猫好き必見!旭川の「猫カフェ」で癒されよう♡

猫好き必見!旭川の「猫カフェ」で癒されよう♡

空前の猫ブーム!猫を飼いたいけど飼えない。猫は飼ってるけど違う猫とも触れ合いたい。これから飼ってみよう… なんて思っている方に旭川で行ける「猫カフェ」を紹介します。


猫ハウス 「まいけるCafe」

こちらのお店は東光の住宅街にあり、一軒家まるごと猫カフェになっています。
外壁には猫のシルエットや肉球のデザインがあって、とっても可愛らしいお家です。

そして何より清潔感がハンパない!!
玄関から中に入るとまず靴を脱ぎ、受付をします。

初めての方に簡単な説明をされ、注意事項を確認します。

受付の後ろの洗面台で手を洗い、消毒をしていざ中へ!
コートやカバンを荷物置きに入れ、あとは自由に遊び回ります♪

猫じゃらしなどは用意されているので、手ぶらでOKです。

およそ9匹の猫たちが出迎えてくれて、気ままな猫たちは人懐っこく近寄って来たり 猫じゃらしで遊んでくれたり、高いところで寝てたり、猫用ベッドで寝てたりと様々です。

触っても嫌がらずに、ゴロゴロとノドを鳴らしてました♡

猫が大好きなキャットタワーもあるので、元気な猫は猛ダッシュで上にのぼり、イタズラをしてみたり、ドヤ顔でいたり(笑)

1時間のプランでしたが、飽きずにいる事ができて 時間もあっという間でした。

ワンドリンク付きだったので、冷蔵庫から好きな飲み物を選べました。

ホットコーヒーもありましたよ♪
コーヒーを注文する時はスタッフに声をかけると作ってくれます。

ドリンクを飲みながら、少し休憩をしているとWiFiもある事に気付きました!

素敵な情報もゲット!

*毎月22日は「にゃんにゃんデー」
毎月22日に来店すると、次回来店時に使えるカフェ入場半額券をプレゼント!

*毎週水曜日は「くじ引きデー」
ハズレなしのくじ引きがあります。

*スタンプカード
2のつく日はスタンプ2倍デー。
10個たまるとワンドリンク無料チケットをプレゼント。

色々とお得がいっぱい!

料金システム

料金は後払いです。
タイマーはないので自分で管理。

大人料金(全て税込)
30分·····800円
1時間(ワンドリンク付)·····1300円
2時間(フリードリンク)·····2000円
3時間(フリードリンク)·····3200円
1dayバック(フリードリンク)·····6000円
※子供料金あり
猫のおやつ·····200円
靴下·····200円
単ドリンク·····200円
テイクアウトドリンク·····200円
10分延長·····200円


店名:猫ハウス まいけるCafe
住所:旭川市東光15条4丁目4-6
電話:0166-74-6881
営業時間:12:00〜16:30(最終受付16:00)※変動あり
定休日:不定休
駐車場:あり
★営業時間や定休日など変動があるため、FacebookやTwitterまたはお店に電話で確認してから行くと良いですよ♪

猫喫茶「空陸家」

こちらのお店は永山のパワーズ内にあり、以前は回転寿司だった所です。
外壁には大きく犬や猫の写真が貼られているので すぐ分かります。

今はペットショップになっていて、猫カフェは併設されていました。

ペットショップなので、猫も犬もいます。
元気なわんこが飛び跳ねてアピールしてました♪

猫カフェへ行くには先にレジカウンターで料金を支払います。

こちらでも簡単な説明をされて、コートを掛け、スリッパに履き替え、冷蔵庫から好きなドリンクと猫じゃらし、カバンを持って中に入ります。

色んな種類の猫、約9匹がお出迎えしてくれます。
キチンと猫にも名前がついていて、特徴なども書かれています。

でも、名前を呼んでも振り向いてくれません(泣)

漫画喫茶のように、マンガも用意されていました。
猫と遊び疲れた時には、猫のいる空間で漫画を読むのもいいかもしれませんね♪

こちらの猫カフェは、そんなに広くないので2〜4人一組くらいじゃないと狭いかもしれません。

窓があるので猫カフェを覗いて見ることも可能です♪
どんな風に遊んでいるのか、中はどんな風になっているのか気になる方は1度覗いて見るのもいいかもしれません。
猫もお客さんも、自由気ままにまったりと過ごせます。

1時間(フリードリンク)コースを選択。
2杯目からは冷蔵庫へ行くのに1度ドアを開けて出るため、猫が一緒に出ていかないように注意が必要です。

猫が綱渡りをしたり、疲れて眠そうにしてたり、必死に足にしがみついたりと本当に時間を忘れるくらい楽しめます。

一緒に行った友人は、猫カフェに入って遊んでいると クシャミや鼻水、目も痒いと涙ぐんでいました。
ここで、猫アレルギーだと気付いたようです!

自宅で猫を飼っているのに、自宅の猫ではアレルギー反応が出ないようで、もしかすると毛の長い猫のアレルギーなのかも。
そんな発見も猫カフェに行ってみないとわからないですね。

料金システム

料金は先払いです。
タイマーで管理。

税別料金

30分·····650円
1時間·····1200円
フリータイム·····1800円
30分延長·····300円

★サービス内容
ドリンク飲み放題
フリーWiFi


店名:猫喫茶 空陸家
住所:旭川市永山11条4丁目121-15
電話:0166-73-9440
営業時間:11:00〜20:00(最終受付19:30)、土日祝10:00〜
定休日:なし
駐車場:あり

まとめ

猫は人に懐かない。なんてよく言われますが、猫カフェの猫たちはとても人懐っこいので ますます猫好きになっちゃいます♪
実は我が家にも9匹の猫がいます。
毎日猫を見ていますが、やっぱり猫カフェは違いますね。
2月22日、猫カフェへ行ってみては?

この記事のキュレーター

ドライブ、カフェ巡り、食べ歩き、野球観戦、温泉、映画など趣味は色々です♪
お得情報は何よりも大好物♡

関連するキーワード


ねこカフェ

関連する投稿


旭川で【ひとつだけ】のカフェ~Only one of the cafe~

旭川で【ひとつだけ】のカフェ~Only one of the cafe~

いろいろあるカフェのなかから、料理・コーヒー・空間作りなど、特化した特徴を明確に打ち出した、旭川では【ひとつだけ】の、こだわりカフェ5店をご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

2024年3月28日(木)~4月2日(火)に旭川市民ギャラリーで開催される『旭川西高等学校 書道部・美術部郊外展』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!