あさひかわ菓子博とは?
約4年に1度、全国各地で行われる全国菓子大博覧会。今年は旭川の道北アークス大雪アリーナで5/30〜6/15の約2週間で開催されます。
全国のお菓子の販売のほか、実演の見学や試食コーナー・飲食コーナー・ステージイベントなんかもある様です。
お菓子好きにとってこんな夢みたいなイベントが旭川であるなんてとっても楽しみ!
お得な前売りチケットはここで買える
撮影:アフロちゃん
特典盛りだくさんの前売りチケットを購入するため道の駅あさひかわの売店へ。
前売り券は大人1,200円で、当日券は1,500円。すでに300円得した気分になりますね笑。
他にも市内の施設や空港や動物園、各コンビニでも購入できて電子チケットも選べます。
学生や団体などは料金が違うのでHPで確認してみてくださいね。
撮影:アフロちゃん
すでにシマエ大福(菓子博のキャラクター)がコラボした限定のお菓子が並んでいます。
期間限定の文字がわくわくしますね〜
■この前売り券を提示するだけで、道内の店舗・施設にてお得なサービスが受けられます
撮影:アフロちゃん
念願の前売り券をゲット。
この券を提示するだけで道内の100件以上の店舗・施設でサービスが受けられるとのこと…最高です。
しかも何度でもサービスを受けられます。回数制限なし!6月30日までは無限に使えます!
こんな嬉しいサービスを利用しない手はありません♪
施設情報
施設名:道の駅 あさひかわ売店(地場産品ショップ)
住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00~19:00(施設は21:00まで)
駐車場:あり
ラーメンも特典対象〈ラーメンの蜂谷本店〉
前売券購入者特典の一覧をながめているとスイーツ以外のサービスもたくさんありました。
なんとラーメン屋さんもけっこうあってびっくり、早速行こう。
店舗・施設名やサービス内容はHP内の〈対象店舗・施設一覧〉で確認できますよ。
みなさんのお気に入りのお店もあるはず!
撮影:アフロちゃん
さっそくチケット特典を使うため旭川ラーメンの老舗、蜂谷へ。
ドキドキしながら店員さんにチケットを提示するとトッピングが無料に!
私はメンマ(本来なら200円)をチョイス。
撮影:アフロちゃん
しょうゆラーメン(930円)を注文。いつもより多いメンマが嬉しすぎる。
焦しラードの濃厚さにさっぱりポリポリのメンマがとっても合います。期間内に再来確定です。
次は違うトッピングしちゃおう。
店舗情報
店名:ラーメンの蜂屋 本店
住所:旭川市3条通15丁目左8
電話:0166-23-3729
営業時間:10:00~15:20(LO)
定休日:水曜日
駐車場:あり
もちろんスイーツも〈パティスリーフゥ!!〉
もちろんスイーツ店でも受けられる特典は盛りだくさん。
デザートを食べたくてフゥ!!に立ち寄りました。
撮影:アフロちゃん
撮影:アフロちゃん
レジ横に特典内容が書かれたポップがありました。
カフェメニューが全品3%OFFです!!!
フゥ!!のカフェメニューといえばこだわりの味はもちろん、季節によってメニューも変わるのが楽しいのと
ボリューム満点。
そしてリーズナブルなのにさらに割引なんてまじかよ。
いつもつい立ち寄ってしまうお店なのでこれは嬉しい。
撮影:アフロちゃん
ロイヤルミルクティーミックスソフト/カップ(435円)が3%OFF。カップを選びましたがコーンもありますよ。
ミルクティーのソフトクリームって珍しいですよね。ロイヤルな味わいでさっぱりいただけます。
ミルク部分も間違いのない美味しさで期間限定なのかな?また食べたい!
店舗情報
店名:Pâtisserie Fou!!
住所:旭川市東光17条8丁目1−45
電話:0166-34-5207
営業時間:10:30~19:00
駐車場:あり
芸術も楽しめる〈北海道立旭川美術館〉
撮影:アフロちゃん
あいにくの雨でしたが常盤公園内にある美術館は賑わっていました。
現在開催されているのが〈アニメーション美術の創造者 新・山本二三展〉
撮影:アフロちゃん
天空の城ラピュタ・火垂るの墓・もののけ姫・時をかける少女などのアニメーション美術の監督の展覧会です。
ジブリファン必見です。美しいアニメーション美術の世界を堪能できる空間が広がっています。
気になる特典は、一般料金が100円引(1,300円→1,200円)になります。
施設情報
施設名:北海道立旭川美術館
住所:旭川市常磐公園4046−1
電話:0166-25-2577
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
まだまだある特典!菓子博も楽しみ!
まだまだ利用したい特典が盛りだくさん。
とんかつ屋・洋食屋・居酒屋・ハンバーガー屋・蕎麦屋・パン屋・ホテルや入浴施設までが網羅されています。
なんとラーメンが10%割引になるお店もあるとのこと。
これはチケット代の元を取るどころじゃありません。得しちゃいます。大判振る舞いです、旭川。
もちろん菓子博の開催もとても楽しみ!!
旭川では購入できないお菓子もたくさん並べられるらしく、個人的には赤福・うなぎパイは必ず入手したいです。
イベント限定のコラボ菓子も気になりますね。
イベント開催まであと約1ヶ月、楽しみながら待ちたいと思います。
旭川生まれ、旭川育ち、平和とマイペースを愛して生活しています。
柴犬飼いです。