【新商品!!】ふかひれ・牛タンをたっぷり包んだオリジナルみやぎまん

【新商品!!】ふかひれ・牛タンをたっぷり包んだオリジナルみやぎまん

ゴルフ練習場P・G・Aの正面入口横に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第7弾!! 今回は、寒い季節に食べたくなる新商品オリジナル肉まんの【みやぎまん】を紹介します。


出典:asatan

【本当の話】ここでしか食べられない『みやぎまん(肉まん)』

あっと言う間に本格的な冬到来!!
寒くなるとコンビニのレジ横に登場する肉まん
東北うまいもの食堂自動販売機にも肉まん…みやぎまん2種類新登場しました!!

出典:asatan

フードロス貢献商品みやぎまん

一つは、仙台の名産である牛たんをたっぷり使っているのが牛たんまん
牛たん定食などに使われない、たん先を加工して使用しています。

もう一つは、高級食材として知られるふかひれが入ったふかひれまん
ふかひれ姿煮を製造する際に、サイズ合わせのために発生する端材を有効活用しています。

小腹が空いたらレンチンでみやぎまん

そのまま電子レンジで温められる専用の袋に入っています。
こんな感じ

出典:asatan

凍った状態で袋のままのみやぎまんを蒸気吹き出し口を上にして電子レンジで温めればOK!!

■温め時間の目安■
・500w 1分50秒
・600w 1分30秒
・700w 1分20秒

出典:asatan

袋が膨らんで、いい蒸され具合に…

出典:asatan

温め終わったら、電子レンジから取り出し、袋を開けずに上下をさかさまにして2分蒸らします。

出典:asatan

2分経ったら出来上がり♪

※熱いので袋を開けるときはご注意ください。
出典:asatan

出典:asatan

出典:asatan

具がぎっしり!

牛たんまんは、本場仙台の角切り牛たん、北海道の豚肉を使用しています。
香ばしくまろやかな胡麻ペーストに大人なわさびを合わせた、これまでにない肉まんです。

ふかひれまんは、本場気仙沼産のフカヒレを贅沢に使用しています。
ぷるぷるのフカヒレに、きくらげやタケノコのコリコリ食感。
あっさりとした中華味がよく合う肉まんです。

蒸し器で温めるとよりおいしく食べられます。

自動販売機設置場所

ゴルフ練習場「P・G・A」
住所:旭川市永山町2丁目120-31

まとめ

牛たんまんもふかひれまんも他では食べられないオリジナルの肉まんです。
フードロス削減の観点から商品開発されました。

ここでしか買えない
ここでしか食べられない
2つのみやぎまんをぜひ食べてみて!!