【札幌市手稲区】らぁめん銀波露(ぎんぱろう)手稲店

【札幌市手稲区】らぁめん銀波露(ぎんぱろう)手稲店

今回ご紹介するのは 江別市に本店を置くラーメン店 らぁめん銀波露(ぎんぱろう)手稲店さんをご紹介します! 2016年のオープン当時から手稲店を切り盛りしている店長の土田さんに、 らぁめん銀波露 手稲店の魅力について話を伺いました。


【札幌市手稲区】らぁめん銀波露(ぎんぱろう)手稲店

出典:浅井未歩

本日ご紹介するのは、札幌市手稲区、国道5号線沿いにあります
らぁめん銀波露(ぎんぱろう)手稲店

店長の土田さんは小樽市出身

らぁめん銀波露小樽店で経験を積んだのち、手稲店に配属となり、今年で6年目。
店長になってから4年目となる。

らぁめん銀波露手稲店 土田店長
出典:浅井未歩

オープン初日、お客様に言われた衝撃の一言

2016年オープン初日、お客さんに

「なんでココにオープンしたの?ここはやめておいた方がいいよ」

このようなことを言われたという。


それもそのはず、この場所は
人気ラーメン店が立ち並んでいる、ラーメン激戦区とも言われているエリア。

「2年続けばいい方」

と言われている場所で、
約6年もの間、たくさんのお客様に愛され続けている名店だ。

コロナ禍という危機に直面し試行錯誤を繰り返した2年半を振り返る。

コロナ禍において飲食業の倒産が増加する中、
何か対策はないかと力を入れたのが

油そばなどの「テイクアウトサービス」と「SNS戦略」
中でもTwitterに力を入れた。


SNSに知識は皆無だった店長だが、
ラーメンの写真やお店の情報を毎日3回から多くて5回ほど更新し続け、
1年間でフォロワーが5000人増!

今では1万人近くのフォロワーに愛されるアカウントにまで成長。
ツイッターを見てお店を知ったお客様が実際にお店に足を運んでくれるなど、SNSの相乗効果もあり、

売り上げが前年比の120〜130%越えを達成!
売上は毎年更新し続けているという。




また、日々の発信を機にオファーがあり、
チャンネル登録69万人越えの大食い系人気YouTuberのチャンネルに、
銀波露手稲店の人気メニュー「ぱいくぅ麺」が取り上げられたり

その他にも様々な
グルメ系のyoutubeで紹介され話題となっている。




【チャンネル登録69万人越えの大食い系人気YouTuber】 マックス鈴木さんのyoutube

↓↓↓↓


銀波露 手稲店のTwitterはこちら

↓↓↓

肝心のラーメンのお味は?!

さてさて、肝心のラーメンを頂いてみたいと思う。

豚骨ベースの濃厚な“香ばし醤油”


ほんのり香ばしい風味の豚骨ベースのスープが麺に絡む!


スープは、炎を上げて炒めた野菜に
道産の豚骨を長時間に煮込んだ豚骨スープで閉じ込めて作っているのだそう。


麺はさがみ屋の麺を使用しており、
要望に合わせて作ってもらった銀波露専用の麺である。


麺の細さや食感などが少しだけ、
旭川ラーメンのちぢれ麺に似ているような感じがします。

出典:浅井未歩

サイドメニューで注文した
「銀波露ざんぎ」がまた美味でした!!!

鶏もも肉に塩らーめんの塩だれを絡めて味付けしているざんぎは
外はパリパリ、中はジューシー
月間販売数1000個を超える銀波露手稲店人気のざんぎである!

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

メニューは他にも

揚げ豚バラを豪快に盛った銀波露不動のNo.1メニュー 「ぱいくぅ麺」 や
「厚切り炙りバラチャーシュー麺」など、様々なメニューがある。



食後の1杯に健康的な「黒焙じ玄米茶」の提供も!

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

また不定期で「朝ラー」と称し、
6:00〜9:00の朝営業も行っており、こちらも好評だという。


朝ラーで提供されるメニューは普段のメニューにはない朝限定メニュー
透明な豚骨ベースのスープで、
味は醤油、しお、とり塩の3つから選ぶことができる。


開催日など詳細はInstagramにて告知される。

【大好評】子供向けラーメン教室

銀波露手稲店では、子供向けのラーメン教室を開催している。

実際に作っているところを見せたあと
一緒に厨房に入ってラーメンを作り、盛り付けまで体験してもらう。


参加費1000円に特典がついているのだが

この特典の内容が
「体験中のラーメン1杯」の他に 「袋麺一袋」がついてくる!
(袋麺をもらえたら自宅でもラーメンを作ることができますよね!)

さらにスペシャル特典として
「12歳以下のお子様は、6ヶ月間トッピングが無料になる」という
超豪華な特典が揃っている!


す、すごい・・・!







この教室を始めたのもコロナがきっかけ。
ステイホームを余儀なくされて、家にいなければならない状況が続いていた時に

少しでも子供を楽しませる手立てはないかと考えたのが、このラーメン教室。
ここでの体験が非日常になるのでは
と、子供たちに楽しんでもらいたいという一心で
子供好きの店長が自ら考案してものである。


また
実際に厨房での様子や、作る過程を見てもらって、
想像よりも安全であることを知ってもらいたいという思いと、

この体験をきっかけに、飲食に興味をもってもらえたら

と土田店長は語る。


こちらのラーメン教室、
開催告知後必ず満員になるほどの盛況ぶり。

次回開催は12月。
詳細は銀波露手稲店のInstagramにて告知される。

最後に

土田店長のお話を聞いてものすごく元気をもらいました。
どんな危機に直面しても
それを乗り越えようと様々なことに挑戦する土田さんのバイタリティーが本当に素晴らしいなと思ったし、
そういった強い気持ちがいろんなチャンスを呼び寄せているんだなと思いました。

日々のお仕事をこなしながら、
SNSの毎日投稿を続けるのは本当に大変なことだと思うし、
お店のために努力されたことが話の節々からよーく伝わってきて、
話をききながら、すごい!素晴らしい!を何回も連呼してしまった。  



最近パワーが足りないなと思った時にはぜひ
銀波露手稲店に足を運んで、元気をもらいに行こう!!!笑





土田店長、銀波露手稲店のスタッフの皆様、ありがとうございました!

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

カフェメニューもある!!!
出典:浅井未歩

公式アプリ、ゲットしよう!私はすでに登録済み^^
出典:浅井未歩

銀波露の味を自宅でも!
出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

小さなお子様がいらっしゃる方への配慮も素敵・・・・
出典:浅井未歩

国道5号線沿い
出典:浅井未歩

店舗情報

店名:銀波露 札幌手稲店
住所:北海道札幌市手稲区富丘3条1丁目7-19
電話:011-684-0030
営業時間:11:30~20:30
定休日:なし
駐車場:あり

この記事のキュレーター

旭川出身シンガーソングライター浅井未歩さんがasatanのアンバサダーに就任しました!asatanで7月から開始している連載をアップしていきます♪

関連するキーワード


ラーメン 江別市 浅井未歩

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

旭川市神居エリアにはお弁当屋さんがたくさん。今回はその中からおすすめのお肉好き必見お弁当をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!