【旭川市】夏にぴったり!!レモンを使用した爽やかドリンク&スイーツ

【旭川市】夏にぴったり!!レモンを使用した爽やかドリンク&スイーツ

サクッとテイクアウトで買えるレモンを使ったドリンク、スイーツをご紹介いたします。


ほっとカフェ

photoりぃママ


東光の住宅街にある古民家風のカフェ『ほっとカフェ』さん。

朝7時から10時半までは朝ごはん、11時から15時まではランチ時間で、
ソフトクリームやパンなども販売されています。

今回はテイクアウトで気になっていたこちらを買いに行ってきました。

自家製レモネード

photoりぃママ


テイクアウト窓口は7:00から。

朝から開いていると、学校やお仕事に行く前や、早めにお出かけする方には嬉しいですよね♪

筆者も早め行動派なので朝から開いているお店はありがたいです。

こちらは、ソーダ割りか水割りが選ぶことができ、水割りをいただきました♪

瀬戸内の無農薬国産レモンを使用し、シロップ漬けされたレモンは、甘さの中にもフレッシュさがあり、とっても飲みやすい!!
レモンも薄切りで柔らかいので、皮以外も食べてしまいました。(笑)

朝からさっぱりした気分になり、お出かけも楽しめました。

お店情報

店名 ほっとカフェ
住所 〒078-8347 北海道旭川市東光7条2丁目2−5
営業時間 朝ごはん7時~10時半 
ランチ11時~15時完売まで。
ベーカリー 11時~15時
【テイクアウト窓口】 
ソフトクリーム・レモンスカッシュ7時~15時(6月から夏時間 17時まで)
定休日 日曜祝日
駐車場 あり


Chocola is...


神居の人気カフェ『Chocola is...』さん。

以前もご紹介したことがありますが、こだわりのドリンクやスイーツが買えるカフェで、今回は気になっていたドリンクを購入。

自家製レモネード

photoりぃママ


筆者は普通の生レモンも、酸っぱい~!!と言いながら、そのままかぶりついてしまうほどレモン好きです。(笑)

ショコライズさんのレモンは、厚切りなんですが皮がむいてあるので、最後までそのまま食べることができます!!

あま~いシロップが混ぜるたびに出てきて、暑い日だったのでごくごくが止まらない。(笑)

甘さのほうが強い感じがしたので、これはお子さまでも飲みやすそう!!

すっきりと爽やかで、これからの暑い時期はビタミン補給にもピッタリなドリンクですよ。

お店情報

店名 Chocola is...
住所  〒070-8013 北海道旭川市神居3条10丁目1−1
電話番号  0166-74-7939
営業時間 10:00~19:00(6月より19時まで)
定休日 月曜日 他不定休 詳しくは公式インスタグラムへ。
駐車場 あり


TAKEOUTキッチン うふるれ

photoりぃママ


豊岡にある『TAKEOUTキッチンうふるれ』さん。

朝7時半からオープンしていて、ぷちめしやパン、サンドイッチが購入できます。

いつもお昼時間に行くんですが、ほぼ完売している人気店で、
今回は少し早めに行ったんですが、やっぱり完売していて、これはあさイチに駆け込むしかない!!
と、次回の意気込みです。(笑)

商品は完売でちょうどお店も閉めるところだったんですが、お目当てはできるとのことでお願いしました。

マスカルポーネチーズのアイスクリーム&檸檬チーズクリームロール

photoりぃママ


うふるれさんのアイスです!!

2種類のアイスのフレーバーがあり、今回は爽やかな、マスカルポーネチーズのアイスクリーム&檸檬チーズクリームロールをチョイス。

このアイスが粘り気のあるアイスで、食べるととろけるような感じがたまらなく美味しいんです。

サクサクっとしたクッキーに、
爽やかなレモンピール入りのロールケーキものっているのでパフェみたいに贅沢でしたよ。

ベルギー産のチョコレートのジェラートもあるので次回のお楽しみに。

早い時間に行くのがおすすめなうふるれさんでした。

お店情報

店名 TAKE OUT キッチン ufurure (うふるれ)
住所  〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条3丁目8−16
電話番号  050-8883-6120
営業時間 7:30~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日 水木
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

夏にぴったりのドリンクとスイーツをご紹介しました。
これから夏本番。夏バテ予防にもレモンスイーツはおすすめです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


レモン スイーツ

関連する投稿


【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

旭川から国道237号線を南進して1時間弱の上富良野で食べられるトリップ(別世界に行くこと)できるスイーツをピックアップしました。 アニメから飛び出してきたあのチーズ、絵本のような風景で味わう絶品ジェラート…


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旭川ではシーナ店、ルミネ東光店、そして5月16日(土)から神楽店でも販売スタートする店内手作りの「トヨヒコスイーツ」をご紹介。旬の果物をたっぷりトッピングしたスイーツ…!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


最新の投稿


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


【旭川&北海道】旅先で見つけたい♪かわいいご当地ポスト巡りと風景印

【旭川&北海道】旅先で見つけたい♪かわいいご当地ポスト巡りと風景印

あなたには、旅先で「思わず写真を撮ってしまうもの」はありますか? 観光地の景色やグルメはもちろんですが、実は何気ない場所にこそ“その土地らしさ”が隠れています。そのひとつが、全国にある「ご当地ポスト」。今回は旭川近郊や道内で見つけた、思わず立ち止まりたくなる“かわいいポスト”を巡ります。さらに、あわせて楽しみたい「風景印」もご紹介します。


【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

内陸のまち・旭川ですが、海鮮の美味しさは道内随一です。 最近はお手頃価格でボリューム満点の海鮮丼が楽しめるお店が増えて来たように感じています。 今回は市民も観光の方も楽しめる海鮮丼のお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!