【上川町】超VIPの基調講演がありました!!

【上川町】超VIPの基調講演がありました!!

層雲峡温泉のホテル、層雲閣で【G7ゼロカーボンミーティングIn層雲峡】が開催されました。 シンポジウムは上川町のほか、25日には胆振管内洞爺湖町でもあるのですが近くの層雲峡温泉での開催ということで出かけてきました。 層雲峡温泉では、第48回「層雲峡氷瀑祭り」が3月12日(日)まで開催中です。 市内から中間地点でゆったりできるスポットで休憩したり冬花火を楽しんでみてはいかがですか?


ゼロカーボンとこれからのライフスタイル

撮影 ハマちゃん

層雲峡温泉でゼロカーボンを目指す取り組みを通じ、持続的な地域づくりについて考えるシンポジウム「G7ゼロカーボンミーティングin層雲峡」が2月12日午後1時から、上川町層雲峡温泉のホテル「層雲閣」で開かれました。

開会挨拶は、北海道知事 鈴木直道氏の挨拶があり基調講演は小泉進次郎(元環境大臣)のお話でした。

テーマは「ゼロカーボンとこれからのライフスタイル」ということで、何でも値上がりの時代になってしまい住い・交通・観光・防災のあり方について、環境を汚すことなく行うことについて考えていくことがテーマでした。

パネルディスカッションでは、上川町佐藤町長をはじめ環境省地球環境局長らがパネリストとして登壇しコーディネーターは、気象予報士で防災士の菅井貴子さんがになっていました。

開会挨拶 北海道知事 鈴木直道氏

撮影 ハマちゃん

この会の開催について地域が持続可能な形を次世代につながっていく機運を盛り上げたいと挨拶がありました。

基調講演 衆議院議員(元環境大臣) 小泉進次郎氏

撮影 ハマちゃん

北海道は日本の環境を支える存在、潜在力を生かせばやれることは多い食の宝庫北海道だからこそ「地産地消」を大きくできるのではないか、この北海道の地から発信してほしいとありました。

私は、会場全体を見渡すことはできなかったのですが、小泉氏は「本日は女性のかたも多いので・・・」と前置きをして【食品ロス】についてもお話がありました。

賞味期限に◎年◎月◎日までは、◎日は必要ではなくほとんどが消費できるのではないかということで、やっとイオンが◎年◎月との表示に協力してくれていると言っていました。

日本の年間食品ロス量が【522万トン】
国連世界食糧計画による年間食糧支援【420万トン】
(当日の資料より)

このような数字をはっきりとみると、いかに普段の生活から食品ロスをしないように私たち一人一人が気を付けなければならないと思いました。

最近よく見聞きするようになった「カーボンニュートラル」という単語。これは、温室効果ガスの排出量と、植林などによる吸収量をイコールにすることをということです。

つまり、排出量を「実質的にゼロにする」。それを2050年までに実現するというのが、国全体の目標ということですが難しい言葉や表現が沢山でなかなか日々の暮らしと密接に考えることは大変だといつも感じています。

出来ることから、やってみようということでエコバックの利用など心がけています。

町内会などの「資源の日」などへの自主的参加なども日々活動していますが皆さんの日常はいかがでしょうか?

ただし、エコバックを製造するためにも沢山の計り知れない地球温暖化になりかねない有害なものを排出してしまうので何がいいかわかりませんね。

出来るだけ自然素材を使うように心がけようと思いますが、どんなことに気をつけたらいいのか課題はたくさんありますね。

砂浜のない横須賀(海洋プラスチック汚染)

撮影 ハマちゃん

小泉氏の出身地「横須賀」も以前から比べると砂浜の8割近くが海の汚染のため消えていく何とか食い止めたいことなどから始めたことの一つ!

土日祝日空いている公用車をシェアする取り組みを始めているということです。

「EVカーシェアリング事業」は、EV2台を公用車(平日)及びシェアリングサービス車両(週休日・祝日)を二酸化炭素排出量の低減をはじめとした副次的効果をもたらす事業として実施していてこれは是非やってくださいと北海道の各地か自治体の方もたくさん来ていたので提案していました。

問題になっている海岸へのプラスチックの流出が続くと、なんと2050年には「海洋中の魚の量より多くなる」との試算もでてきているのです。(当日、資料より)

