【旭川市】から「オホーツク」への旅【網走市】編

【旭川市】から「オホーツク」への旅【網走市】編

【旭川】からちょっと遠出をして出かけるならどこへ行きますか?残暑残る【旭川】から涼しい「オホーツク」方面への旅はいかがでしょうか?


【網走市】までのルート

札幌生まれ札幌育ちの私は地元に住んでいた時は、網走など「オホーツク」地域は「最果ての地」というイメージでなかなか行く機会がないだろうと思っていました。が、いざ道北に住んでみると【旭川】は北海道のほぼ真ん中らへんなので、道内各地へアクセスがすごく良い!
今回の旅は、暑い【旭川】から涼しい「オホーツク」へがテーマ。前回は国道39号線を愛別方面に走り旭川紋別自動車道の愛別ICから遠軽ICで降りて、下道で【湧別町】→【佐呂間町】→【網走市】までドライブを楽しみました。今回は【網走市】に宿泊し、子供も喜ぶ小動物と触れ合えるスポットなどご紹介します。

【網走市】「小僧寿し 網走店」

今夜のお宿は【網走市】。ホテルにチェックインする前に晩御飯の調達をしようと、中心部にある網走中央商店街をうろうろしていたところに見つけた、懐かしいオレンジ色の看板。

出典:あじつけたまご
小僧寿しのキャラクター「鉢巻太助(はちまきたすけ)」 久しぶり!

覚えてますか?持ち帰り寿司チェーン店「小僧寿し」!(旭川にも何年か前まではあったらしいですね?)札幌にも昔は沢山店舗があって、いまみたいに回転寿司がない時代から気軽にお寿司をテイクアウトできるお店でした。現在、北海道には札幌市東区、江別、函館、千歳、網走と5店舗しかないそうです。「懐かしい!思い出の味!」って方は是非網走に来たら訪れてみてください。

出典:あじつけたまご
懐かしの「バッテラ」もあります

今回はお寿司をテイクアウトしてホテルで晩御飯にしました。
お寿司は注文してから作ってくれるのでできたてが味わえます。サーモンやマグロが肉厚で美味しくて、お値段も安い♪鳥料理で有名な「なると」のザンギもここで買えるので、立派な晩御飯になりました。

出典:あじつけたまご
「なると」の骨なしももザンギ850円、ざるうどん240円、寿司竹セット1800円、納豆巻き160円(いずれも税込)

小僧寿し 網走店
【住所】北海道網走市南4条西1丁目6-2
【TEL】0152-45-0564
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】なし

【網走市】「天都の宿 網走観光ホテル」

今回宿泊したホテルは「天都の宿 網走観光ホテル」。実は当日の朝ネットで予約した弾丸旅行。週末だったので結構混んでいて空室はわずかでしたが、私たちのお宿の「条件」=安い・大浴場あり(できれば温泉!) ・子供が喜ぶサービスや施設がある!の3つにピッタリのお宿でした。ファミリーはもちろん、友達同士の旅行にもおすすめですよ。

出典:あじつけたまご
1962年創業の天都の宿 網走観光ホテル 「網走湖」を一望する山の上にあり、外観は昔の温泉ホテルといった外観ですが館内はリニューアル 近くには「博物館 網走監獄 」、「オホーツク流氷館」、「北海道立オホーツク公園 てんとらんど」、「北海道立北方民族博物館」、「オホーツクシマリス公園」など観光施設も充実

出典:あじつけたまご
こちらのホテルは滞在時間を最大限楽しめるコスパ良すぎるおもてなしが沢山 
1階に無料貸し出し品コーナー 
昔懐かしファミコンやDVDプレーヤ―など無料レンタル、マイナスイオンドライヤー、くるくるドライヤー、ヘアアイロン、ファミコン、オセロ、将棋、トランプ、加湿器、ズボンプレッサー、延長コード、携帯充電器、DVDプレイヤーやDVDソフトなど

出典:あじつけたまご
可愛い柄の女性用浴衣の無料貸し出しも

お部屋に入って意外と広くてびっくり。安いプランだったので山側の眺望なしのお部屋で期待してませんでしたが、テーブルと椅子のセットや通路も広く荷物もラクラク広げられました。お部屋は古さを感じますが、きれいに清掃されていて清潔感あり。気になる点は壁が薄く隣の音が聞こえることと、トイレの流れる音がうるさいのと個人的にベッドと枕が固かったことかなぁ?あと、売店がありませんでしたが特に困ることはありませんでした。(最寄りのコンビニまでは車で約4分。)

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
お部屋にお風呂の移動時に使えるかごバッグがおいてあったのがとても嬉しい 子供が喜んで持ってくれました(笑)

天然温泉の大浴場。脱衣場と洗面コーナーが2つに分かれていてとても広ーい!浴室は写真NGなので写真はありませんが、天然温泉のアルカリ性単純温泉、お肌つるつるです♪
大きな浴槽と網走湖が見える露天風呂とぬるめのサウナと水風呂があり、アメニティはマンダムルシードのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付け。お風呂の入口の前にもシャンプーの貸し出しあり。また、ビオレのオイルクレンジングまで置いてあるのが、非常に嬉しいポイントでした。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
貸し出し用シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

出典:あじつけたまご
6台くらいあるドライヤーのうち1台がダイソンのドライヤー!またフェイシャルスチーム美顔器も置いてあるので女性には嬉しい限り 化粧水、乳液もあります

