【バレンタイン間近!】手作りチョコレート販売店でちょっと贅沢を

【バレンタイン間近!】手作りチョコレート販売店でちょっと贅沢を

毎年なんだかそわそわしちゃうバレンタインも間近ですね。 でも最近は異性にチョコを渡すことが減ってきて、友達や自分にちょっといいチョコを買う人が多いそうです。 今回はプレゼントにも自分へのご褒美にもぴったりなこだわりの手作りチョコレート販売店をご紹介します。 なかには、チョコドリンクを楽しめるお店もあるのでチョコ好きなら満足できるはずですよ♪


【チョコと地域食材の組み合わせ】RAMS~ラムズ~

旭川発のブランドで、様々な地域食材とチョコを組み合わせた商品が大人気です。

ベルギーで修行したショコラティエとデザイナーが生み出す作品はほかにない唯一のチョコレートですよ。

出典:ryo

大きなショーケースに飾られたチョコを見たとき、あまりに綺麗でサンプルかと思ってしまいました(汗)
それほど綺麗で宝石みたいな見た目なんです!

男山の復古酒を使用したものや、旭川の有名珈琲店ちろるの豆を砕いて練りこんだものなど、旭川ならではの味を堪能できます♪
紅茶や抹茶のほか、はちみつなど甘い食材を使った種類もあり、プレゼントにもいいけど自分で食べたい味ばかりでした(笑)

価格は全種類270円で、1粒から購入できるのがうれしいポイント。
ちょっとした自分へのご褒美にぴったりですね!

出典:ryo

私が購入したのは板チョコタイプのタブレットチョコレート/ベトナム(390円)で、ビターで若干酸味があり大人な味わいでした。
コーヒーとの相性もすごく良い1枚でこちらもおすすめですよ♪

店舗情報

店名:RAMS~ラムズ~(店舗はき花の杜内)
住所:北海道旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【全種類乳酸菌入り!】パティスリー プティ・ボヌール

永山の住宅街にある、赤と白のストライプ柄が目を引く建物のお店です。

チョコレートをメインに販売しており、ボンボンショコラシリーズは全種類乳酸菌入りで味の種類も豊富です。

出典:ryo

ショーケースには様々な味のチョコ達がズラリ!

ガナッシュをスイートチョコでコーティングした『ボヌール』などの定番商品はもちろん、梅パウダーを練りこんだものや、山わさびを使用した変わり種チョコまでいろいろあります。
どんな味がするのか食べてみたくなりますよね(笑)

チョコの表面には、クマ・ハート・ひまわりなどいろいろな柄がプリントされていて見た目も楽しめます♪
箱を開けた瞬間こんなかわいい見た目だったらもらった方もうれしいですよね。
最近のチョコは見た目も重視されていますからね!

値段は3個入り840円からで、好きなチョコを選んで箱に包んでもらえますよ。

出典:ryo

個包装された大きめのハート型チョコや焼き菓子もあり、ちょっとしたお土産にもぴったり。

季節限定で限定メニューが発売されたりするので定期的にチェックするといいかも!

店舗情報

店名:パティスリー プティ・ボヌール
住所:北海道旭川市永山7条4丁目3-1
電話:0166-73-7776
営業時間:10:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

【余分な油を加えないピュアチョコレート】久遠チョコレート旭川

去年、北海道に初上陸して以来、多くの人で賑わう人気店です。

私自身も知らなかったのですが、市販されているチョコには植物性油脂を使ったものが多いそうで、久遠のチョコはそういったものを一切使用していないピュアチョコレートなので安心して食べられます!

出典:ryo

今の時期限定で、テリーヌ6枚入り(1,518円)と12枚入り(3,036円)がバレンタイン特別ボックスで販売しています。
豪華な見た目で中を開けると色とりどりのテリーヌが♪
味は、ほうじ茶などお茶系からベリーを使用した甘いものまで様々な種類があります。

久遠のチョコレートはどれも濃厚な味わいで、ピュアチョコレートと言われる通りチョコの味を口いっぱいに感じることができます。
各チョコレート試食ができるものが多く、気に入った味を購入できるのがとってもうれしいポイントです。

チョコを作っている様子をガラス越しに見ることができるのでそこも安心しますし、大量のチョコが入った窯をゆっくり混ぜながら作る工程を見るのも楽しいです♪

出典:ryo

チョコを使用したドリンクも人気で持ち帰る人をよく見かけます。
日によって使用するチョコの種類や濃度が違うので、いろんな味が味わえます。

私もよく飲むのですが、濃度が少し違うだけでも結構味が変化するのでおもしろいですよ♪

店舗情報

店名:久遠チョコレート旭川
住所:北海道旭川市大町1条3丁目9-23
電話:0166-76-7455
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

【本場ベルギー発!】CoCo MAMEYA meets Leonidasフィール旭川店~ココマメヤ ミーツ レオニダス~

本場ベルギー発の本格チョコレートを揃えた北海道ではレオニダス1号店となるお店です。

チョコと一緒にコーヒーやシェイクなどのドリンクも楽しめます!

