【最高でした】サツヨシライブ「笑道 黒帯」

【最高でした】サツヨシライブ「笑道 黒帯」

2023年5月10日 演劇専用小劇場BLOCHで行われた 札幌吉本所属芸人によるお笑いライブ「笑道 黒帯」を観に行って来ました!


サツヨシライブ「笑道黒帯」とは

サツヨシライブ「笑道 黒帯」とは
札幌よしもと所属芸人によるお笑いライブ。

10組ほどのお笑いコンビが
1組ずつステージに出てきて漫才やコントを披露していく。

1部と2部に分かれていて
その間にはバラエティーコーナー的な時間があったりして
お笑いライブ自体は約2時間ほど


進行はコロネケンのお二人でした。



この日の出演者は

スキンヘッドカメラ
ゴールデンルールズ
つちふまズ
齋藤のようなもの
ねこ超人
スクランブル
アライヒカリ
ボンクラ亭
秘蔵


私の記憶が正しければ
計9組の芸人さんが出演されていました!

開場前の様子

この日ちょっと早めに会場についた私。オープン前から会場前には列ができていて
オープンと同時に、ステージとの距離感が近い客席はお客さんでいっぱいになった。

時間になり、会場が暗転。

オープニングのBGMが長めに流れて、少し不安?な気持ちを煽られたところで
ステージが明るくなり、この日の進行コロネケンのお二人が登場、



2人のトークで会場が温まったところで、1部のステージが始まる。



この日の感想

今回、初めて札幌吉本のお笑いを見に行って

お世辞でも何でもなく、本当に最初から最後までずっと笑いっぱなしで、すごく楽しくてね、
こんなクオリティの高いステージならたくさんの人に知ってもらいたい!と思ってこのコラムを書こうと思ったんだけど、

思ったより私の語彙力がないということに気がついた・・・・笑

あの面白さを文章で伝えるって相当難しいとこだということに気がついたので、

この日出演されていた芸人さんを3組ご紹介させていただきたいと思います!


ステージのことが詳しくわかる内容ではないけど
この記事で少しでも興味を持ってくれたらぜひ実際に足を運んで
体感してもらいたいって思ってる!

スキンヘッドカメラ

左:岡本(岡本雄矢さん) 右:シモ(下山敏広さん)
2014年結成のコンビ。
安定感のあるステージで、ネタの内容もすごく好きでした!


一方で岡本さんは10年ほど前から独学で短歌に取り組み、
詠むと何でも“不幸短歌”になってしまう 自称!「日本にただ一人の歌人芸人」でもあります。
去年・2022年4月には、
幻冬舎から、初の著書『全員がサラダバーに行ってる時に全部のカバン見てる役割』を出版されたそう。(すごい!)


確かにネタの内容も短歌に関係するものだったので、なるほどなー!と納得!

ゴールデンルールズ

ありちゃん、根本からなる2012年結成のコンビ。

テレビやラジオ、さまざまなメディアに出演されているのでお二人の存在は存じ上げておりました。

でもステージを見るのははじめてでして。
ありちゃんのキャラクターが独特で、世界観が彼独自すぎて面白い。
そして根本さんのツッコミでありちゃんのボケがさらに面白くなる感じ。


またゴールデンルールズのお二人は
レバンガ北海道のホームゲームのMCをされていたり
根本さんは、Curry&Bar ネモちゃんランドのオーナーでもあります。
スパイス25種以上使用した、
小麦粉不使用の辛くないバングラデシュルーツのカレーを食べれるみたい!

ちなみに
看板のデザインや店内の装飾などは、相方のありちゃんが手がけているそう。
まさにコンビ愛!ですね!

今度食べてみたいなぁ!

秘蔵

武蔵・ジャンゴの2人からなる今年結成したばかりのコンビ!


え!そうなの?今年結成?って思うほどの素晴らしいクオリティでしたよ!!!!

嘘八百という言葉がテーマの漫才で、ボケとツッコミのバランスとリズム感が良くて、すごく好きな漫才でした!ずーーっと笑っぱなしでした!



しかも武蔵さんは旭川市出身!!!
これは応援しなきゃですね!

