企画展「齋藤健昭彫刻展 風のかたち・日の象(かたち)」

企画展「齋藤健昭彫刻展 風のかたち・日の象(かたち)」

道展旭川美術会の創設70年を記念し、同会を中心に活動を続けてきた齋藤健昭氏のこれまでの制作の歩みを振り返る展覧会を開催します。木と金属という2つの素材と向き合いながら、長年に渡り同氏が求めてきた彫刻のかたちを紹介します。


展覧会概要

旭川と道北地域における芸術文化の振興に多大な貢献を果たしてこられた道展旭川美術会の創設70年を記念し、同会と中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館との共催により「齋藤健昭彫刻展」を開催します。
齋藤健昭氏は、道内の中学校・高等学校で教員として勤務しながら、道展旭川美術会をはじめとする美術団体で長年に渡り中心的役割を担ってこられました。ほぼ独学により習得した制作技術をもって半具象の金属作品と抽象による木彫作品の双方を手掛け、鉄や木が持つ素材の表情と丹念に向き合いながら、彫刻表現の真理を追い求めてこられました。
本展では初期の作品から近作までを一堂にご紹介します。展示された作品たちが魅せる「かたち」の中に垣間見える、齋藤健昭氏のたゆまぬ追究の姿をぜひご覧ください。

基本情報

会場

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー
(旭川市宮下通8丁目3番1号/JR旭川駅東口(JR旭川駅コンコース)

会期

令和5年5月13日(土曜日)~令和5年6月11日(日曜日)

時間

午前10時30分~午後6時30分(入館は午後6時15分まで)

観覧料

無料

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休み)

連絡先

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(電話:0166-46-6277)

この記事のキュレーター

最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!