あなたの特技が商品になるかも?ハンドメイドで活動している作家さんを紹介!【旭川市】

あなたの特技が商品になるかも?ハンドメイドで活動している作家さんを紹介!【旭川市】

ハンドメイドで作り上げた品を、イベントやネットショップで販売している作家さんは旭川市や近郊の街にもたくさんいます! そこで、今回は手仕事で作っている作家さんを3名紹介です! ひょっとしたら、あなたが得意とする手芸や編み物など、商品として販売できるかもせれませんよ?


ハンドメイドとは?

ハンドメイドをザックリ説明すると「人の手によって作られたもの」
まぁこの説明だけだと、世の中で売られてる物ほとんど全てじゃんってなるから、もう少しツッコミを入れるなら「大量生産ではなく、一つ一つを手仕事で作る」「イチから作り上げるもの」って感じかな。
そして作り上げられた作品は、ある程度のリメイクやインスパイアはあれど、すべてがオリジナルの価値ある一点物!
ちなみに、道具を使ってもハンドメイドと言うらしい(笑)。

最近、ハンドメイドのイベントなど各地で行われていて、盛り上がりを見せています。
今回は、旭川及び近郊で活動されているハンドメイド作家さん3名を紹介!

撮影:も~ちゃ

オリジナルアクセサリー CalicoCat.Co (キャリコキャットカンパニー)

こちらの作家さんはオリジナルのアクセサリーを手掛けているCalicoCat.Co (キャリコキャットカンパニー)

コンセプトは「オトナ女子」のカッコ可愛く、アクセントになるアクセサリー。
主に、モノトーンコーデやシンプルコーデに似合うような作品が多くなっています。

出典:CalicoCat.Co

こちらの作家さんの特筆すべきは、金属アレルギーに対応した資材選びです。
作品のほとんどが、医療現場にも多く用いられる「サージカルステンレス」「チタン」「ニッケルフリー」等のアレルギー対応金具を使っているところ。

作家さん自身が金属アレルギーとの事で、事情に詳しく、そこに対応している作品は、アレルギーに悩まされている方にとって、ありがたい商品ではないでしょうか。

撮影:も~ちゃ

今回、プレゼント用にこちらのイヤリングを購入♪
ほとんどの品にシルバーとゴールドがあり、悩みました(笑)。
だってねぇ、アクセサリーなんて買う事ないしw

「CalicoCat.Co (キャリコキャットカンパニー)」では、イベント等での出店やインスタグラムでの販売の他に、委託での販売も行っています。
販売場所は「めん丸(川端ウエスタン)」「麺屋くるる(忠和)」「マリ美容室(5条通)」「RainLily(忠和)」

手作り工房 たろじろ

こちらの作家さんは、羊毛フェルトを用いた作品を手掛ける「手作り工房 たろじろ」

作品のコンセプトは「ひとつひとつ魂を込めて、ぬくもりのある作品を、たくさんの方にお届けする」
主に羊毛フェルトを使ったアニマル作品。他にもアクセサリー、ベレー帽などの制作もしています。

出典:手作り工房 たろじろ

もう見てご理解いただけるように、この作品はカワイイ!!
しかもリアル!普通に生きている様にすら見えます!
でも、ちゃんと羊毛フェルトを使用している作品です。

特筆すべきは、オーダーメイド!
例えを上げるなら、ご自分のペットを作ってもらうとか、場合によっては愛車を作ってもらうなんて事も出来るのです!

これプレゼントなどに使われたら、もらった方は嬉しいでしょうねぇ。
写真があれば作れるそうです。

撮影:も~ちゃ

右側の白いの買ってしまった(笑)。
だってさ、実物見たら、ホントにかわいいから!
イベントで見かけたら、買わずにいられなくなるw。


「手作り工房 たろじろ」はイベントでの販売とインスタグラムでのオーダーを受け付けています。
あと「旭川緑南郵便局」で無人販売のブースがあります。

近しいイベントは4月16日(日)【御結び市】10:00~15:00
場所:グリンパル(緑が丘地域活動センター)
住所:旭川市緑が丘東3条1丁目10-30

north Rabbit(ノースラビット)

