定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


さとう家

家族連れや仕事中のサラリーマンで賑わう東光の人気店。
メニューに食べ応えある定食がズラリと並ぶ中、生姜焼きも期待通りのラインナップ。

生姜焼き定食(850円)

大きめにカットされた肩ロースが皿を覆う圧巻の盛り付け。
あるいは、店主の律義さを伺わせる肉のレイアウト。この場合はやはり左側のから食べるよね。

甘辛なタレが肉の旨味を引き立て、まさに後を引く美味しさだ。
脂がいい感じで入り混じった肉は食感も痛快に、食べる毎に食欲が高まるのが分かる。
こういうのを、肉を食すシアワセ、と言うのだろうか。

ついでに紹介しておくと、定食を頼むたび、いつも感心するのがこの付け合わせ。
納豆と半分のコロッケ。
いかにも家庭的な副菜が、ゴハン食べてます感をいっそうふくよかにしてくれるのだった。

お店情報

店名:さとう家
住所:旭川市東光12条1丁目
電話番号:0166-37-8737
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜
駐車場:あり

味彩かたかた

地域では、刺身や天ぷらも揃う和食どころとして長年に渡り親しまれている店。旧店名は味彩小城。
店舗横には広々とした駐車場が隣接し、そちらからの専用の玄関があって便利。

生姜焼御膳(1,100円)

さすが和食の店として売るだけあって、メニューも「定食」じゃなく「御膳」だ。
御膳というからには四角い塗り物の器で出てくるのかなと思いきや、盛り付けにはレモンがあったりする洋食チックで、その点、とてもカジュアルである。

意表を突いたのはピーマン。生姜焼きには玉ねぎかな、というのが筆者の思い込みであるが、こうして見るとバーベキュー的ムードもあり、悪くないかも。

生姜と醤油が香るちょっと和風っぽいタレが肉によく馴染んでいる。
肉はぷるぷると柔らかく、がぼっと頬張っても口の中に納まりが良い(食べやすいって言えばいいのに)。
また白米との相性もよく、ゴハンとしての完成度は申し分ない。

うん、ピーマンも悪くないかも。少量だが、さすがピーマン。
ほろ苦さが口直しというか箸休め的に存在感あり。
ピーマンが好きでよかった。

お店情報

店名:味彩かたかた
住所:旭川市大町2条4丁目
電話番号:0166-51-3300
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~22:00
定休日:火曜
駐車場:あり

伝説のすた丼屋

ところはイオン旭川駅前フードコート。
館内は撮影禁止なので店舗画像が割愛させて頂く。

生姜丼(858円)

「秘伝の生姜醤油ダレ、食欲そそる一杯」の文字に惹かれ注文。

前掲2店は定食スタイルであったが、次は丼スタイルの登場だ。
生姜焼きが好きな方は、どっちがお好みだろうか。

・・・あれ? メニューの写真には卵がのっていたはずなのに、ない。

なるほど。卵がほしいなら自分でやりなさいということか。
でも、写真どおり卵はスタッフがのせてくれたら有難い。
筆者、卵を割るのがヘタなので(笑)

とかなんとか言いながら、手をかけて黄身のみ頂いた(全卵だと肉やゴハンが水っぽくなるのが苦手)。
卵を割るのは苦手と言いながら、食べるためにはマメな筆者である(笑)

おかげさまで、黄身のからむこってりとした生姜焼きを堪能。
食べ良く切った肉は柔らかく頬張りやすい。丼だもの、ちまちま食べるより、がばっと行きたいもんね。

「秘伝の生姜醤油ダレ」は塩味がストレートに感じられ、どちらかといえばちょっとしょっぱめ。であるがその分、丼にたっぷりと詰められたメシがぐんぐん進む。
キャッチコピーに偽りなし。

お店情報

店名:伝説のすた丼屋 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1Fフードコート内
電話番号:0166-76-4990
営業時間:9:00~20:30
定休日:不定休
駐車場:あり

満腹後記

いかがでしたか。
作り手の発想でカタチや味わいも様々。それが生姜焼きです。

皆さんもきっと、自分のお気に入りがあるかと思います。そんな方こそ、たまには足をのばしていつもと違う店で、いつものと違う味を楽しんでみてはいかがでしょう。
新しいお気に入りが見つかるかもしれません。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


生姜焼き 定食 ランチ

関連する投稿


【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

最近は肉系が続いてるから今日は魚で身体を癒そうか。そんな日のためのお役立ち情報。手っ取り早く魚が食べられるお店を厳選してお届けしましょう。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

がっつりランチを食べたいなって時みなさんは何を食べに行きますか?お肉が食べたい時におすすめな物のひとつがとんかつ!旭川にはとんかつの美味しいお店がたくさんありますよね。今回は昨年オープンしたばかりのお店を含めておすすめのとんかつ定食3つを紹介します!


【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

今はない幻のカフェ【タイムトンネル】の味が食べられるお店が、豊岡に移転OPENしたので行ってきました!!とてもおいしかったので紹介します♪デザートには、ジェラートを食べに行きました。


フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

2022年6月3日(金)にオープンした【bar spain】のご紹介です。


西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

旭川から美瑛に向かう途中にある西神楽エリア。実は最近オープンしたお店や人気のお店がある注目のエリアなんです♪今回はオープンしたばかりのカレー屋さん、絶品アップルパイ、オシャレカフェを紹介します。天気の良い日にドライブがてら立ち寄るのにおすすめのお店なので、ぜひ参考にして行ってみてほしいです!


最新の投稿


総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

2022年7月4日(月)オープンの総合キュレーションメディア『MouLa HOKKAIDO』にasatanの記事が掲載されます!


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報