旭川から車でラクラク1時間【露天風呂】を楽しめる天然温泉4湯

旭川から車でラクラク1時間【露天風呂】を楽しめる天然温泉4湯

からだもココロも安らげる温泉、さらに露天風呂があるとワンランク上のリラックスが体感できますよね。 からだはポカポカ、あたまは爽やか、いつまでも入っていたい露天風呂があり、旭川から車で1時間圏内のらくらく日帰りできる天然温泉を4湯、選びました。


士別市 美し乃湯温泉

美し乃湯温泉

旭川から車でちょうど1時間でしょうか、士別市にある「美し乃湯温泉」は、高速道士別I.C.降りてからすぐ、国道沿いにあるので分かりやすいです。

脱衣所

脱衣所のアメニティは、ドライヤーほか、一般的なホテルのものは揃ってます。
洗い場にはシャンプー、ボディソープあり。 
カランはワンプッシュ式ですが、シャワーは出しっぱなし可のタイプで、しかも勢いもあります。
ポイント高し!

露天風呂

内風呂は3つ、露天風呂が1つあります。 ここは空いてますねー。

露天風呂にもなぜか誰も入っていなく、 最後までどういうわけか、露天風呂内では誰とも遭遇しませんでした。 
街中にある温泉なので周りが囲まれてはいますが、頭上はスコーンと抜けた空!(^^)気持ちいいですー
のんびり露天を堪能していると、畜産特有の香りがこの日は漂ってきました…
風向きや季節によって、そうなるらしいです。 
お湯は無色透明。きれいでした。 さらさらしてます。舐めるとしょっぱい。

休息所

もうひとつ強く推したい特徴があって、この休憩所!
寝椅子が1部屋にずらーーっと並んでる! これは嬉しい(^^)

施設名:「ホテル美し乃湯温泉」 
住所:士別市大通東17丁目3143番地215
日帰り入浴時間:7時〜翌1時
日帰り入浴料金:大人670円、小学生210円。

ホテル美し乃湯温泉ウェブサイトはこちら

泉質:ナトリウム-塩化物泉(食塩泉・拡張性アルカリ性温泉) 
適応:神経痛・筋肉痛・関節痛。五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・ 病後回復期・疲労回復・健康増進・切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病など。

士別・美し乃湯温泉、士別温泉ナトリウム泉(温泉)日帰り入浴 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779292.html

高速降りてからの国道沿いにあるので、よく目にします。ずっと気になってました。まあ、だいたいが仕事で通る道なので寄るわけにも行かず(^_^;先日GW中にひとっ風呂浴びてきましたよー。ホテル美し乃湯温泉です。士別市大通東17丁目3143番地215→https://goo.gl/m

幌加内町 せいわ温泉ルオント

せいわ温泉ルオント

旭川から50kmちょっと、車で1時間。
毎年話題になるほどの積雪量と日本最寒記録で有名な幌加内町に、
まさに楽園ともなる存在の「せいわ温泉ルオント」

ここは道の駅も兼ねているので、人がいっぱいいます。

脱衣所

脱衣所には貴重品用ロッカーもあり、ドライヤーは完備。

シャワー、カランのお湯はプッシュ式。出しっ放しを避けるためですね。
シャンプー、ボディソープは備わっています。

内風呂(薬湯)

露天風呂

露天風呂

内湯に、真っ赤なお湯の湯槽がありました。週替わりの薬湯だそうです。
この日は「オレンジ果汁の湯」、ちょっと面白い。

露天風呂は岩風呂な造り、そしてお湯は褐色。
日本庭園風のロケーションと取り囲む木々…うん、雰囲気いいなぁ
さっそく入ると…ひゃー気持ちいい〜。やっぱ露天だねー!

露天風呂の位置的に、時間帯によっては暑いくらいにがっつり陽の差すこともありますが、まあそれもひっくるめて楽しみましょう♪

そばの里

同じ館内にあるレストラン「そばの里」も有名。
風呂上がりに美味しいお蕎麦でお腹も満足できます!

施設名:「せいわ温泉ルオント」 
住所:雨竜郡幌加内町字政和第一
日帰り入浴時間:10時〜21時
日帰り入浴料金:大人500円、小学生250円

せいわ温泉ルオントウェブサイトはこちら

泉質:ナトリウム-塩化物泉
適応:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾慢性消化器病、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱児童、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけどなど。

温泉・幌加内せいわ温泉ルオント、最寒の地のお湯。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778241.html

おそらく15年ぶりかな〜、キャンプの帰りに幌加内町の温泉に寄りました。「せいわ温泉ルオント」です。雨竜郡幌加内町字政和第一。日帰り入浴10時〜21時。大人500円。サイトはこちら。道の駅も兼ねているので、人はいっぱい。衣類はかごへ。貴重品用ロッカ

北竜町 サンフラワーパーク北竜温泉

サンフラワーパーク北竜温泉

北竜町の道の駅「サンフラワー北竜」と隣接する温泉、「サンフラワーパーク北竜温泉」。
こちらも旭川からは50km、1時間くらいで着きます。ここはいつも多くの人で賑わってますねー。

