たれかつ弁当、ワンコイン弁当、焼きそばパン【旭川】のテイクアウトグルメ

たれかつ弁当、ワンコイン弁当、焼きそばパン【旭川】のテイクアウトグルメ

新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけにテイクアウトのお店が増えた気がしますね。今回はお弁当屋さん、パン屋さん、お惣菜屋さんをご紹介します。


テイクアウトダイニング いとうや

photo:都良(TORA)

東光2条3丁目の住宅街にある「テイクアウトダイニング いとうや」を初めて利用しました。

新型コロナウイルス感染症の流行でテイクアウトのお店が増えましたね。「テイクアウトダイニング いとうや」も、30年前から宅配専門で営業していましたが、昨年4月からテイクアウト専門のお店に業態を変更したそうです。

photo:都良(TORA)

建物に入ると正面にレジがありお店の方がいますが、商品は並んでいません。ふと横を見ると右側の部屋にお弁当が並んでいました。

20種類ほどのお弁当とお惣菜が棚に並んでいますが、置かれているのはそれぞれの1個ずつ。並んでいるのはサンプルなのかとお店の方に聞いたら、この並んでいる商品を購入していいそうです。売れたら補充するんでしょうね。

photo:都良(TORA)

手前の一番目立つところに置いてあったのが、「当店いちおし」の「たれかつ弁当」です。揚げ物はあまり好きではありませんが、「ぜひ一度食べてみて下さい!!」と書かれたら買っちゃいますよね。

photo:都良(TORA)

「たれかつ弁当」には、ごはんの上にトンカツが3切れ。その上から醤油ベースのソースがかかっています。その下のごはんにはかつお節が敷き詰められていました。このかつお節の風味がソースとの相性抜群ですね。

トンカツの肉にはかなり良いものを使っているのでしょう。しっかりと厚みがあるのに柔らかくてスッとかみ切れます。さすが「当店いちおし」というだけありますね。

店名:テイクアウトダイニング いとうや
住所:旭川市東光2条3丁目3-19
電話:0166-35-4733
営業時間:11:00~18:00 無くなり次第終了
定休日:日曜日、 祝祭日
駐車場:あり

みんなの大ぱん

photo:都良(TORA)

今まで何度か行きましたが、いつも駐車場がいっぱいで諦めていた豊岡4条4丁目にある「みんなの大ぱん」に開店時間の10:30を目掛けて突入。初めて店内に入れました。

photo:都良(TORA)

この日は、豊岡4条5丁目に「リトルグランド ザ ベーカリー」がオープンした日。きっとみんなは、そちらに向かうだろうと「みんなの大ぱん」に来たのですが、すぐに店内にはたくさんの人が!

筆者と同じように並ぶのが嫌いな人たちか、それとも「みんなの大ぱん」を日常的に利用しているファンのみんななんでしょうか。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは「焼きそばパン」と「ちくわパン」。「みんなの大ぱん」のちくわパンは、縦半分に開かれたちくわがパンの上にのっていて、その下にツナマヨがたっぷり入っています。他のお店のちくわパンは、パンの中にちくわが入っていることが多いですが、これは進化系のちくわパンですね。

筆者にとってパンはおやつであって、食事ではないって感覚なのですがお惣菜系のパンは、ボリュームがあって十分に昼飯になりますね。

店名:みんなの大ぱん
住所:旭川市豊岡4条4丁目2
電話:0166-56-7741
営業時間:平日10:30~ 土日祝10:00~
定休日:不定休
駐車場:あり

花ちゃんのおかず屋さん

photo:都良(TORA)

以前、豊岡4条5丁目にある「おかずやさん」と「きままなおかず屋さん」を紹介しましたが、そこから遠くない豊岡4条4丁目に「花ちゃんのおかず屋さん」というお店がありました。閉店した旭川はなやの跡に、昨年8月にオープンしたそうです。

豊岡エリアはテイクアウトのお店が充実していますね。

ワンコインで新米のごはんも!【旭川】定食屋・惣菜屋・喫茶店のお弁当 | asatan

https://asatan.com/articles/6545

日替わりお弁当ってどんなおかずが入っているのだろうとワクワクしますよね。そんなことで今回は最近頂いたお弁当を3つ紹介します。

焼きそば・お弁当・おにぎり!旭川でオススメのテイクアウトグルメ | asatan

https://asatan.com/articles/6466

1年のうち300日以上は昼飯は外食している筆者ですが、お店でゆっくり食事する時間が無いときにはテイクアウトを利用することがあります。そこで今回はオススメのテイクアウトグルメを紹介します。

photo:都良(TORA)

以前は大皿に盛られたお惣菜がたくさんあって、好みのものを自分で詰めるスタイルだったようですが、パック売りに変わったようです。お弁当もあってなんとワンコイン。

photo:都良(TORA)

この日のおかずはイカ野菜の甘辛ソース、たらこ和え、くわの海苔チーズフライ、玉子焼き、もやしのナムルなど。ごはんは白いごはんとチャーハンが選べました。これでワンコインはコスパ高いですよね。

店名:花ちゃんのおかず屋さん
住所:旭川市旭川市豊岡4条4丁目1-1
電話:090-8366-0087⁡
営業時間:11:00〜
定休日:月曜日・木曜日・日曜日・祝日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

1日で楽しめる欲張りグルメをチェックしてきました♪ どれもボリューミーで食べ応え、飲みごたえがありましたのでご紹介いたします。


手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽だけれど、こだわりをもったハンバーガー屋さんやパン屋さんを見つけました!!もはやハンバーガーはジャンクフードじゃない!!そんなこだわりのある素敵なお店を紹介します。


手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

好きなものを好きな場所で味わえるのが、テイクアウトグルメの魅力です。たまには、お弁当やおにぎりなどをテイクアウトして、自宅でゆっくりと味わいませんか?


【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

一味違うイルミネーションとその中にパン屋さんを見つけてしまい、パンを持ってから旭川の街飲み♪ 上川町では日替わりのランチorスイーツが美味しくてでかけましたよ。 限定フルーツなどなどを使った嬉しいスイーツは、いかがですか?


甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

美味しいパンを買える店がたくさんある旭川市内。今回はスイーツパンに絞って一味違う商品をご紹介。どれもおすすめです!


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!