【旭川市】一人でもお友達同士でも!!気軽にアフタヌーンティーが楽しめるお店二選♪

【旭川市】一人でもお友達同士でも!!気軽にアフタヌーンティーが楽しめるお店二選♪

旭川でもアフタヌーンティーを食べることができる場所が増えてきて、 筆者もワクワクしながら毎回あちこち伺っています。 今回は二店舗ご紹介いたしますよ~。


Tea Salon お茶会屋


今年1月に緑が丘中央ストア2階にオープンした『お茶会屋』さん。

中に入るとレトロな感じが懐かしく、店内は優しい音楽が流れていてとっても心地よく落ち着く空間でした。

■アフタヌーンティー(本日のメニュー)

日によってメニューが変わるそうで、この日のメニューはこちらでした。

photoりぃママ

まず先に来たのはお通しのチョコ。
チョコがお通しだなんて初めて~!!

photoりぃママ

次に、サラダが来ました。

ご飯なんかはサラダがついていると、サラダから先に食べるタイプなので、これは嬉しい!!

もちろんこちらを食べるのに、しっかりとお昼を抜いて挑みましたよ。(笑)

photoりぃママ

そして、なんとドリンクは飲み放題!!
お茶や紅茶、コーヒーはもちろん、お湯で溶かすスープなんかもありましたよ。

10種類以上の中からこんなに選ぶことができて、セルフサービスというのもまたいいですね。

アフタヌーンティーといえば紅茶!!

筆者は下の段にあったティーポットに紅茶を淹れて、来るのを待ちました。

photoりぃママ

photoりぃママ

きましたきました。

出てくる時がニヤッとしてしまいますよね~。(笑)

大きなスコーンと、プチパン、フルーチェ、ゴーフル、はちみつレモンのケーキ。

どれからいただこうかな~。

と最初はやっぱりスコーンに行きました。

サクッとふわっとしたスコーンでこのままでも美味しかったので何もつけずに食べました。

フルーチェやはちみつレモンのケーキはさっぱりと。

紅茶を飲みながら、最後まで完食することができました。

ちなみにこちらは1300円で食べることができるんですが、飲み放題だしとってもお得!!

お友達同士で行ったら…間違いなく長居してしまいますね。(笑)

お店情報

店名 Tea Salon お茶会屋
住所  〒078-8303 北海道旭川市緑が丘3条3丁目1−4 緑が丘中央ストアー 2F
電話番号  080-6061-9784
営業時間 13:00~21:00(LO.20:00)
定休日 水曜日 他不定休
駐車場 あり


紅茶とチーズケーキの店 グランパ


続いては、豊岡にある紅茶とチーズケーキの店『グランパ』さん。

ここの紅茶やチーズケーキ、スコーンは美味しいのでよくテイクアウトで購入させてもらっているんですが、
今回は初イートインをしてまいりました!!

photoりぃママ


中に入り、向かって右側がイートインスペース。
テーブル席が三席あり、好きな席に着きました。

紅茶やスコーンが食べることができるのはもちろん、他はどんなのが食べることができるんだろう。
とメニューを開きワクワク♪

メニューには若鶏のパリパリ焼き、ボルシチ、パスタ、ガレットなんかもある~!!

と、いろいろと見ましたが、やっぱり一番に目についたのはこちら。

■アフタヌーンティー


アフタヌーンティーはスモール(4品)とミドル(7品)の二種類があり、
年々食べる量が減ってきた筆者は、スモールをお願いしました。

photoりぃママ

来ました~!!

サンドイッチは三種類も。
ピクルス、イチジクは表面にお砂糖がついていてあぶったもので食感がカリっとジューシー♪
スコーンにワッフル、マカロンにチーズケーキ。

かなりボリューミーでびっくりしました!!

紅茶はキャンディという紅茶で、渋みも少なく、甘いスイーツたちによく合う紅茶でしたね。

紅茶はなんとお代わりをいれて、3杯も飲めてしまってこれまたお腹がいっぱいに。

母と行ったんですが、本当にどれも美味しいね~。って、
もうお腹くるしいわ~!!なんて言いながら、幸せな気分になって帰りました。

最高のアフタヌーンティーを味わうことができて、
今度はご飯系も食べてみたいのでまたゆっくりと伺いたいですね。

お店情報

店名 紅茶とチーズケーキの店 グランパ
住所  〒078-8240 北海道旭川市豊岡10条11丁目1−4
電話番号  0166-74-5310
営業時間 12:00~19:00
定休日 木曜日
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

2店舗のアフタヌーンティーをご紹介しました。

一人でも、お友達同士でも楽しめるのがアフタヌーンティーのいいところですよね。

ぜひぜひ、贅沢な時間をお過ごしください。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


アフタヌーンティー

関連する投稿


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【旭川】アフタヌーンティーで『ヌン活』を楽しめるお店3つ

【旭川】アフタヌーンティーで『ヌン活』を楽しめるお店3つ

アフタヌーンティーとは、食事と食事の間のおやつで紅茶などを飲みながらスコーンやケーキ、サンドイッチなどの軽食を楽しむ習慣のことを言います。紅茶をのむことが盛んなイギリスが発祥と言われ、おおよそ午後4時から午後5時にいただくようです。そんな時間にいただくとおなかがいっぱいで食べられませんし夕飯も入らなくなるので、ランチタイムに頂いてきました。アフタヌーンティーセットをいただくことを『ヌン活』というのだとか。ヌン活できる旭川のお店をご紹介します。


最新の投稿


冬が来る前に!旭川市&近郊で巡りたいフォトスポット3選

冬が来る前に!旭川市&近郊で巡りたいフォトスポット3選

もう冬が来る……と思うくらいに、旭川市も冷え込むようになりましたね。 晴れの日は、今のうちにお出かけしたいなぁと思います。 そこで、今のうちに行きたいッ!絶景フォトスポットを3つご紹介! 旭川市内だけでなく、近郊の東川、上富良野も登場します。本格的な冬が訪れる前に、絶景を巡る小さな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

今回は、旭川・さんろくで気になる居酒屋を3軒ハシゴ酒! おばんざいを楽しめるお店から、気さくなママさんとの会話が弾むお店、深夜に絶品カレーが味わえるお店まで、それぞれ個性豊かな酒場を巡ってきました。 仲間とワイワイ飲むのも良し、一人でふらりと立ち寄るのも良し。さて、今夜はどのお店で飲みましょうか♪


【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

このたび公表されたPHPの重大な脆弱性(通称「php2shell」/CVE-2026-109618・CVE-2026-109619)についてお知らせいたします。


砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

今回は砂川、美唄のデカ盛りグルメをお届けします。 コスパ最強! 大盤振る舞いグルメで、 心はホッコリ、お腹はポッコリ… 大満足でした〜。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!