ちょっと変わったラーメンを食べたいなら『まぜそば』!追いめし編【旭川】

ちょっと変わったラーメンを食べたいなら『まぜそば』!追いめし編【旭川】

最近ハマった『まぜそば』。まぜそば初心者には知らない食べ方があった。がっつり食べたいときにおすすめの食べ方ですよ!そしてノーマルのラーメンを食べ飽きた人も必見!! みなさんも『まぜそば』にハマってみませんか?


『まぜそば』追い飯とは

まぜそばを注文すると『よ~く混ぜて食べてください』と言われますが、よ~く混ぜても最後には具材が余ってしまうことが多いので、食べてる途中でレンゲを駆使しながら具材を多めに食べたりなどしてました。

でも食べ終わるころには、おいしいけどちょっと味が濃いかもと思ってしまったことがあります。
どうにかして最後までおいしく具材を余すことなく食べることができなのかなぁ~なんて思っていたら、追い飯という食べ方があることを知りました。

『まぜそば』をよく食べる人だと当然の食べ方と思っているかもしれませんが、まぜそば初心者は衝撃を受ける食べ方。

余った具材にご飯を足してもらうことで味変もされるし、最後に味が濃いなぁ~と感じることなくそして二度おいしさを満喫することができるんです。

お腹もかなり満たされるのでおすすめですよ!!

ラーメンまよさわ

出典:はるすけ

駐車場が満車のことも多く人気の『ラーメンまよさわ』。
まぜそばにすっかりハマってしまい食べられるお店を探していたら『台湾まぜそば』のメニューを発見!
そして私にまぜそばには【追い飯】という食べ方をあることを教えてくれたお店です。

まぜそばを食べる気満々でお店に行ったので、メニューも見ることなく注文しようかなぁなんて思っていたけど一応見てみると気になる文字が!

『台湾まぜそば(追いめし付)1,000円』

【追いめし付】って何?と思っていると、まぜそばの食べ方なる説明がありました。
よ~く混ぜて食べることに変わりはないのですが『なるべく具を残すように』、麺が無くなったら『追いめしください』と発声!
と書かれてるんです!

今まで具を残さないように食べてましたが、あえて具を残しご飯を混ぜて最後までおいしく食べるという発想に感動。

出典:はるすけ

まずは普通によ~く具材と麺を混ぜてひと口、かなりの太麺でモチモチ食感。
卵黄がトッピングされていることで、具材がよく絡んでちょっと辛めでパンチの効いた味に水菜のシャキシャキ食感がたまらない!。

でも具材を残すんだったと調整をかけながら食べ続けて麺は完食!

お店の方に『追いめしください』と声をかけると、余った具材にご飯を足してくれます。
残った具材にご飯を混ぜて食べてみると、ごはんにタレが染み込んでおいしい。

麺で食べると味の濃さや具材の風味が強く感じられますが、ごはんに混ぜると味の濃さがやんわりしてくるので最後にくどさは感じないかも。

ひとつのメニューで二度おいしいってお得感も感じながら完食。

この食べ方を知ることができて感謝!感激です!!

出典:はるすけ

店舗情報

店名:ラーメンまよさわ
住所:旭川市東光1条2丁目5-15
電話:0166-64-8750
営業時間:11:00~14:30/17:30~19:30/日曜日 11:00~14:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

ヘイワダイナマイト

出典:はるすけ

旭川市末広にある『平和旭川本店』の姉妹店で、2023年3月に鷹栖町にオープンしたばかりの『ヘイワダイナマイト』。

平和旭川本店のラーメンや丼ものが好きでヘイワダイナマイトも気になっていたんですが『まぜそば』があるということで早速行ってきました!

平和旭川本店で食べられる人気の豚丼に入っているタンモトをそぼろにして作られた『タンモトそぼろまぜそば(800円)』と、追いめしという新しい食べ方も覚えたので『ご飯茶碗(100円)』も忘れずに注文。

今まで食べたまぜそばとは、全然違う味わい。
ニラやニンニクなどが使われていることが多いまぜそばですが、ヘイワダイナマイトではタンモトそぼろや、キクラゲにネギに卵黄がトッピングされていて味わいがまろやかですが、太麵によく絡むタレが良い役割をしていておいしい。

テーブルの上に置かれていたカラフルな『揚げ玉』をたっぷりかけて食べると味が変わりますよ~とお店の方に勧められたのでかけてみました。
赤い揚げ玉が赤唐辛子のピリ辛で緑の揚げ玉が青のりの磯部風味とのこと。

かけて食べると風味も変わるし食感も変わるので更においしさアップ!

出典:はるすけ

麺を食べ終わった後に余った具材にご飯をinして食べようとしていたら、お店の方に『残った具にご飯を混ぜて食べるとおいしいよね~』と声をかけられ、タレを少し足してくれました。

ちょっと足してくれたタレと追い揚げ玉、2度ならぬ3度の目の味変ってとってもお得感満載です。

お店の方の接客も良く、お腹も心も満腹になって満足!

出典:はるすけ

店舗情報

店名:ヘイワダイナマイト
住所:上川郡鷹栖町南1条2丁目9-8
電話:0166-73-6890
営業時間:11:00~15:00(Lo14:30)
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:あり

まとめ

『まぜそば』にハマって『追いめし』という食べ方を知って、より一層まぜそばの魅力にハマってしまいました。

『追いめし』までするとかなり満腹になりますが、もう追いめしはやめられない(汗)

これから暑くなってくる季節に食欲が落ちそうになったらおすすめですよ。
パンチのある味は食欲をそそってくれますよ!

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


まぜそば

関連する投稿


旭川のみそ・塩・しょうゆラーメンに飽きてきたらおすすめなのが『まぜそば』

旭川のみそ・塩・しょうゆラーメンに飽きてきたらおすすめなのが『まぜそば』

旭川市はラーメンが人気ですが、いろいろなラーメンを食べていてお気に入りやこだわりもあるけど、ちょっと変わったラーメンを食べてみたいって思うこともありませんか? ラーメン屋さんで食べられる『まぜそば』なんていかがですか。


最新の投稿


【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

2024年3月3日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『サイエンス・セミナー(天文講演会) 宇宙を観る目の今-天文学の挑戦-』のご紹介です。


【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

今回紹介させていただくお店は、どちらも北海道産小麦を100%使用したメニューがウリ♪


ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

最近ニセコ周辺のスキー場が外国人観光客に大人気ですが、旭川近郊も雪質は劣らないしリフト料金がリーズナブル!シーズン中にパウダースノーを何回も楽しんじゃおう! 今回は【旭川市】からもアクセスのよい【和寒町】の『わっさむ東山スキー場』に行ってきました。おしゃれな「ゲレ飯」もあるよ!帰り道に寄りたい【和寒町】の人気のお肉屋さんもご紹介します。


【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

旭川にもスープカレーのお店が増えてきました。 その中でも個性が際立つお店で、しかもトッピングが楽しめるお店を二軒紹介です!


春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になるといろんなお店で発売される桜フードや桜ドリンク。 今回おすすめのフード&ドリンクを紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!