【バレンタイン間近!】手作りチョコレート販売店でちょっと贅沢を

【バレンタイン間近!】手作りチョコレート販売店でちょっと贅沢を

毎年なんだかそわそわしちゃうバレンタインも間近ですね。 でも最近は異性にチョコを渡すことが減ってきて、友達や自分にちょっといいチョコを買う人が多いそうです。 今回はプレゼントにも自分へのご褒美にもぴったりなこだわりの手作りチョコレート販売店をご紹介します。 なかには、チョコドリンクを楽しめるお店もあるのでチョコ好きなら満足できるはずですよ♪


【チョコと地域食材の組み合わせ】RAMS~ラムズ~

旭川発のブランドで、様々な地域食材とチョコを組み合わせた商品が大人気です。

ベルギーで修行したショコラティエとデザイナーが生み出す作品はほかにない唯一のチョコレートですよ。

出典:ryo

大きなショーケースに飾られたチョコを見たとき、あまりに綺麗でサンプルかと思ってしまいました(汗)
それほど綺麗で宝石みたいな見た目なんです!

男山の復古酒を使用したものや、旭川の有名珈琲店ちろるの豆を砕いて練りこんだものなど、旭川ならではの味を堪能できます♪
紅茶や抹茶のほか、はちみつなど甘い食材を使った種類もあり、プレゼントにもいいけど自分で食べたい味ばかりでした(笑)

価格は全種類270円で、1粒から購入できるのがうれしいポイント。
ちょっとした自分へのご褒美にぴったりですね!

出典:ryo

私が購入したのは板チョコタイプのタブレットチョコレート/ベトナム(390円)で、ビターで若干酸味があり大人な味わいでした。
コーヒーとの相性もすごく良い1枚でこちらもおすすめですよ♪

店舗情報

店名:RAMS~ラムズ~(店舗はき花の杜内)
住所:北海道旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【全種類乳酸菌入り!】パティスリー プティ・ボヌール

永山の住宅街にある、赤と白のストライプ柄が目を引く建物のお店です。

チョコレートをメインに販売しており、ボンボンショコラシリーズは全種類乳酸菌入りで味の種類も豊富です。

出典:ryo

ショーケースには様々な味のチョコ達がズラリ!

ガナッシュをスイートチョコでコーティングした『ボヌール』などの定番商品はもちろん、梅パウダーを練りこんだものや、山わさびを使用した変わり種チョコまでいろいろあります。
どんな味がするのか食べてみたくなりますよね(笑)

チョコの表面には、クマ・ハート・ひまわりなどいろいろな柄がプリントされていて見た目も楽しめます♪
箱を開けた瞬間こんなかわいい見た目だったらもらった方もうれしいですよね。
最近のチョコは見た目も重視されていますからね!

値段は3個入り840円からで、好きなチョコを選んで箱に包んでもらえますよ。

出典:ryo

個包装された大きめのハート型チョコや焼き菓子もあり、ちょっとしたお土産にもぴったり。

季節限定で限定メニューが発売されたりするので定期的にチェックするといいかも!

店舗情報

店名:パティスリー プティ・ボヌール
住所:北海道旭川市永山7条4丁目3-1
電話:0166-73-7776
営業時間:10:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

【余分な油を加えないピュアチョコレート】久遠チョコレート旭川

去年、北海道に初上陸して以来、多くの人で賑わう人気店です。

私自身も知らなかったのですが、市販されているチョコには植物性油脂を使ったものが多いそうで、久遠のチョコはそういったものを一切使用していないピュアチョコレートなので安心して食べられます!

出典:ryo

今の時期限定で、テリーヌ6枚入り(1,518円)と12枚入り(3,036円)がバレンタイン特別ボックスで販売しています。
豪華な見た目で中を開けると色とりどりのテリーヌが♪
味は、ほうじ茶などお茶系からベリーを使用した甘いものまで様々な種類があります。

久遠のチョコレートはどれも濃厚な味わいで、ピュアチョコレートと言われる通りチョコの味を口いっぱいに感じることができます。
各チョコレート試食ができるものが多く、気に入った味を購入できるのがとってもうれしいポイントです。

チョコを作っている様子をガラス越しに見ることができるのでそこも安心しますし、大量のチョコが入った窯をゆっくり混ぜながら作る工程を見るのも楽しいです♪

出典:ryo

チョコを使用したドリンクも人気で持ち帰る人をよく見かけます。
日によって使用するチョコの種類や濃度が違うので、いろんな味が味わえます。

私もよく飲むのですが、濃度が少し違うだけでも結構味が変化するのでおもしろいですよ♪

店舗情報

店名:久遠チョコレート旭川
住所:北海道旭川市大町1条3丁目9-23
電話:0166-76-7455
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【本場ベルギー発!】CoCo MAMEYA meets Leonidasフィール旭川店~ココマメヤ ミーツ レオニダス~

本場ベルギー発の本格チョコレートを揃えた北海道ではレオニダス1号店となるお店です。

チョコと一緒にコーヒーやシェイクなどのドリンクも楽しめます!