北竜は「ひまわり」や、それを利用した「ひまわり迷路」などで有名な街。
ひまわりのシーズンに向かうにはかなりの混雑の覚悟が必要です。
できればその時期は避けたほうが無難でしょうね。

内風呂

地元の方にも人気のこの温泉。
内風呂はきちんと手入れされててなかなかキレイ。
サウナもあり。シャンプー等も備え付けがあります。

入浴剤用に特別栽培したひまわりの、その花や茎を使用した「ひまわり風呂」というお湯もありました。

露天風呂

露天風呂

露天風呂はこじんまりとしていますが、かえって落ち着く感じで気持ちいいです。
ココのお湯、ポカポカが湯上がり後もけっこう持続しました。
肌寒いときに入りましたが、しばらくぬくぬくで、汗かいちゃうくらいでした。

ひまわりソフト

そして、風呂上がりと言えばソフトクリーム。
売店に
ひまわりソフト」というのがあり、ソフトの上にひまわりの花びらの素揚げが乗ってる名物です。これは食べておかないと!

施設名:サンフラワーパーク北竜温泉 
住所:雨竜郡北竜町字板谷163-2
日帰り入浴時間:9時30分〜22時
日帰り入浴料金:大人500円、小人250円
サンフラワーパーク北竜温泉ウェブサイトはこちら

泉質:ナトリウム-塩化物泉
適応:神経通、間接痛、冷え性、五十肩、関節のうちみ、くじき、こわばり、筋肉痛、疲労回復、健康増進など。

北竜町道の駅「サンフラワーパーク」の温泉、日帰り入浴。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777334.html

北竜町道の駅「サンフラワーパーク」にある温泉に行きました。旭川からは50kmほど、1時間くらいで着きます。立派な建物。北竜は「ひまわり」で有名な街なので、これから来るひまわりシーズンの混雑を避け、先日行ってきました。内風呂。キレイです。サウナもあり

沼田町 ほろしん温泉ほたる館

ほろしん温泉ほたる館

旭川から車で50分くらい…。
ずんずん人里から離れて、看板を頼りに向かってゆくと見えてくる「ほろしん温泉ほたる館」。
個人的にはイチオシの近郊露天温泉!

その名からわかるとおり、夏の夜にはホタル観賞が楽しめる施設です。
宿泊もでき、なんと体育館も完備。岩盤浴、レストラン、売店もあります。

内風呂

浴室内の洗い場の脇には、飲める温泉水があります。
一口…硫黄のニオイが「うっ・・」(笑)
まあ、これで健康気分になれるなら我慢我慢。

露天風呂

眼下には小川が流れ、まわりは小さな山に囲まれたロケーション露天風呂
癒やされるなぁ。

お湯はさらさらした感触だけど、長めにお湯に浸かってると、けっこうぬるぬる感を肌に感じます。
そしてなぜか、内風呂より露天風呂の方がぬるぬるになりやすい気がしました。

そうそう、露天風呂の隅っこの方には電気風呂なんてのもあって、
試してみたら、ぴりぴりとなかなか刺激的~。

湯上がりはすっきり。入浴後1日中ずっとポカポカしてたので、保温効果も高いみたい。

露天風呂

夏場は運が良ければ、露天風呂から見下ろす川のそばに、緑の明かりを点したがほたるを見つけることができる、かも…。(私は見たことありますよ!)

施設名:ほろしん温泉 ほたる館 
住所:雨竜郡沼田町字幌新377番地
日帰り入浴時間:10時〜22時
日帰り入浴料金:大人500円、小人250円
ほろしん温泉ほたる館ウェブサイトはこちら

泉質:単純硫黄冷鉱泉
適応:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾患・慢性消化器病・慢性皮膚病・病後回復期・健康増進・切り傷・慢性婦人病・冷え性・糖尿病・痛風・便秘など。

温泉・沼田町ほろしん温泉ほたる館、日帰り入浴。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777950.html

また行ってきました、けっこう気に入ってます。ほろしん温泉ほたる館。日帰り入浴500円、10時〜22時。Pあり。明るい時間に行ったのは初めて〜。とはいえ夕方だったので、入浴時にはどんどん日が暮れていきました。露天風呂入り口。泉質:単純硫黄冷鉱泉効能

この記事のキュレーター

プライドと羞恥心を置き去りに歳を重ねたオジサンです。

関連するキーワード


温泉 露天風呂 日帰り

関連する投稿


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

【話題の温泉おふろ『cafe星遊館』に行ってきました!】の続編、日帰りでもまったり編です。


寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

話題の【おふろcafe星遊館】に行ってきました!

旭川から車で60分のところにある芦別市に、自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにした、まったり空間「おふろcafé 星遊館」が昨年12月23日、スターライトホテル内にOPEN。 そんな今話題の温泉に家族で宿泊してきました。


最新の投稿


旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川地区 ホンダ中古車展示台数最大級!【Honda U-carべるべる】

旭川市内でホンダ車の展示台数最大級の、中古車販売店【Honda U-carべるべる】を紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月29日更新]

旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、■手洗いと咳エチケットの徹底 ■3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける ■不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報