黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


き花の杜(女王の至福)

photo:都良(TORA)

最初にご紹介するのは「女王の至福」。購入したのは、1929年(昭和4年)創業の旭川を代表する老舗菓子店「壺屋総本店」。そのコンセプトショップ「き花の杜」です。

南6条通りにある「き花の杜」は、銘菓「き花」の工場を見学できたり、店内にCAFE文欒(ぶんらん)があったりと、お菓子を買う以外にも楽しめるので、時々立ち寄っています。

この日も、ふらりと立ち寄ったのですが「女王の至福」のPOPが気になってついつい購入してしまいました。

photo:都良(TORA)

「女王の至福」は、国産の黄金桃を贅沢に使用したプリン。春限定のスイーツです。

「黄金桃」は、「川中島白桃」の偶発実生として誕生した品種で、果皮が鮮やかな黄色、果肉も濃い黄色をしているのが特徴の桃です。8月下旬頃から9月中旬頃に多く出回るそうですが、なんとなく春のイメージがありますね。

photo:都良(TORA)

「女王の至福」はなめらかな食感で、黄金桃の濃厚な味わいとほんのり酸味を感じます。プリンというより果肉ゼリーに近いかも。

春限定商品なので気になる方は、壺屋各店にお急ぎください。

店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

手作り菓子 きく屋(アイスプリン)

photo:都良(TORA)

2軒目は東光11条1丁目にある「手作り菓子 きく屋」の本店です。「手作り菓子 きく屋」は豊岡の アモールショッピングセンターの中にも店舗があります。

「asatan」ではタイミングが合わず紹介しませんでしたが、「手作り菓子 きく屋」の本店には昨年7月に来て、「じゃらん売れたグルメアワード」を受賞したという「ふわふわかき氷 MIXベリー」を頂きました。めっちゃうまかったなぁ。かき氷が始まるのが待ち遠しい。

photo:都良(TORA)

その昨年7月に来た時に気になったのが「アイスプリン」です。この商品もじゃらんスイーツ選手権の旭川エリアで1位になっているとか。「手作り菓子 きく屋」ってすごくないですか!

photo:都良(TORA)

「アイスプリン」は濃厚な味わいのカスタードプリンを冷凍した商品。冷凍庫から出して室温で30分ぐらい置いたぐらいの溶けかけが食べごろだそうです。

なめらかな口どけでクリームとたまごの味わいが濃厚、そして冷たくて美味しい!これは家の冷凍庫に常備しておきたくなりますね。

店名:手作り菓子 きく屋 本店
住所:北海道旭川市東光11条1丁目2-12
電話:0166-31-3883
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

COFFEE STAND PLUS (コーヒー スタンド プラス)

photo:都良(TORA)

3つ目のプリンは4条通19丁目にある「COFFEE STAND PLUS(コーヒー スタンド プラス)」で購入しました。「COFFEE STAND PLUS」は神居にある「ショコライズ」の2号店だそうです。

photo:都良(TORA)

この日はホットドッグをテイクアウトで購入しに来たのですが、ふとレジの横を見ると冷蔵ケースの中にプリンが並んでいるではありませんか!思わず追加で購入しました。

photo:都良(TORA)

「COFFEE STAND PLUS」のカスタードプリンは、とろとろの食感で優しい味わい。なんとなく懐かしさを感じますね。チョコプリンもチョコの味わいが濃厚でほんのりオレンジの風味です。

ひと言「プリン」と言っても、味も食感もいろいろで食べくらべると楽しいですね。他のお店のプリンも探してみようかな。

店名:COFFEE STAND PLUS(コーヒー スタンド プラス)
住所:旭川市4条通19丁目1719-31
電話:0166-73-9061
営業時間:10:00~ 19:00
定休日:月曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


スイーツ プリン

関連する投稿


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

和寒町は旭川から1時間もかからず到着できます。ちょっとした隠れ家的カフェや美味しいお蕎麦、スイーツなど、気軽に楽しめるスポットが意外にあるんです。今回はそんな和寒町にあるドライブスポットを3つご紹介致します。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!