買物公園でクラフトビールを楽しみませんか?新店もオープンです♪【旭川】

買物公園でクラフトビールを楽しみませんか?新店もオープンです♪【旭川】

最近、ビール業界を賑わせているクラフトビール!旭川でも楽しめるお店が増えてきました! 買物公園に2軒!キッチンカーでも続々と新たにオープンしています! これからは、季節的にもビールも美味しくなる時期です!今からチェックしておきましょう!


HUG

撮影:も~ちゃ

2022年4月16日に買物公園の3条に新たなクラフトビールのお店が出来ました!その名も「HUG」
「おもちゃのたもちゃん」があった場所の隣になります。
白に木目をあしらったデザインでおしゃれですね。しかも大きなガラスで中が見えるから入りやすい♪

店内は一階が立ち飲みスタイルで二階がイス席になっています。
一階は立ち飲みですが、騒々しい感じはなく、落ち着いてゆっくりと楽しめる空間。
二階は明るさを落とした、シックな雰囲気で大人な空間。

こちらのお店は、カウンターで注文をするたびに会計をするシステムになってます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

6種類あるクラフトビールは一番上のクラシック以外は聞いたことのないビールばかり!ワクワクします♪
まぁとりあえず2番のIPA、3番のアップルパイ、4番のウポポ、それと「紅茶の梅酒」も頼んでみました。
クラフトビールなるものが、どんなものなのかも良く知らずに、名前の雰囲気だけでって感じですが(笑)。

グラスはカワイイ100mlと400mlがあり、100はお試しサイズで、400はお得サイズになってますね。

梅酒以外は100mlでオーダーしました。

撮影:も~ちゃ

クラフトビールって、やはり綺麗なカラーが特徴的で、映えますよね!
しかもグラスがかわいい!
そしてお味の方は、どれも飲んだことない未知なるビール!少しずつ味見しながら飲めるって贅沢♪

こちらのお店はフードメニューも充実していて、デートはもちろん、飲み始めも良し、ちょい飲みも良し、二次会でもゼロ次会でも良し!
使い勝手の良いお店ですね。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目左10
営業時間:17:00〜24:00(LO23:30)
定休日 火・水曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bar_hug2022/

Freehouse THE YEAST(フリーハウス ザ イースト)

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は買物公園6条通りの角にある「フリーハウス ザ イースト」こちらもクラフトビールの専門店です!
外観が煉瓦造りでとてもおしゃれです!

店内は、広くはありませんが、天井も高く開放的な感じがします、テーブルやイスも背が高く、全体的に狭さを感じさせないデザインになっているのかも?
見れなかったけど、二階席もあるようです。

撮影:も~ちゃ

この日は、売り切れもありましたが、11種類ものクラフトビールを用意しているのですね!
こちらのお店にはテイスティングのセットまである!しかも2種類!これは色々試してみたい俺にとっては嬉しいサービス♪
クラフトビールが4杯で1500円とか1800円ってスゴイお得!

撮影:も~ちゃ

オリジナルなトレーに乗ってご登場です!
そして、店主さんが丁寧にビールについての解説もしていただけます♪
こちらの店主さん、知識がハンパない!聞けば出るわ出るわ!興味深いお話がたくさん聞けます!
しかも接客も素晴らしく、とっても楽しく飲めて、居心地も良い。

フードメニューも充実してます、バーの定番商品であったり、旬の食材を使った限定メニューもありますよ♪

お店情報

住所:旭川市6条通8-37-5
電話:0166-85-6565
営業時間:火~木・日曜 15:00~23:00
     金・土 15:00〜24:00
定休日:月曜日
HP:https://freehouse-the-yeast.com/

キッチンカー とびあ

撮影:も~ちゃ

こちらのクラフトビールはキッチンカーでの販売を行っている「とびあ」黄色い車体が目を引きますね!

以前から、インスタでチェックしてましたが、なかなか徒歩で行ける場所に来ることはなく、とはいえ、まさかビールを飲むのに車で行くわけにも行かずとヤキモキしてましたが、先日駅裏で『のまさる 2022春』のイベントがあり、ようやく出会えました♪

上富良野にある忽布古丹醸造との業務提携をしていて、常時4種類のビールが用意されています。

各種イベントなどの他にも、個人宅へのデリバリーや小宴会などにも出向いていただけるそうです!

ソラチハイパードライ!キレがすごい!このビールは飲めて良かった♪
撮影:も~ちゃ

お店情報

所在地:旭川市宮下通19丁目806番地1
電話:080-3230-0490
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/beercar_tobeer/
フェイスブック:https://www.facebook.com/BeerCar.tobeer/

あとがき

最近、よく聞くようになった「クラフトビール」ですが、そもそもクラフトビールってなに?って感じもありますよね。
単純に言えば「地ビール」の新たな名称です。
1994年に登場した「地ビール」ですが、初めは調子よく各地でオープンしたものの、その後の盛り上がりに欠けて、しかも当時はまだ技術的にも日の浅い状態でしたので、味もまだまだでした。
それから、醸造所の地道な努力が積み重なり、多種多様な味わい深いビールが誕生してきて、その後「地ビール」のイメージを一新すべく、2010年にクラフトビールとしての販売が始まりました。

ビール好きな俺にとって、良い時代が来たな!って実感してます。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


ビール

関連する投稿


さんろくエリアにここだけ!VIP席も完備の雰囲気がオシャレ過ぎるビアガーデン!!

さんろくエリアにここだけ!VIP席も完備の雰囲気がオシャレ過ぎるビアガーデン!!

旭川のさんろくにある『Roof top kitchen BEER LAND36』は、お洒落すぎる空間が特徴の唯一無二な屋外ビアガーデン!食べ飲み放題などお得なプランがたくさんありますよ♪


自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!今年は絶賛大好評の量り売りビールとテイクアウトメニューで暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?


【夏到来!!】旭川市内ビアガーデン情報♪【8月2日更新】

【夏到来!!】旭川市内ビアガーデン情報♪【8月2日更新】

季節は夏!!今年もビアガーデンの時期がやってきましたよ!暑い日に屋外でお酒を飲むって最高ですよね♪今回は旭川市内で夏の風物詩【ビアガーデン】が楽しめる場所をご紹介します!掲載店舗は随時更新中です◎※新型コロナウイルスの感染対策をしたうえで楽しみましょう


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

今徐々に青い食べ物が流行りだしているのは知っていますか?今までは食べ物で青と聞くと「まずそう…」というイメージがあったんですが、映えると話題なんだとか!旭川にはまだまだブームが到来する兆しはないんですが、先取りして青い食べ物を探しちゃいました!


最新の投稿


総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

2022年7月4日(月)オープンの総合キュレーションメディア『MouLa HOKKAIDO』にasatanの記事が掲載されます!


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報