【旭川・上川】オープンして間もない味わい深いお蕎麦屋さん!!

【旭川・上川】オープンして間もない味わい深いお蕎麦屋さん!!

市内豊岡の住宅街にある大きなお蕎麦屋さんに行ってきました、外装が変わったかもしれません。 オープン時は、かなり混んでいる様子だったので行かないで終わっていたので出かけてきました。 上川町でも、オープン間もないお蕎麦屋さんがありますが、月・火の限定なのでなかなか行けなくて食べられない幻のお蕎麦屋さんに出かけてきたのでご紹介しますね。


挽きぐるみ蕎麦屋 禅開

撮影 ハマちゃん

中に入ると和モダンな木を基調にした店内は一息つくくらいの素晴らしさですよ。

小上りの「堀こたつ」は人気があるので最高ですね。

撮影 ハマちゃん

ボックス席の多いことにお店の広さを感じますね。

手前は、透けるパーティションですが、奥のボックス席は緻密な長さの計算からなのか上から下がるロールスクリーンの高さが最高で、食べる時のプライベート感は最高に保たれているのがいい♪

皆さん食べる時の両側の視線は感じないほうがいいですよね。

撮影 ハマちゃん

さてさて早くメニューを見ましょう♪

何というか、あれもこれも魅力的で食べたいものが沢山ありました(笑)

撮影 ハマちゃん

まずまず落ち着いて、連れは「天ざる」という鉄板嗜好のメニューがあるので後は、「天婦羅」を7品にするか、3品にするかを決めるだけなのですぐ決まります。

冷たい蕎麦・天ぷら3品で1,650円です。

蕎麦の仕上がりは最高で、満足して食べていましたよ。

挽きたて・打ちたて・茹でたての三たてで提供する、本格江戸前そばの蕎麦を食べることに納得した時間でした。

そのほかに、「冷たい蕎麦・かっぱの健卵付き770円」もありますよ、天婦羅が多いと思うかたにはいいかもしれませんね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

いつもいつもさっと決まらない私は「甘エビのかき揚げ蕎麦(冷)1,320円」にやっと決めました。(笑)

蕎麦を食べた後の楽しみは、「蕎麦湯」ですがこのお店はゆで汁ではなく、別に作るということです、納得の美味しさでしたよ。

*挽きぐるみ蕎麦屋 禅開*
住所:旭川市豊岡2条8丁目3−24
電話: 0166-73-3822
営業: 昼の部 11:00~15:00 夜の部 17:00~21:00
定休日 不定休
駐車場あり

かみかわの川魚と蕎麦生産者の店 大雪漁業

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

銀河サーモンなど大雪漁業自慢の自家養殖した川魚と自家製栽培、自家製麺した上川町産10割蕎麦が味わえるお店です。

大雪漁業さんは夏季限定ですが釣り堀も営業していてファミリーに人気がありますよ。

来シーズンは是非お出かけしてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

【夏季限定メニュー】は、もり蕎麦or美豚(ミトン)セイロだったので美豚セイロ・850円にしました。

美豚(ミトン)はみなさん知っていますか?

渓谷・味豚という品種で、上川産のはくちょう米(もち米)を食べて育った豚さんのことで「上川町ブランド豚」とも呼ばれています。

最近は「ミトンハンバーグ」などもありコンビニで手に入りやすくなりましたよ。

美豚セイロはブランド豚・味豚の旨みがたっぷりと出た熱々の汁につけてたべるのですが美味(びみ)でしたよ。

しっかりしまった蕎麦は勿論美味しいですし、中の具材の美豚がいい味わいでやっと幻のお蕎麦に出会いました。

皆さんも、営業日・営業時間を狙ってぜひお出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん

挽きたて香り高いコーヒーマシンでのコーヒ―やお茶が無料で利用できます、もちろんセルフですが、食前食後ゆっくり味わってくださいね。

撮影 ハマちゃん

冬季のみ数量限定メニューですがヤマメからあげセットは、大雪つりぼりでも一番人気のヤマメのからあげです。
大雪山の雪解け水で自家養殖したクセのない美味しい魚なので是非味わってみてくださいね。

時期により変更になる場合もありますのでお店などで聞いてみてくださいね。

*かみかわの川魚と蕎麦生産者の店 大雪漁業*
住所:上川郡上川町中央町568
電話:01658-2-4588
営業:11:30~14:00(13:30LO)
4月~11月→ 月曜、火曜(祝日除く)
    12月~3月→ 月曜~金曜(祝日除く)
不定休あり,麺が無くなり次第終了する場合があります。

駐車場あり(公共駐車場)

*大雪つりぼり*
住所:上川郡上川町東雲パンケ沢 
電話:(01658)2-2161
FAX:(01658)2-1366
営業:4月下旬~10月下旬
9:00~15:30(平日は15:00終了)
 ■定休:木曜日
※祝日は営業
駐車場あり

https://www.taisetsu.jp/okyaku.html

まとめ

寒い日はどんどんやってきていますが、雪が遅いと移動も軽やかにできますね。

暖かな食べ物や、季節限定の食べ物を探し歩いて気持ち暖かくテンション上がるイベントなどを深堀りしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

この記事のキュレーター

最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!