ペペロンチーノ好き必見!旭川で外したくないお店2選

ペペロンチーノ好き必見!旭川で外したくないお店2選

具材も味付けもシンプルな料理『ペペロンチーノ』。シンプルであるがゆえに、技術がものをいう、難しい料理でもあります。そこで今回は、具材・味付けなどを工夫し、見事に完成されたペペロンを提供するお店を2つご紹介しますよ~。


OLIVE

初めに紹介するのは、豊岡エリアにあるレストラン『OLIVE』です。私はここをよく利用するのですが、その理由のひとつがお店の内装。

木を基調としつつ、やや暗めの広い店内はウエスタンな雰囲気。この非日常的な感じがたまらなく好きなんです♪

出典:asatan

メニューはドリア・カレー・ハンバーグに、各種定食・丼物など。ラーメン・そばもあって、バラエティ豊かです。

パスタはミートソース・明太子・和風きのこなど7種類。私の好きなペペロンは、ほかのパスタに比べて【やや安価】だったので嬉しい~。

『ペペロンチーノ』
出典:asatan

塩味がやや薄めのペペロンですが、ダシ? ブイヨン?が利いていて美味。揚げたガーリックが散りばめられていて、このちょっとした苦味と甘みが飽きを感じさせません。

オイルは他店に比べるとやや少なめなので、比較的、【軽い感じ】で最後までいただけました。

残念ながら大盛りはなかったのですが、レギュラーサイズでも意外と量が多め♪ 足りなかった場合に備えてザンギを注文したのですが、その必要はありませんでした(笑)。

OLIVEはなんと【深夜1時まで営業】。私みたいに、夜遅くに無性にペペロンが食べたくなった場合はぜひ!

【OLIVE】基本情報

店名:OLIVE
住所:旭川市豊岡13条5丁目4-4
電話:0166-35-2722
営業時間:11:00~翌1:00(24:30LO)
定休日:無休
駐車場:あり

ジョリーパスタ 旭川永山店

全国チェーンの『ジョリーパスタ』。旭川には2020年1月に登場したばかりの新しいお店です。

麺好き・パスタ好きな私は首を長くして、密かに旭川上陸を待っていました(笑)。

出典:asatan

メニューには料理ひとつ1つの写真がしっかりと載っていて、簡単な説明文もほとんどに記載されているので、【選びやすい】のが魅力に感じました。

ペペロンは5種類。私は海老やアサリが食べられないので、自然と選択肢は『ベーコンとオニオン』『アンチョビキャベツ』『牛肉と青葉・白ゴマ』の3種類に。

どれにしようか迷っていると、素敵な声の男性スタッフさんが「『アンチョビキャベツ』はアンチョビの風味がメイン、『ベーコンとオニオン』は一番ペペロンチーノらしさを感じられて…」と丁寧に説明してくれました。

そのうえで、私は他店では見たことのなかった『牛肉と青葉・白ごま』のペペロンに決定! もちろん大盛りで!

『牛肉と青葉・白ごま(大盛り)』
出典:asatan

牛肉がたっぷり乗っています~♪ さっぱりとした塩味に青葉の上品な香りが楽しめて、なんとなく和風なテイスト

オリーブオイルたっぷりですが、とってもさらさら。ペロっと食べられました。ガーリックの香りも強すぎないので、食べやすかったです♪

【ジョリーパスタ 旭川永山店】基本情報

店名:ジョリーパスタ 旭川永山店
住所:旭川市永山10条5丁目1-18
電話:0166-76-6621
営業時間:11:00~24:00(23:30LO)
定休日:無休
駐車場:あり

おわりに

今回は具材・味付けなどを工夫したペペロンが食べられるお店を2つ紹介しました。

ペペロンはシンプルな料理だけあって、店のこだわりや技術力がよくわかる料理だと思います。

あなたも、お店のおいしいペペロンをぜひ、食べてみて♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


パスタ イタリアン

関連する投稿


【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

最近物価高で、ランチも1,000円越えが多くなってきた気がします。 こうなると、1,000円前後でどれだけ満足できるか、はますます重要になってきますよね。 そんな時におすすめなのがパスタランチです。 今回はサラダやドリンクとセットで頼めるパスタランチを3つご紹介します!


【旭川駅前&永山】食べ応え抜群のおすすめランチパスタ

【旭川駅前&永山】食べ応え抜群のおすすめランチパスタ

ランチにパスタが食べられるお店は旭川市内でもたくさんありますよね。今回はその中からボリュームも満足感もあるおすすめのお店をご紹介します。


パスタやハンバーグがおいしい街の洋食屋さん3軒

パスタやハンバーグがおいしい街の洋食屋さん3軒

イタリアンやフレンチのお店ほど気取らず、気軽においしいパスタやハンバーグが味わえるのが、街の洋食屋さんの魅力です。今回はおいしい街の洋食屋さんを3軒紹介します。


【旭川市】今の時期限定で食べられる冷たいパスタとつけ麺

【旭川市】今の時期限定で食べられる冷たいパスタとつけ麺

暖かい時期になると食べたくなるのが冷たい麺料理ですよね!今回は期間限定のパスタとつけ麺をご紹介します。


実力派洋食店3選【旭川市】

実力派洋食店3選【旭川市】

旭川市民に人気のある「町の洋食屋さん」をご紹介。 美味しくてメニューが多いので何度も行きたくなるお店ばかりです。


最新の投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

今年最後の12月、クリスマス気分アップさせて楽しく過ごしたい!!そんな方にオススメする今しか買えないクリスマスのお菓子3選紹介します。


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!