違った楽しみがあり、「全部見たい! 満喫したい!」という方は層雲峡温泉での一泊もオススメです。そこで、【層雲峡氷瀑まつり】期間中に、まだ部屋がとれる【層雲峡温泉 ホテル大雪】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報