パネルディスカッション

10分間の休憩のタイミングで、北海道知事、衆議院議員小泉氏はご退場されました。

撮影 ハマちゃん

パネルディスカッションでは、松澤裕環境省地球環境局長から札幌市で4月に開かれる先進7カ国(G7)の気候・エネルギー・環境相会合に向け、テーマなどが話されました。

4月15日・16日に札幌で行われる「G7札幌気候・エネルギ―・環境大臣会合」の開催記念でおこなわれたのですが「G7札幌会合実行委事務局」が上川町での一般参加を300人募集していたのですが、360人という沢山の人で15時20分くらいに散会になりました。

滅多に聞くことのできない貴重なお話を沢山聞くことができました。


*層雲閣MOUNTAIN RESORT 1923*
住所:上川郡上川町層雲峡温泉
電話:01658-5-3111 FAX01658-5-3302

https://sounkaku.co.jp/

行き帰りのお立ち寄りどころ!

層雲峡氷瀑祭り

画像提供:層雲峡観光協会

第48回「層雲峡氷瀑祭り」が3月12日(日)まで開催中です!

1月28日(土)から開催中ですが【冬花火】も残すところ【2月21日(火)~2月25日(土)】まで毎日上がっています。(天候の悪い日はお電話などでお確かめくださいね。)

3月は、4日(土)11日(土)のみで最後の花火となります。

まだまだ間に合いますよ、暖かくして冬の峡谷に打ちあがる冬花火を楽しんでみませんか?

画像提供:層雲峡観光協会

今年の干支の【兎】を探してみるのも楽しいですね。

*層雲峡温泉氷瀑まつり*
住所:上川郡上川町層雲峡特設会場
※コロナ対策のため夕方からの営業になっています。
お問い合わせ 01658-2-1811(層雲峡観光協会)
01658-5-3350(層雲峡観光協会案内所)

開催時間 17:00~21:30(最終入場21:15)
期間 2023年1月28日 (土)~3月12日 (日)
料金 協力金として500円(入場記念プレゼント付き)

無料立体駐車場あり、開場へは徒歩ですぐに見えてきます。
https://sounkyo.net/hyoubaku/

大雪かみかわヌクモ(道北バス層雲峡線・バス停が同じ名前であります。)

撮影 ハマちゃん(酒粕マカロン)

撮影 ハマちゃん

ちょうど「酒粕マカロン」の試作品ができた日に行ったのですが、ちょっとドライブの途中によってみませんか?

出来立てのマカロンに出会えるかもしれませんよ。

以前に上川町のお土産で「パン工房・カムカム」で人気のあったあの幻の「なめらかプリン・250円」はここで買うことができますよ。

淹れたてのコーヒーやスイーツなどの季節限定品もあるので是非寄ってみてくださいね。

*大雪かみかわヌクモ*
住所:上川郡上川町東雲139-5
電話:01658-2-4000
営業:10:00~16:30
定休:火曜日
https://www.daisetsuzantours.com/nukumo/cafe/

この記事のキュレーター

関連するキーワード


上川町 層雲峡

関連する投稿


ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


新店!【旭川・上川】なかなか行けなかったお店でのランチ♪

新店!【旭川・上川】なかなか行けなかったお店でのランチ♪

昨年にオープンした2軒のご紹介です。 気になってもなかなか行けずにいましたが出かけてきました。 ユニークさが炸裂している両店です。 ※アイコン画像は、「Kブランチ」の「中国の工芸茶」です。


【厳寒焼肉】旭川市から北見市へ鈍行列車の旅!その①上川のカフェへ寄り道。

【厳寒焼肉】旭川市から北見市へ鈍行列車の旅!その①上川のカフェへ寄り道。

2024年2月9日、肉の日に北見市の「第25回2024北見厳寒の焼き肉まつり」へ。 念願の厳寒焼肉! そこへ、鈍行列車を乗り継いでの旅。その①です! 待ち時間で寄った上川のカフェが素晴らしかった♪


紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来ですね。旭川市から近場で紅葉を楽しむなら、層雲峡がオススメ! もしも層雲峡に行ったら、ランチや休憩でぜひ立ち寄って欲しい! オススメのお店を3つご紹介します。


【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

皆さんは、層雲峡温泉へ行くときは道順はどうしていますか? 今年は、旭岳黒岳縦走道路開削100年、黒岳石室建設100年、層雲峡温泉開湯100年、記念の年です。 色ずいてきた道中に感激しながら出かけてみませんか? 今回は、夜の「奇跡のイルミネーション」をご紹介しますね。 行程の中でお立ち寄りもいかがですか? 比布駅横に「千島笹工芸館」がオープンしていますよ。


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!