次回開催は6月21日

サツヨシライブ「笑道 黒帯」
次回は6月21日の開催!詳細はこちらに貼り付けておきます!


サツヨシライブ「笑道黒帯」

日時:2023年 6月 21日 (水) 
開場18:30/開演19:00
会場:演劇専用小劇場 BLOCH 札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1F
料金:前売1000円/当日1500円
出演:札幌よしもと芸人
販売:FANYチケット ※5/7発売
お問合せ:0570-550-100(10:00~19:00)

ぜひ実際に会場に行って体感してもらいたい!
こんなにレベルの高いお笑いが、身近で見れるとかすごいことだと思う!

必ず元気をもらえるので、本当におすすめします!

ちなみに、1部と2部の間のバラエティー形式のステージもすごく楽しかった!


内容的には、

この日出演する吉本芸人に事前アンケートを行い、
はじめてキスした場所は?
の回答に答えてもらう。

その回答だけが書かれた紙を公開して、それが誰なのかを当てていくゲーム。



だったり、




物語の敵役をイメージして、その敵になりきってもらい、
誰が1番強そうな敵っぽかったかをお客さんみんなで決める
というもの。

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

ステージが終わって会場から出る時、
他のお客さんもすごく満足気だったり、
いやー楽しかったぁーって隣のお友達と話している女性の姿だったりをみて、
私も心の中で大きく頷きながら会場を後にした。

この記事のキュレーター

旭川出身シンガーソングライター浅井未歩さんがasatanのアンバサダーに就任しました!asatanで7月から開始している連載をアップしていきます♪

関連するキーワード


お笑い ライブ 浅井未歩

関連する投稿


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


【冬本番】あったか料理のお供に自然派ワインはいかが?

【冬本番】あったか料理のお供に自然派ワインはいかが?

家族が集まる席や、新年会、手土産に・・・・イベントごとが多いこの時期にぴったりのワインをご紹介!


【札幌・南区】花論珈琲茶房 藻岩本店

【札幌・南区】花論珈琲茶房 藻岩本店

札幌・藻岩山の麓に素敵なカフェ。 大きな窓から木々を眺めながら贅沢に過ごすことのできる花論珈琲茶房の藻岩本店へ


【栗山町】築125年蔵元の生家で素敵なタイムトリップ時間「小林家」

【栗山町】築125年蔵元の生家で素敵なタイムトリップ時間「小林家」

小林酒造の敷地内にあります、創業者の旧宅「小林家」にて明治を感じながらいただく甘酒は格別でした。


【栗山町】素材にこだわり身体にも環境にも優しい小林酒造敷地内の隠れ家フレンチレストラン&カフェポン(restaurant&cafe pont)

【栗山町】素材にこだわり身体にも環境にも優しい小林酒造敷地内の隠れ家フレンチレストラン&カフェポン(restaurant&cafe pont)

小林酒造の蔵だった建物を利用して営業しているフレンチレストラン。 気軽でありながら優雅にフレンチを楽しめるお店。 pont(ポン)とはフランス語で 【橋】という意味。 生産者さんとお客様の架け橋に。 素材にこだわり、 身体にも環境にも優しいお店を目指しているというレストランの店内にはたくさんの笑顔が溢れていました。


最新の投稿


【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

ランチを食べに行く際、一人でも家族でも個室や仕切りがあると嬉しいですよね。今回は旭川市内で落ち着いてランチが楽しめるお店をご紹介します。


旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

不定期で公開しています昼呑みはしご酒の記事。今回は、駅前ビルの人気立ち呑み店が移転オープンしたというので行ってきました。他に2軒昼呑みできるお店もご紹介します。


【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

子供が好きな食べ物といえばカレーですよね。そして大人も昔は子供でした。ということは、大人もやっぱりカレーが好きなんです。特にほんわか心も温まるカレーはいくつになっても食べたいものですよね。今回はそんなほんわか気分が味わえる名寄市のカレー屋さんを紹介します。


旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から約2時間。ドライブ時期になってきたので サクッと芝桜とガーデンを見てきました。


手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

友人宅や実家に行く際、やはり手土産にするのはケーキが多い(ハズ)。 それならばやはり美味しいケーキが良い! そこで美味しかったケーキ屋さんを二軒紹介です♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!