出典:ryo

チョコは量り売りで好きな種類を選ぶことができ、自分や相手の好みに合わせてセレクトできます。

ベルギーの様々な海の幸や貝殻を形どった伝統的なプラリネとよばれる定番チョコは、タツノオトシゴやムール貝の形などがあり、食べるのがもったいなくなりそうな綺麗な見た目です♪

他にはコーヒー、カラメル風味など、多くの人に好まれそうな味のものが多いのでプレゼントには最適です!

個人的には細長くカットしたオレンジをチョコでコーティングしたオランジェットが、甘いチョコとオレンジの酸味のバランスが抜群でおすすめです!
ただ、一本食べると止まらなくなるので注意!

出典:ryo

ドリンクのおすすめはホットココアとチョコレートシェイクです!

チョコに負けず劣らない濃厚な味わいを楽しめますよ♪

店舗情報

店名:CoCo MAMEYA meets Leonidasフィール旭川店~ココマメヤ ミーツ レオニダス~
住所:北海道旭川市1条通8丁目108 フィール旭川B1
電話:0166-56-0788
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし
駐車場:あり(1,000以上の買い物でハートピアパーキング1時間無料)

【お菓子もドリンクもチョコ盛りだくさん】Chocola is...~ショコライズ~

神居にある水色の外観がお洒落なチョコレート専門店です。

オリジナルのチョコとドリンクがメインで、どの商品もパッケージがかわいいですよ♪

出典:ryo

店内の棚にはいろんな色のチョコレートがたくさん!

全て有機チョコレートで健康にも気を使ってくれているのがうれしいですよね。
おすすめはホワイトチョコレート×ストロベリーで、イチゴの香りとチョコの甘さ両方を口いっぱいに感じられます♪

ラッピングも店員さんがひとつひとつ丁寧に梱包していて柄もとってもかわいいので、プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしです!

カウンターのショーケースには人気の生チョコトリュフ(480円)もあり、こちらもオーガニックで作られているので安心して食べられますね。

出典:ryo

こちらは飲み物でおすすめのチョコレートドリンク(500円)です。

ふたなしで注文するとカップのふちにチョコレートがついた状態で渡してくれるのですが、これが飲むときに唇につき、流れてくる温かいドリンクで一瞬にして溶けて更にあま~い味わいになるのが面白いです♪
なによりSNS映えしますよね♪

ドリンク自体の味も、とにかくチョコの風味が強くてチョコをそのまま飲んでいるような濃厚さなので、チョコ好きなら飲んでおくべき1杯です!

店舗情報

店名:Chocola is...~ショコライズ~
住所:北海道旭川市神居3条10丁目1-1
電話:0166-74-7939
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

バレンタインが近いことで限定品などが出ているお店もあります。
人気の商品は売り切れになることも多いので気になるチョコがあったら急いで買ったほうがいいかも!

プレゼントはもちろん、たまにはちょっと良いチョコを買って贅沢するのもいいんじゃないでしょうか♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


チョコレート バレンタイン

関連する投稿


【旭川】お洒落カフェ居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコ

【旭川】お洒落カフェ居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコ

旭川にあるお洒落カフェ、居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコレートを紹介♪見た目にもこだわった商品の数々です!※紹介している内容は取材当時の物です


旭川美術館【特別展】とチョコレート店

旭川美術館【特別展】とチョコレート店

秋も深まり、雪の便りの聞こえるくらい寒くなってきましたがお天気をみて美術の秋を楽しんでみましたよ。 旭川美術館特別展「山下清展」を見に行ってきましたよ。 その感動も冷めないうちに気になっていたチョコレート屋さんに寄り、その感動がしばらくは冷めないものになってしまいました。 まだの方は、是非行ってみてくださいね。 思いがけないものに出会った時の嬉しさは、日々の暮らしが盛り上がることまちがいなしですよ。


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


【2021年】旭川で買えるおしゃれなバレンタインチョコ

【2021年】旭川で買えるおしゃれなバレンタインチョコ

もうすぐバレンタイン♪お友達や家族、恋人へのチョコは準備できていますか??今回は旭川で買えるおしゃれなバレンタインチョコをご紹介します。


バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

2月14日はバレンタインデー。大好きな彼に、かわいいわが子に、友チョコやお世話になってるあの方への感謝チョコ…どこで選びましょうか。かわいい外観のケーキ屋さん、全道各地のおいしいものが集まるお土産ショップ、季節限定スイーツが目白押しのお菓子屋さんのカフェなど、バレンタインデーにぴったりのスイーツをご紹介します。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報