年末年始間近!「年末詣」って知っていますか?

年末年始間近!「年末詣」って知っていますか?

年末年始が近いので神社に参拝に行きましょう! 市内にあるオススメ神社を紹介。


年始に参拝に行くのは初詣。
日本人なら誰しもが長年行っている風習ですね。

それとは別に「年末詣」というものがありますが、知る人は少ないようです。
12月中旬から12月31日までに行く事を年末詣と言います。
目的は1年間の感謝と新年の抱負の報告です。
特に理想とされる日は大晦日。
大晦日以外では、12月14日から30日の明るい時間帯もオススメとの事。

大晦日までに年末詣で感謝をし、
年が明けてから改めて初詣をするというのが本来の在り方です。
又、初詣を年末に行っても特に問題はないそうです。

ちなみに、大晦日の深夜0時をまたがって神社仏閣に参拝・参詣する事を
「二年参り」と言うそうです。

旭川神社

出典:春琴

明治26年鎮座、屯田兵ゆかりの神社です。

神社というのは、やはり特別な場所というか
厳かな雰囲気が漂っていますね。

出典:春琴

本殿に向かう途中で、由来について知る事が出来ます。

出典:春琴

参拝後に、こちらの「おもかる石」をどうぞ。
願いは叶うでしょうか!?

この石があるのはここだけ?
他の神社では見た事がないです。

大抵、最初に持った時と重さが変わらないか
重く感じる気がするのは気のせいだろうか…

※例年、初詣時期は撤去される様です。

出典:春琴

敷地内にもう1つある神社です。

参拝者によっては、
こちらにも詣でている方もいます。

出典:春琴

駐車場前にあります、社務所です。
お守りの購入はこちらで♪
お祓いなどの受付もこちらです。

出典:春琴

駐車場の横にある赤岩です。
綺麗な色をしています。

場所

旭川神社
所在地: 〒078-8261 北海道旭川市東旭川南1条6丁目8−14
電話: 0166-36-1818
駐車場:有

永山神社

出典:春琴

遠目からです。
創建は明治24年。

出典:春琴

途中にある手水舍です。

本来は身と心を清めてから参拝する、
というのが慣習なのですが、
近頃は水が入っていなかったり、
コロナの影響でこの慣わしを行わない事も多い様です。

出典:春琴

こちらの永山武四郎という人物は、
陸軍軍人で華族でもあり、
明治時代に北海道庁長官、第7師団長、
貴族院議員等を歴任した人物です。

出典:春琴

本殿です。
厳かな空気が漂っています。

出典:春琴

敷地内にあるもう一つの神社です。
「コトヒラ」と読みます。

せっかく訪れたなら、
こちらにも参拝して行きましょう。

出典:春琴

駐車場前には広場もありました。

場所

永山神社
所在地: 〒079-8414 北海道旭川市永山4条18丁目2−13
電話: 0166-48-1638
駐車場:有

参拝する際の注意
・鳥居をくぐる前に一礼
・参道は真ん中を避けて歩く
・お賽銭の上に鈴がある時は鳴らしてから、お賽銭を入れる
・二礼二拍手
・自分の住所・氏名(感謝の気持ち、抱負)を心の中で呟く
・一礼
※おみくじやお守りを購入するのは参拝のあと。


これらを含めて今年は是非、
年末詣にも足を向けてみて下さい♪

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


神社

関連する投稿


神社はフォトスポットとしてもグッド!!写真映えする厳かな神社2選

神社はフォトスポットとしてもグッド!!写真映えする厳かな神社2選

神社はパワースポット。パワースポットはとても美しく、写真映りバツグン!!さまざまな特色を持つ神社の楽しみ方を提供!!


晴れた日は神社へGO!気分軽やか癒されるパワースポット神社2選

晴れた日は神社へGO!気分軽やか癒されるパワースポット神社2選

グルメ欲まみれの筆者をたまには浄化!!旭川市内で気軽に行ける神社を紹介します!美しい神社は、観光地としてもグッド!!


夏詣で涼まない?神社で開催中!夏のイベント

夏詣で涼まない?神社で開催中!夏のイベント

皆さん、今年お正月は初詣にお出かけしましたか?夏には夏詣という習慣がここ数年始まりましたね。夏詣とは、初詣のように年の半分の節目である7月1日から神社や寺院に参拝し、上半期の無事を感謝し、下半期の平穏を願う新しい日本の習慣なのだとか。 旭川の神社でも行っているので行ってみました。


一見の価値あり!今年も東神楽神社に鮮やかな風車が登場!

一見の価値あり!今年も東神楽神社に鮮やかな風車が登場!

毎年人気の東神楽神社の風車が今年も登場!上川神社でも風鈴が飾られていてとっても綺麗ですよ♪


2025年も良い年になりますように!旭川にある神社のおみくじ&お守り12選!

2025年も良い年になりますように!旭川にある神社のおみくじ&お守り12選!

初詣で多くの人が手にとる『おみくじ』や『お守り』。見た目がカワイイものやご利益がありそうな装飾が控えめなものなど様々。今回は旭川の神社にあるおみくじやお守りをご紹介♪後半では参拝方法や初詣にまつわるQ&Aがあります!ぜひ初詣に行く際の参考にしてください♪※2022年時の情報の為、現在の販売状況等と異なる可能性がございます。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!