【砂川】【深川】遊びも!美味しいものも!キッズと一緒に秋のドライブ♪

【砂川】【深川】遊びも!美味しいものも!キッズと一緒に秋のドライブ♪

北海道の秋のドライブコースにおすすめの立ち寄りどころをご紹介いたします! 旭川市内から車で1時間くらいで立ち寄れる場所ですよ。 たっぷり遊んで、美味しい北海道の秋の味覚を味わいます♪


北海道子どもの国

出典:kirari

旭川市内から1時間くらいで行けちゃう大きな公園です。砂川市にある公園で、その名の通り、まさに子どもの国!でした!
砂川ハイウェイオアシスからも直結しているので、高速利用の際も、パーキングから利用できます!利用料も無料!
一部有料の場所もありますが、広大な北海道の景色や秋の紅葉を感じられる公園でした!

ふしぎの森

入り口を入って階段を上ると、大きなピラミッド型の建物が見えてきます。その建物の中からがふしぎの森です!入場には料金がかかりますが、ここは、絶対に外せない場所ですので行ってみてください!
今回は、大人(高校生以上)500円中学生以下無料で入場。中に入ると子供たちのテンションMAX!です!

室内遊園地のような遊具が沢山!1,2歳児の小さなお子様も楽しめるような工夫もありますので、ここだけでも半日遊べそうです♪

※入場料は、シーズンによって変更あり、問い合わせてみてください。

出典:kirari

ピラミッド型の建物の外を出ると、手で引っ張って動くゴンドラや、大きなトランポリン、くぐったり渡ったりのアスレチック遊具のあるエリアへ!どれもこれも遊び放題です!

出典:kirari

ふしぎの森でたくさん遊んだので、ちょっと休憩~建物を出て少し下るとレストハウスがあります。
その中で見つけたのが、『鯉の餌』自動販売機。
「やりた~い!!」
子供たちのテンション再びMAX!!
池の中をのぞくと見てびっくり立派な鯉が沢山いるじゃないですか!(ほんとに、見るとびっくりしちゃいます)
えさをパクパク食べる鯉を見て、子供たちも大満足!
レストハウスの横には、お絵かきコーナーもあって、自由に創作。体を使って思いっきり遊んだ後は、こういった遊びも楽しいですね♪



ふしぎの森の他にもヤッホーの森や展望台などいろいろありますので、1日中遊べますよ!

アクセス情報

住所:砂川市北光401-1
電話:0125-53-3319
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり(無料)

道の駅ライスランドふかがわ

出典:kirari

帰り道休憩に立ち寄った道の駅で美味しいもの発見!
この道の駅ライスランドふかがわは、深川市にある道の駅で、深川市の名産品であるお米の商品をいろいろ買うことが出来ます!深川のお米、とっても美味しいです!秋の収穫時期には新米を堪能できます!

出典:kirari

出典:kirari
お~きなおにぎり各1個 味によって300円~
どのおにぎりも塩味が効いていていふっくら美味しい!
握りたてあつあつだったので、袋が曇ってます

出典:kirari
農産物も充実しています!
秋の味覚プルーンを購入。

出典:kirari
美味しかった~♪

アクセス情報

住所:深川市音江町広里59-7
電話:0164-26-3636
営業時間:9:00~19:00
駐車場:あり

まとめ

旭川市内から自動車で1時間くらいで行ける遊び場と、北海道の秋の味覚を味わえる場所をご紹介しました!
広い公園で身体をたくさん動かした後のおにぎりは最高!
新米の季節には、お米や農産物にまつわるイベントもたくさんありますので、要チェックです!

この秋の北海道の景色と新米を美味しく食べられる、お遊びコースでした!

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


砂川市 深川市 ドライブ

関連する投稿


オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

海のない旭川市民にとって、やっぱり海辺は憧れの地でもありますよね。オホーツク沿岸の興部町へは旭川から車で約2時間ほどのドライブです。海のそばには、やっぱりその土地ならではのグルメが待っているものですね。今回はそんな興部町の美味しいグルメをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

旭川から車で約30分~1時間。 深川市と妹背牛町には、土地の恵みと職人の技が詰まった名物料理がある。 旅の途中で出会う“忘れられない味。 それぞれの地域が育んだ素材の力と、地元店のこだわりが光る逸品をご紹介します。


旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

いつもならただの通り道でしかないのだけど…そんな場所をあえて目的地にしてみました。


旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川市中心部から車で約1時間20分。気軽においしいものを食べに行ける砂川は、ドライブにもぴったりの距離です。 今回は、砂川で人気のグルメをご紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!