出典:あじつけたまご
マッサージチェアと乾燥機付き洗濯機もあり

お風呂を上がった後もお楽しみが。2階の湯上りサロンではマンガとマッサージ器があり、コーヒー、紅茶、お茶、氷、電子レンジ、お湯のサービスも。お風呂上りに子供はマンガ。私は隣で無料マッサージ器でゴリゴリと体をほぐし癒されました~。卓球台もありどれも無料で利用できます。

出典:あじつけたまご
レンジ、氷、お茶、コーヒーのサービス

出典:あじつけたまご
沢山のマンガ

出典:あじつけたまご
マッサージ器 3台

出典:あじつけたまご
卓球台 3台

朝は早起きして朝風呂へ。昨晩は露天風呂からは真っ暗で見えませんでしたが、朝はバッチリ「網走湖」が見えました。朝からビュッフェで海鮮丼食べて元気に出発します!

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

天都の宿 網走観光ホテル
【住所】北海道網走市呼人23-3
【TEL】0152-48-2121

【網走市】「オホーツクシマリス公園」

チェックアウト後、車で10分の網走湖沿いにある「オホーツクシマリス公園」へ。可愛いシマリスと触れ合える公園です。

出典:あじつけたまご

まずは受付でお金を払う前にスタッフさんから注意事項を聞きます。足元に気を付けてゆっくり静かに「すり足」でゆっくり歩く。餌の持ち込みはNG。餌をあげる時は必ず軍手をはめた手の上に餌をのせ、手のひらを地面におろしてリスに来てもらう。餌を素手で触らない。追いかけまわしたり、触ったりしない。など、リスの小さな命を守るために守らなければいけない項目がありますのでご注意くださいね。

出典:あじつけたまご
小さなお子さんをお連れの方は特に気をつけて

出典:あじつけたまご
餌やりの時、しゃがんでいると股の間をリスがすり抜けていくので立ち上がる時も気を付けましょう

出典:あじつけたまご
受付で餌を購入 一番大きいサイズで550円 

園内に入るとそんなに広くはありません。ぎゅうぎゅうにならないよう人数制限しています。なので、入園まで待つこともあります。中に入り、そろーりそろーりとすり足で移動。ちょっと緊張します(汗)。
リスさんがサーッと足元を駆け抜けていきます。しゃがんで手のひらを地面に差し出して待っていると食べに来てくれて感動♪

出典:あじつけたまご
手のひらのエサを超速で上手に「カリカリカリカリッ」と皮を剥きポイポイ捨てていきます 「かっ!かわいい~!!」そして見ていると面白い!

出典:あじつけたまご
何匹かに餌をあげているとリスさんたちそれぞれに好き嫌いがあるのがわかります 人間の手のひらに好きな餌があるか一瞥し、無いさっと逃げてしまう(笑) この子はカボチャの種が好き

出典:あじつけたまご
この子は麦が好き

出典:あじつけたまご
ほお袋をふくらませて食べる姿は癒されます

出典:あじつけたまご
手のひらの上の小さな命の重みを感じてみて~

オホーツクシマリス公園
【住所】北海道網走市呼人352
【TEL】0152-48-2427(スタッフ1〜2名体制なので電話に出られないことがあります)
【開園時間】10:00~16:00(最終受付15:30)
【入園料】600円(3歳以上)
【定休日】火・水曜と不定休あり

いかがでしたか?次回「【旭川市】から「オホーツク」への旅【大空町】【美幌町】編」で最後になります。おすすめの絶景写真スポットやグルメ、温泉などをご紹介します。是非ご覧くださいね。

この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。

関連するキーワード


網走市

関連する投稿


まだまだおいしい!ソフトクリームのお店3つ

まだまだおいしい!ソフトクリームのお店3つ

季節はもうすぐ秋。朝晩涼しくなってきましたね。だからこそソフトクリームはすぐに溶けずにゆっくり味わいながらいただけるのでは?そう思っていただいてきました網走・美瑛・旭川のソフトクリームをご紹介します。


【旭川市】から「オホーツク」への旅【湧別町】【佐呂間町】【網走市】編

【旭川市】から「オホーツク」への旅【湧別町】【佐呂間町】【網走市】編

残暑になり30度を超える日は少なくなったもの今年も【旭川】の夏は暑い…。「どこか涼しい所へ行きたい!」という事で、涼しさを求めて「オホーツク」方面を巡ってきました。今回は【湧別町】【佐呂間町】【網走市】編です。遊園地や動物に触れ合える道の駅や9月には見ごろを迎える絶景スポットなどご紹介します。


【9月9日・10日】一面のサンゴ草が圧巻!網走でイベント開催

【9月9日・10日】一面のサンゴ草が圧巻!網走でイベント開催

2023年9月9日(土)・10日(日)に網走市で開催される『網走・能取湖さんご草まつり』のご紹介です。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ご当地カレーを食べて旅行気分を味わおう!第2弾(北見・網走・倶知安)

ご当地カレーを食べて旅行気分を味わおう!第2弾(北見・網走・倶知安)

北海道はジャガイモや玉ねぎの産地で畜産も盛んなことから、まさにカレー王国。北海道各地にご当地のレトルトカレーがあります。今回はご当地カレーを紹介する第2弾です。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!