こちらの作家さんは、オリジナルの刺繍で作る作家さん「north Rabbit」

コンセプトは「ちょっぴり個性的な大人可愛い」
刺繍アクセサリーや布小物を作っています。

出典:north Rabbit

こちらの作家さんの特筆すべきは、仕事の細かさに尽きると思います。
もう!めっちゃ細かいの!刺繍の一針一針が、丁寧に作り込まれていて、ローガンの俺には見えないレベルです(笑)。
しかも、品数と言うか、種類が多い。
耳飾りやヘアアクセサリー、小物入れや、手帳サイズのケース、手提げショルダー、ポーチ、巾着など、アクセサリーの他に、実用性も備えた作品も多いです。

撮影:も~ちゃ

ブローチを購入しました。まぁこれもプレゼント用なんですが、買った後、包んでもらう前に、ちゃんと撮れば良かったと後悔しましたね。
だってさ、あげちゃったら、もう撮れない(笑)。

「north Rabbit」の販売は、基本的にイベントでの出店のみ!
なので実物を見るには、イベント会場に行くしかありません!

イベントの出店情報は、公式インスタグラムでチェックできます。

一番、近いイベントは、3月の28日〜30日に行われる。
「あさひかわ手づくり作家展」
場所:デザインギャラリー蔵囲夢

余談ですが、こちらのギャラリーは今月いっぱいで、会場の貸し出しを終了するそうです。

6月に大雪アリーナで大規模なハンドメイドのイベントがあります!

「あさひかわ手づくり作家展 vol.22」

ハンドメイド作家さんの各種ワークショップ、企業のブース、フードショップ、キッチンカーなどなど出店予定!

コンセプトは『喜んでもらえる』
      『楽しんでもらえる』


■開催日
6月13(火).14日(水)
10:00〜17:00
(最終日は16:00まで)

■場所
道北アークス大雪アリーナ

■公式インスタグラム:https://www.instagram.com/asahikawa_tezukurisakkaten/

あとがき

今回は、初めてハンドメイドの記事を書きましたが、難しいもんですね(笑)。
でも、各イベントに行き、見かけたハンドメイドの作品を見ていると、自分で使わないにしても、プレゼントや贈り物に使うのは、喜ばれると思う。

今回、イベントでは、ほとんど写真を撮らなかったから、各作家さんにお願いして、写真を提供していただきました。
まぁこの方が見やすいし綺麗です。

それと、今回はお値段を明記しませんでした。
理由としては実物を見て価値を判断してもらいたいって気持ちがあります。
画像では伝えきれない事が多いのです。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ハンドメイド

関連する投稿


【1月31日まで】くぅふくあったマルシェを開催!作家・フード・キッチンカーの出展者募集

【1月31日まで】くぅふくあったマルシェを開催!作家・フード・キッチンカーの出展者募集

2024年4月21日(日)に旭川市で開催される『くぅふくあったマルシェ~多肉・ガーデン・ハンドメイド・FESTIVAL~』の出展者を1月31日(水)まで募集しています。


【11月26日】ハンドメイド作品多数!旭川のくぅふく倉庫でマルシェ開催

【11月26日】ハンドメイド作品多数!旭川のくぅふく倉庫でマルシェ開催

2023年11月26日(日)に旭川市の洋食屋 くぅふく倉庫で開催される『くぅふく あったマルシェvol.10』のご紹介です。


【10月27日/28日】ハンドメイド作品多数!沼田町で手作りカフェイベント開催!

【10月27日/28日】ハンドメイド作品多数!沼田町で手作りカフェイベント開催!

2023年10月27日(金)・28日(土)に沼田町の昭和プラスで開催される『ハッピーフレンズ 夢中in手作りカフェ2023』のご紹介です。


【10月15日】アクセサリーやワークショップにフード・野菜販売のイベント開催

【10月15日】アクセサリーやワークショップにフード・野菜販売のイベント開催

2023年10月15日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『MENKOI MARCHE』のご紹介です。


【9月23日・24日】旭川市のアモールでワンちゃん同伴OKのイベント開催

【9月23日・24日】旭川市のアモールでワンちゃん同伴OKのイベント開催

2023年9月23日(土)・24日(日)に旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『Happy Bazaar』のご紹介です。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!