出典:ryo

チョコは量り売りで好きな種類を選ぶことができ、自分や相手の好みに合わせてセレクトできます。

ベルギーの様々な海の幸や貝殻を形どった伝統的なプラリネとよばれる定番チョコは、タツノオトシゴやムール貝の形などがあり、食べるのがもったいなくなりそうな綺麗な見た目です♪

他にはコーヒー、カラメル風味など、多くの人に好まれそうな味のものが多いのでプレゼントには最適です!

個人的には細長くカットしたオレンジをチョコでコーティングしたオランジェットが、甘いチョコとオレンジの酸味のバランスが抜群でおすすめです!
ただ、一本食べると止まらなくなるので注意!

出典:ryo

ドリンクのおすすめはホットココアとチョコレートシェイクです!

チョコに負けず劣らない濃厚な味わいを楽しめますよ♪

店舗情報

店名:CoCo MAMEYA meets Leonidasフィール旭川店~ココマメヤ ミーツ レオニダス~
住所:北海道旭川市1条通8丁目108 フィール旭川B1
電話:0166-56-0788
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし
駐車場:あり(1,000以上の買い物でハートピアパーキング1時間無料)

【お菓子もドリンクもチョコ盛りだくさん】Chocola is...~ショコライズ~

神居にある水色の外観がお洒落なチョコレート専門店です。

オリジナルのチョコとドリンクがメインで、どの商品もパッケージがかわいいですよ♪

出典:ryo

店内の棚にはいろんな色のチョコレートがたくさん!

全て有機チョコレートで健康にも気を使ってくれているのがうれしいですよね。
おすすめはホワイトチョコレート×ストロベリーで、イチゴの香りとチョコの甘さ両方を口いっぱいに感じられます♪

ラッピングも店員さんがひとつひとつ丁寧に梱包していて柄もとってもかわいいので、プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしです!

カウンターのショーケースには人気の生チョコトリュフ(480円)もあり、こちらもオーガニックで作られているので安心して食べられますね。

出典:ryo

こちらは飲み物でおすすめのチョコレートドリンク(500円)です。

ふたなしで注文するとカップのふちにチョコレートがついた状態で渡してくれるのですが、これが飲むときに唇につき、流れてくる温かいドリンクで一瞬にして溶けて更にあま~い味わいになるのが面白いです♪
なによりSNS映えしますよね♪

ドリンク自体の味も、とにかくチョコの風味が強くてチョコをそのまま飲んでいるような濃厚さなので、チョコ好きなら飲んでおくべき1杯です!

店舗情報

店名:Chocola is...~ショコライズ~
住所:北海道旭川市神居3条10丁目1-1
電話:0166-74-7939
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

バレンタインが近いことで限定品などが出ているお店もあります。
人気の商品は売り切れになることも多いので気になるチョコがあったら急いで買ったほうがいいかも!

プレゼントはもちろん、たまにはちょっと良いチョコを買って贅沢するのもいいんじゃないでしょうか♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


チョコレート バレンタイン

関連する投稿


一村逸品大賞金賞商品も!こだわり詰まった北海道のお菓子

一村逸品大賞金賞商品も!こだわり詰まった北海道のお菓子

旭川市内では美味しいお菓子を購入できるお店がたくさんありますよね。今回は賞を受賞したお菓子をはじめ、こだわりの詰まった商品を3つご紹介します。


【旭川】チョコ好きさんにおすすめのお店2選

【旭川】チョコ好きさんにおすすめのお店2選

疲れた時や休憩中に、少し甘いものが欲しくなる時、ありますよね。 そんな時にぴったりなのがチョコレート。 今回は、筆者も大好きなチョコレートやチョコレートデザートが食べられるおすすめのお店を2選紹介します。


100均の材料で手作りバレンタインチョコ

100均の材料で手作りバレンタインチョコ

ちょっと作りたいけど高い材料や道具を揃えるのは面倒という方におすすめ、100均では材料も道具も揃っちゃうんです。


【旭川市】バレンタインにもピッタリなチョコスイーツ(ガトーショコラ)

【旭川市】バレンタインにもピッタリなチョコスイーツ(ガトーショコラ)

もうすぐバレンタインですね。 今年はどこのスイーツを考えていますか? チョコ好きな筆者おススメのチョコスイーツが食べられる、購入できるお店をご紹介いたします。


【旭川市】バレンタインにおすすめ!こだわりが詰まった板チョコ

【旭川市】バレンタインにおすすめ!こだわりが詰まった板チョコ

気付けばもうすぐバレンタイン!旭川市内でもバレンタインチョコを販売し始めているお店がありますね。今回は旭川で買える、こだわりが詰まった板チョコをご紹介します。バレンタインのプレゼントにはもちろん、自分用にもおすすめですよ!


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!