主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


まるいち亭

まるいち亭

フライとか天ぷらは揚げたてに限りますね!
けれど家庭で色々な食材を揚げるのは大変。
家族はお肉が食べたくて、フライはカツが多くなりがちです。
けど女性はエビやお魚も食べたい…
お店なら、それが叶います♪

まるいち亭は、衣がサクサク。
家庭では作れない揚げたてのフライが頂けます。

まるいち亭

アツアツ&サクサクってどうしてこんなにおいしいんでしょう…♡
付け合わせのキャベツもしゃっきりしていて、歯ごたえがいい気持ちです。
お味噌汁はなんのお出汁なのでしょうか。
しっかり手をかけて作られているのがわかる、おいしいお味がしました。

こんなにおいしいお味噌汁を一緒に頂けるのは、最高ですね!

*Shop info*
店名:まるいち亭
住所:旭川市8条通24丁目-353
電話:0166-34-2244
営業時間:月・水~土/10:00~14:30 16:30~21:00 日・祝/10:00~14:30 16:30~20:30
定休日:火曜日

屯田ハウス

屯田ハウス

永山イオンの裏手にあるグレーのおうち。
暖簾がかかっているのを見たことはあったけれど、お食事処だとは知りませんでした。
まるで実家へ帰るような気分になる「屯田ハウス」は、お食事も実家気分♪

母が作ってくれたような”おうちごはん”を頂けるお店です。

屯田ハウス

入り口は普通の住宅の玄関です。
入ったら…やっぱり普通のおうちですよ~
実家の居間に、座卓とお座布団が並んでいるかのよう。
壁にはお孫さんのかわいい写真が飾られていました。
なんとものんびりした雰囲気が癒されます。

入店したとき、お客様がひとりいて、大盛りの定食を食べていらっしゃいました。
まさかそれはわたしのオーダーした「日替り定食」だったとは思わず……。

運ばれてきたのは大皿にたくさんのお総菜と、丼に山盛りのごはん!
すべて食べきれるか不安になりますが、
彩りがよく、一つひとつがとてもおいしいんです。

後から聞きましたが、大盛りなのにお安くておいしくて有名なお店なのだとか。
屯田ハウスへ行く時は、思いきりおなかを空かせて行きましょう。

*Shop info*
店名:屯田ハウス
住所:旭川市永山9条12丁目7-4
電話:0166-48-4025
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日

お食事の店 すず

すず

とてもきれいな外観で、お店の中へ入るとなんだかちょっとおしゃれな照明があったりします。
住宅街の中にある「すず」は、コスパ良く絶品なごはんがいっぱいのお店。

座った席のすぐそばには、ガラスケースに並んだお総菜、お漬物、イクラの醤油漬けや、大根おろし、たこわさ、塩辛…魅力的なものがありすぎました。

メニュー表にはカレーから麺類、定食やオムライス、丼ものまで勢ぞろいです。

すず

ごはんとお味噌汁を注文して、ガラスケースからお総菜を選ぶのも楽しそう!
なのに、この日はなぜか野菜炒めに心惹かれました。
野菜炒めって、おうちで作るとシャッキリしないし、味付けも微妙…

すずの野菜炒めにはお肉が入っていないのを選んだのに、とても旨味があっておいしいし、
野菜はシャキシャキ。(お肉入り野菜炒め定食もあります!)
ピンクの板かまに、ちょっとうれしくなりました。

次はカレーが食べたいナ…何度も通いたくなっちゃうお店です。

*Shop info*
店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2-3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
公式Twitter:https://twitter.com/suzu1970suzu

気取らずのんびりお昼ごはん

おしゃれなお店もとってもステキ☆
けれど、気取らない場所で、家庭的なご飯を食べたくなるときもあるのでは?
誰かに作ってもらう、気取らないごはんって、どうしてこんなにおいしいんでしょう。
きっと主婦や主夫ならそう感じて幸せな気分になれること、間違いなし◎

行ったことのないお店へ、行ってみませんか♪
新しい旭川の味を発見できますよ。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

豚肉や野菜などの具がたっぷりでカラダも温まる!冬に美味しい【豚汁】3選

寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。


お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

回転寿司なら気軽に行けるけど、回らないお寿司屋さんて敷居が高く感じて、なかなか入るのに勇気が要りますよね。でも、お得なランチメニューを用意しているお店もあるんです。今回は、お寿司屋さんだけで、寿司以外のメニューをお得に楽しめるお店をご紹介します。


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

コクうまでリピートしたくなる旭川のハヤシライス

外食に行ってハヤシライスを注文した事はありますか?自分は一度もなかったんですが、テレビを見てどうしても食べたくなり初外食ハヤシライスをしちゃいました!あまりにもおいしかったので詳しく紹介します♪


こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

こんなところに喫茶店♡みぃつけた!住宅街にあるお店3つ

車で通るたびに見かけるあのカフェ。駐車場があるるのか心配で立ち寄れない喫茶店。近所にあるけど普通のおうちっぽくて勇気が出ないパンケーキ屋さん…なかなか行けなくてずっと気になっていたお店へ行ってみました。どれも住宅街にあるお店。とってもおいしいメニューがあったので皆さんにもご紹介したくなりました!


最新の投稿


【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

2月18日(木)に世界同時公開された新型ヴェゼル!初代が大人気車種だっただけに大注目の発表となりました!今回はその利便性を中心に、新型になって大幅な進化をしたヴェゼルを徹底解剖していきます♪ホンダカーズ旭川では先行予約受付中!


紅茶を楽しんでみませんか?

紅茶を楽しんでみませんか?

気になっていた大きな建物は、北海道で初めて「紅茶専門店」として開店したお店でした。 通りからは、大きな信号のオブジェが目を引くお店です。 旭川で紅茶専門のお店3軒のご紹介しますね。 春近くなり、お店巡りが楽しい季節になりましたね。 お店側も、ソーシャルディスタンスを考えての席をご案内してくれますよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しい時にサッと食べれる定番の食べ物といえばお蕎麦!!健康的でヘルシーなので、僕はランチで悩んだら、ついつい蕎麦屋さんに行ってしまいます(笑)今回は忙しいビジネスマンに向けて"サッ"と食べることができるオススメのお店を紹介します!!


Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

"Asahibashi Mizuho-dori Shopping Street" that runs from Asahibashi to the Hokkaido Gokoku (a shrine dedicated to martyrs) Shrine. It was once used as an important road connecting the 7th Division to the Asahikawa Station. People used to buy sweets here as a celebration of enlistment or discharge.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!