新店情報もあり!旭川市『あたご動物園通り』にあるおすすめのお店3選

新店情報もあり!旭川市『あたご動物園通り』にあるおすすめのお店3選

旭川市『あたご動物園通り(通称豊岡ななめ通り)』には、新旧併せていろいろなお店があります。 旭川に住んでいても自分の生活圏でないと知らないお店っていっぱい・・・。気になって行ったお店のそばに新しいお店を発見なんてことも!『あたご動物園通り(通称豊岡ななめ通り)』を巡ってみませんか?


旭川市『あたご動物園通り(豊岡ななめ通り)』

旭川は、だいたいが碁盤の目で区画整理されているので道路が斜めに通っているのは珍しい。そんな旭川の豊岡には『あたご動物園通り』と言われる斜めに道路が走っている場所があるのを知っていますか?

飲食店から美容室や花屋、スーパーもある通りです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

QCAFE

2023年12月にオープンしたばかりのお店『QCAFE』。

白玉研究所と冷麺もある喫茶店と、なんとも変わった組み合わせのメニューを提供しています。
一度目は、餅好きの私が白玉を食べたくて友人にテイクアウトをお願いして白玉を食べました。
でも、どうしても冷麺が食べたくて暑い日に食べに行ってきました!

出典:はるすけ

『Qの盛岡冷麺』を注文。

上にのっている具材は日によって変更になるそうですが、私が行った日はお肉、ゆで卵、キムチ、切り干しと具材がたっぷりとのっています。

QCAFE特製のスープということでしたが、キムチを混ぜて食べてもあまり辛みが強くないので辛いものが苦手という人も食べれるのではないでしょうか。

のど越しと麺の弾力感が特徴の麺とスープの相性◎。
切り干しのシャキシャキ食感も良い演出をしてくれます。

『白玉のてんぷら』というメニューをみつけて食べたかったのですが、今回は時間がなくて断念。
今度は、白玉でお腹をいっぱいするために行きたいと思ってます。


これから暑くなってくる夏には行ってみる価値ありのお店です。
テイクアウトもできるので白玉をお土産にというのもありですよ!

店舗情報

店名:QCAFE
住所:旭川市豊岡8条5丁目1-16
電話:050-8882-9221
営業時間:11:00~18:00(予約制で夜営業-21:00)
定休日:月曜日
駐車場:あり
インスタグラム:https://www.instagram.com/qcafe_asahikawa/

ロールケーキ工房Q’LL~クルル~

ロールケーキ専門店として2009年にオープンしてからずっと人気のお店『ロールケーキ工房Q’LL~クルル~』。

ケーキ屋さんって、見た目も楽しくなるようないろいろなケーキがショーケースに並んでいる印象がありますが、ロールケーキ専門店って珍しいですよね。
でもQ’LLは、いろいろなロールケーキがショーケースに並んでいて見ていてもワクワクするケーキ屋さんです。

そんなお店でロールケーキ以外のものを発見!

出典:はるすけ

『キャラメルリースパイ』。

サクサクのパイ生地を一度揚げて、その上にアーモンド、くるみ、かぼちゃの種、カシューナッツなどのナッツ系をのせてキャラメルヌガーでコーティングしたパイ。

ナッツの香ばしさに甘めのキャラメルヌガーさらにサクサク食感のパイ生地は相性が◎。
ただ、ヌガーが歯にくっつくのとナッツ類が歯に挟まるので食べるのにはちょっと苦労します。
差し歯、銀歯などの人は注意です(汗)

ちょっと苦めのコーヒーと一緒に食べるのがおすすめ。

店舗情報

店名:ロールケーキ工房Q’LL~クルル~
住所:旭川市豊岡9条5丁目4-7
電話:0166-73-9196
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
駐車場:あり

焼肉カルビ1ばん豊岡店

以前は旭川市内に数店のお店があった『カルビ1番』。
現在は、豊岡にある1店舗のみではないでしょうか。

あたご動物園通りから1本道がずれてしまいますが、あたご動物園通りに面しているセイコーマート旭川あたご店の裏あたりにあります。


出典:はるすけ
セレクトコース1,500円/スタンダードコース1,800円(ともに100分間)
我が家はスタンダードコースに野菜バイキング(160円)とソフトドリンク飲み放題(160円)をプラス

物価高のご時世のなかで、焼肉食べ放題が2,000円以下って凄くないですか!?

さすがにお肉の質がすごく良いとは言えませんが、牛カルビや牛サガリ、ジンギスカン、ホルモンと食べられるお肉の種類も豊富。

さらに炭火というのもポイント高いです!
焼肉は炭火で焼くとそれだけでひと味違うと思うのは私だけでしょうか・・・。

焼肉食べ放題に料金をプラスして野菜バイキングをつけると野菜やキノコ類にウインナーも食べることができます。
お肉はタレか塩を選べますが、種類によってスパイシータレ、みそタレやバジル風味のお肉もあります。
今回食べたなかで若どりモモ肉バジルが私好みの味でした!

行った日は、次から次へとお客さんが来ていたので、待つのが苦手な方は予約をして行く方が良いかも。

暑くなってくるとビールと焼肉なんて最高ですよ!
食べ飲み放題にしても2,600円ってかなりお得です。

店舗情報

店名:炭火焼肉カルビ1ばん豊岡店
住所:旭川市豊岡11条6丁目1-4
電話:0166-34-4181
営業時間:11:30~22:30(Lo21:45)※最終入店21:20/ランチタイム11:30~14:00
定休日:なし
駐車場:あり

まとめ

旭川市『あたご動物園通り』には、いろいろなお店がありますよ。
今回はほんの一部の紹介になってしまいましたが、まだまだ行ってみたいお店はいっぱいありました。
第2弾も紹介できたらと思ってます。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!