【旭川市】1月オープンの新店スイーツ&オムライス

【旭川市】1月オープンの新店スイーツ&オムライス

年が明けたと思ったら、あっという間に2月ですね。 2024年の旭川市にも、続々と新店がオープン。 毎日食べてみたいものがあって、胃足りない…。笑 今回は1月にオープンした、素敵な新店2つをご紹介します。


Foruno

Foruno(フォルノ)は、先月1月22日にオープンした宅配・配送専門の米粉シフォンケーキのお店。
メニューには定番のプレーンやココア、ほうじ茶などの他、月替わりで季節のフレーバーなどが味わえるカットシフォンと、生クリームが入ったクリームサンド、季節のフルーツサンド、焼き菓子があります。

photo:つづり。

photo:つづり。

上の写真の手前2つは、いちごのフルーツサンドとプレーンチョコクリームサンドです。下がカットシフォンのプレーンと抹茶。
シフォンケーキは、ふわっふわ!素朴でどこか懐かしさを感じるような、優しい味わいです。
生クリームがたっぷりで見た目は甘そうに見えますが、意外と甘さは控えめで、最後に残るのはクリームの甘さではなく、生地のたまごの甘みがほんのり残る感じ。ふわふわな食感と、この後味にほっこりします。

シフォンケーキに使われている基本材料は、旭川産「ゆきひかり」米粉100%、たまごには、比布産「かっぱの健卵」、大雪山の伏流水の仕込み水、北海道産の米油、てんさい100%のグラニュー糖を使用されています。
できるだけ地元旭川や近郊、北海道産のものを使用することにこだわっているそう。ベーキングパウダーは不使用です。
店舗はないですが、菓子製造許可のあるキッチンで製造されています。

Photo:つづり。

宅配というと、配達地域と配達料が気になるところですよね。
Forunoは、旭川市内であればどこでも可!しかも配達料がなんと!200円。2,500円以上の注文で無料です。
高齢の方などへ注文してあげたり、人が集まる時などにもいいですよね。
配送は、北海道内のみ可能。配送料は旭川市内660円、北海道内860円です。

販売日は、宅配・配送ともに決まっているので、公式LINEまたはSNSでスケージュールを確認してください。
配達時間帯は、12:30~16:30頃で、前日までには大体の時間の連絡が来ますよ。

店主さんは耳が聞こえません。
声を出して話すことは可能。音に反応はできるけど、言葉の認識は少し難しいようです。電話での連絡ができないので、できるだけ宅配先は詳しく教えてあげてくださいね〜!インスタストーリーで自己紹介されていて、そのストーリーを見てもほっこりしたんですよね。
シフォンケーキのお味も、店主のお人柄そのものです。

店舗情報

店名:Foruno(フォルノ)
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=618fwgsn
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/foruno_
メール:komekochiffon.foruno@gmail.com

アサヒカワレトロ

旭川四条駅からすぐそばの高架下、オール商店街の三号館にあるアサヒカワレトロ。先日キュレーターも〜ちゃさんも紹介されていますが、昨年の9月にBARをオープンされ、先月1月19日にはカフェがオープンしました、
ボーッと歩いてたら見逃してしまいそうな外観。
お店の中が一切見えないので、やってるよね…?と恐る恐る扉を開ける感じがドキドキ!

photo:つづり。

扉を開けると目を引く、レトロ感満載の真っ赤なカウンターテーブルで、一気に昭和にタイムスリップ。照明や天井のインテリアは、どこか台湾に来たような雰囲気もする。
外観の雰囲気から勝手に男性店員を想像してましたが、カフェ営業には穏やかで優しい女性が。カウンター席のみのお店なので、優しい「こんにちは〜」にほっとしました。

photo:つづり。

一番のおすすめという、オムライスを注文。
早速ジュゥーっといい音とバターの香りがしてきて、レトロな銀の皿に乗ったふわトロ系オムライスが出てきました。
この銀皿と真っ赤なカウンターとのコントラストも雰囲気出ていていいですよね。
これすごい探したんです〜と言っていました。

見た目はふわトロ系ですが、全てがとろとろ玉子ではなく、真ん中がとろとろ、下は固め。中の具は少なめで家庭の味が感じられるのがまたお店の雰囲気とピッタリ!カフェスタッフの女性は、これまでは動物看護師だったそう。
全くの畑違いに、なんでですか?!と聞くと、まさかこの歳でカフェをするとは思ってもみなかった!と何度も言ってたのですが、長年カレー屋さんを手伝っていたり、精進料理を学ばれたことがあったり。
珈琲や紅茶も好きで、自宅からグッズを色々持ってきていたりと、学ばれていることが多く楽しそうで。よくよく話を聞いていくうちに、導かれるようにしてここに来たんだなぁと思いました。
豆の種類も豊富で、好みも聞いてくれるので、食べに行ったらぜひ珈琲も飲んでほしい!そんな方が丁寧に淹れてくれる珈琲は、食事した人はなんと!150円。
ぜひ、珈琲も飲んでみてください。

photo:つづり。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:アサヒカワレトロ
住所:旭川市2条通17丁目4087 オール商店街三号館
営業時間:ランチ11:00~14:00/BAR19:00〜22:00
営業日:ランチ月曜・火曜・金曜・土曜/BAR金曜・土曜・たまに日曜
駐車場:あり(店舗前)

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連するキーワード


シフォンケーキ スイーツ

関連する投稿


【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

住宅街に突然現れるお店達… 平日限定の営業はまだカワイイもの。 中には週1の営業も!!


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!