【旭川】アフタヌーンティーで『ヌン活』を楽しめるお店3つ

【旭川】アフタヌーンティーで『ヌン活』を楽しめるお店3つ

アフタヌーンティーとは、食事と食事の間のおやつで紅茶などを飲みながらスコーンやケーキ、サンドイッチなどの軽食を楽しむ習慣のことを言います。紅茶をのむことが盛んなイギリスが発祥と言われ、おおよそ午後4時から午後5時にいただくようです。そんな時間にいただくとおなかがいっぱいで食べられませんし夕飯も入らなくなるので、ランチタイムに頂いてきました。アフタヌーンティーセットをいただくことを『ヌン活』というのだとか。ヌン活できる旭川のお店をご紹介します。


Tea Salon お茶会屋

Photo mami

旭川市緑が丘にある中央ストアーの2階に、ティーサロンがあります。
そんなところにあるとは知らず、SNSで知りました。

お店の名前は「Tes Salon お茶会屋」とのこと。
メニューはアフタヌーンティーセットのみで、1300円(in tax)。前払いです。

焼き立てのスコーン、フレンチトースト、レアチーズケーキ桃添え、チョコとベリーのムース、タルト、クッキー。

そして、ドリンクは、紅茶・ハーブティー・日本茶・コーヒー・カップスープ・カフェラテなどがあり、ドリンクバーになっています。

好きな飲み物を選んで自分で淹れるということですね。

ドリンクバーなので多分おかわりOKなのかと思いますが、小心者なので伺えませんでした。
筆者はカモミールティーのティーバッグがあったので選びました。

どれも手作りの味わいでおいしかったです。

Photo mami メニューの内容は同じですが、ケーキの種類などはその日によって違うようです。

Photo mami

店内は温かみのある雰囲気。昔ながらの喫茶店の風情があります。
左の壁際がドリンクバーのコーナー。

各座席の壁際には、コミックがたくさんありました。
もともと喫茶店か飲食店だったのかもしれません。

店内はお客様がいなかったので、とっても静か。BGMにクラシックが流れていました。
ゆっくりリラックスできます。

*Shop info*

Tea Salom お茶会屋
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 緑が丘中央ストアー2F
電話:080-6061-9784
営業時間:13時~21時(L.O.20時)
定休日:水曜
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/teasalon.ochakaiya

石渡紅茶

Photo mami

6条仲通りに面した角にあるカフェ。
もともとは、西武旭川店のB館4Fにありました。

20代の頃、長らくアルバイトをしてお世話になっていたお店。
その当時にオーナーさんに教えていただいたお料理のレシピは大切な宝物です。

今も変わらぬおいしい紅茶は、専門店ならでは。

アフタヌーンティーセットは、1800円。
卵サンド、スコーン、選べるケーキ、グレープフルーツゼリー、そして選べるお茶です。

ケーキは6種類ほどあったと思います。
筆者はいちじくのタルトを選びました。
お茶は「ニルギリ」というフルーティーな味わいで少し渋みのあるおいしい紅茶です。
昔から大好きなお茶と、おいしいアフタヌーンティーセットを午前中からいただきました。

Photo mami フードメニューは黒板以外にも。紅茶やハーブティーもたくさんあります。

Photo mami

まちなかという場所柄、お店専用の駐車場はありません。
筆者はいつも近くにあるコインパーキングに駐車しています。

路上駐車や他店への駐車はしないようにしましょうね…!

また、店内は席が3組までしかないので決まった時間に行きたいと思われる場合は、予約をした方がいいかもしれません。

とってもおいしくて、雰囲気がよく、人気のお店です。

*Shop info*

石渡紅茶
住所:旭川市6条通10丁目54-15
電話:0166-26-2224
営業時間:11時~18時
定休日:木曜日・ほか不定休
駐車場:無し
公式Instagram:https://www.instagram.com/ishiwatatea/

パティスリー・サロンドール

Photo mami

1条通買物公園「A.S.H.」の地下にあるスイーツショップ『パティスリー・サロンドール』にもアフタヌーンティーセットがありました。

ケーキショップとしてテイクアウトもできますが、カフェスペースもあるお店です。

こちらでもケーキを選べますよ。
ナッツがいっぱいのタルトを選びました。

スコーンとお茶がセットになって、1430円です。
サンドイッチなどのパンがついた本格的なアフタヌーンティーセットではありませんが、おいしいケーキとスコーン、ポットのお茶でとってもリッチな味わいです。

Photo mami とっても都会的な店内。キラキラ輝いていて、お店にいるだけでちょっとセレブリティな気分。

Photo mami

サロン・ドールのケーキはシンプルながら中にぎっしりと具材が入っていたり、手が込んでいるものばかり。
特におすすめなのは、こちらのアップルパイです。

サロン・ドールのアップルパイは、どのお店にも勝るおいしさ!
筆者のおすすめです。
もしもお近くに行く際は、ぜひ。

*Shop info*

パティスリー サロン・ドール
住所:旭川市1条通7丁目Ash地下1階
営業時間:10時30分~19時
定休日:火曜日
駐車場:Ashなど周辺にあり
公式Instagram:https://www.instagram.com/patisseriesalondor/

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


アフタヌーンティー ヌン活

関連する投稿


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【旭川市】一人でもお友達同士でも!!気軽にアフタヌーンティーが楽しめるお店二選♪

【旭川市】一人でもお友達同士でも!!気軽にアフタヌーンティーが楽しめるお店二選♪

旭川でもアフタヌーンティーを食べることができる場所が増えてきて、 筆者もワクワクしながら毎回あちこち伺っています。 今回は二店舗ご紹介いたしますよ~。


最新の投稿



【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

旭川から国道40号線を北に向かって車で約3時間半。チョット距離はありますが豊富町&幌延町には魅力溢れる美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな北海道屈指の酪農地帯へのドライブルートをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

旭川から車で約1時間ほど。 今回紹介するのは、 香り豊かなバラが咲く ローズガーデンちっぷべつ、 夏の光が広がる 北竜町ひまわりの里、 そして旅の休憩にぴったりな 道の駅サンフラワー北竜 の三スポット。 花の香り、夏の色彩、地元の味わいがそろう、 北海道らしい“花と季節の旅”を楽しめる場所をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!