そうだったのか!胃腸も休まる【温かスープランチ】3選

そうだったのか!胃腸も休まる【温かスープランチ】3選

寒いときは温かいたべもの。食べすぎ飲みすぎたときは優しい食事。そんなときにピッタリなのがスープです。胃腸も休まり、栄養もあって身体もポカポカになる【スープランチ】のあるお店を紹介します。


今週のスープランチ:ハルニレカフェ

看板メニューになっているのが【今週のスープランチ】です。
50種類ものレパートリーからコーンポタージュやミネストローネなど、地元野菜をふんだんに使ったオリジナルスープを週替わりで提供しています。

出典:asatan

週替わりスープランチの内容は、スープ・ピクルス・自家製パン2種がセット。

スープはどれも素材を活かした身体にやさしい味わいが特徴で、男性だと少し物足りなさを感じるかもしれませんが、胃腸休めにはピッタリです。

出典:asatan

7条緑道沿いにあり、冬の夕方からは光のトンネルになったイネミーションを、夏は緑豊かな木々に囲まれた景色を楽しめます。

店名:ハルニレカフェ
住所:旭川市7条通8丁目39-16
電話:080-8294-7670
営業時間:11:00~18:30(18:00LO)
定休日:火曜日、第1水曜日
駐車場:なし

日替わり薬膳スープセット:薬膳&ギャラリー 本草~Honzou~

薬膳学にのっとった養生食で、その時期その時期の予防となるスープが味わえるのが【本草~Honzou~】です。

オーナーの池田さんは、国際薬膳師、薬膳アドバイザーの資格を持っているほか、スタッフにも有資格者がいるようです。

寒い時期になると、血行促進や免疫力を上げる効果のある数種類の漢方と身体を温める食材を使ったスープが味わえます。

出典:asatan

日替わり薬膳スープセットには、スープほか一品料理・果物・漬物といった小鉢付き。

「薬膳は苦くておいしくない…」なんてイメージがありますが、おいしくてお腹がいっぱいになる身体にいいスープを味わってみませんか?

出典:asatan

カウンター・テーブル席のほか、個室もあります。
なつめ・クコの実・緑豆・蓮の葉などの販売もしています。

店名:薬膳&ギャラリー 本草~Honzou~
住所:旭川市東旭川市北1条2丁目1-22
電話:0166-74-5568
営業時間:11:00~19:00(18:00LO)
定休日:月曜日・火曜日(ほか不定休あり)
駐車場:あり(8台)

海鮮スンドゥブランチ:韓の台所

2017年2月に南6条から5条移転した【韓の台所】。
今も本場韓国料理をイートイン・テイクアウトで楽しめるお店です。

ランチタイムには、がっつり系のほかぷるるんスープと題した3種類のスープランチがあります。

北海道産の牛ゲンコツを5時間以上強火で炊いたコラーゲンたっぷりの牛骨スープがベース。

出典:asatan

ご飯と漬物が付いたスープランチのなかで人気NO.1が【海鮮スンドゥブ】。
アサリ・エビ・牡蠣などの海鮮のほか、純豆腐やキノコなど、たっぷりの具材が入っています。

ニンニク・生姜・唐辛子も入っていて、韓国では滋養食ともいわれているそうです。

店名:韓の台所
住所:旭川市5条通7丁目ルーベデンス5条1F(とんかつの井泉隣)
電話:0166-23-6693
営業時間:[食事]11:00~15:00、夜営業(土曜日のみ)17:00~21:00(20:00LO)
/[お買い物]10:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(店舗前)、契約駐車場もあり(食事2,000円以上で60分無料)

まとめ

スープをメインにした食事って「お腹がいっぱいになるのかなぁ」「食べた気するのかなぁ」なんて思うかもしれません。
でも具材がいっぱい入ったスープは、健康にも美容にもいいんです。
特に、食べすぎ・飲みすぎが予想される年末年始には胃腸を休めつつ、栄養も取れる温かいスープがピッタリです。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


スープ 韓国料理 カフェ

関連する投稿


おしゃれカフェで春ランチ♪末広「リゲルカフェ」・永山「カフェスージークーパー」さん【旭川市】

おしゃれカフェで春ランチ♪末広「リゲルカフェ」・永山「カフェスージークーパー」さん【旭川市】

旭川もやっと春めいてきましたね♪今回は、そんな“春気分”も盛り上がる可愛いランチが食べられるお店を2軒ご紹介します。 どちらもお一人様でも気兼ねなく入れるお店なので、のんびり春ランチを楽しみに行ってみてください。


お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

今日のご飯は何を食べましょうか。ラーメン・カレー・丼・定食? なかなか決まらないときにお弁当はいかがでしょう。四角いお弁当箱の中にフライやお漬物、煮物や揚げ物…ご飯が素敵なお惣菜に囲まれて待っています。お弁当のフタを開けるときってわくわくしますよね!メニューにお弁当があるお店&テイクアウトのできるお店をご紹介します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。


最新の投稿


ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

ストレス解消!! 旭川周辺のドッグラン厳選スポット

愛犬家のみなさん、ワンちゃんを思いっきり走らせてあげませんか?ドッグカフェを併設しているところもありますが、【ドッグラン】は3密を避けてワンちゃんと一緒に楽しめます。旭川市内はもちろん近郊市町村も含め、おすすめのドッグランを紹介します。


旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.1【常磐公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は常磐公園にある4つの彫刻を紹介しますよ!


【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

【4月26日(日)開催】アドラー心理学研究会・旭川支部

2020年4月26日(日)に旭川市で開催されるイベント【アドラー心理学研究会・旭川支部勉強会】の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月1日更新]

4月1日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、11名確認されています。市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

【旭山動物園】4月28日(火)まで夏期開園準備のため休園中です

旭山動物園は、夏期開園の準備のため4月8日(水曜日)から4月28日(火曜日)まで休園いたします。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報