ご当地グルメやスイーツも♪【士別市】のんびり食べ歩きの旅

ご当地グルメやスイーツも♪【士別市】のんびり食べ歩きの旅

食べ歩き、という響きは良いものですよね。ただ、これからの時期はあまり遠くへ行くのはちょっと抵抗があるのも事実です。今回は遠過ぎないけど気分を変えるにはピッタリの距離にある士別市のグルメを紹介致します。


旭川市から士別市へは国道40号線を北上して片道約1時間ほどのドライブ。
士別市といえばサフォークという羊のイメージが定着していますが、街の魅力はもちろんそれだけではありません。
今回はそんな士別市をのんびり食べ歩いてみたいと思います。

レストラン 羊飼いの家

Photo:らくださん

まず最初に訪れたのは、士別市の市街地から少し離れた小高い丘の上にある「レストラン 羊飼いの家」さんです。

こちらはテーマファーム「羊と雲の丘」さんにあるレストランで、建物の1階には士別市の特産品やオリジナルグッズを扱うショップがあり、展望の良い2階のレストランで食事をすることができるんです。

Photo:らくださん

メニューはジンギスカンや牛ステーキ、各種定食類やカレーなど豊富にあり充実しています。

しかし、やはりここはサフォークの士別ですから、ちょっと特別なものを食べたくなりますよね。

上の写真のように数量限定の士別サフォークラムを使用した特別なメニューもありますので、今回はこの中から選ばせて頂きました。

Photo:らくださん

こちらが今回オーダーさせて頂いた「ラムバーグのスープカレー」(1500円)になります。

士別サフォークのラム肉を使っているという響きと、野菜たっぷりのスープカレーに心を惹かれてのオーダーですが、数量限定ということを含めると本当に特別感がありますね。

Photo:らくださん

野菜の種類は豊富で、カボチャ・ニンジン・ブロッコリーなど本当に盛りだくさん。

カレーの味付けは想像ほど辛過ぎず、わりとマイルドながらスパイシーさは損なわれていない感じで、野菜そのものが持つほんのりとした甘みとのマッチングも良く、食べやすさがあるのでパクパクとイケちゃいます。

Photo:らくださん

そしてラムバーグの方ですが、こちらはほんのりとラム肉の香りが味わえるのですが、そこはラム肉なのでクセもなく、スープカレーの味に押され過ぎないバランスの取れたコンビネーションがあります。

士別産サフォークラムと盛りだくさんの野菜が一度に食べれるのは嬉しいですよね。
ボリュームもあり、ここでしか味わえない特別感も加わって大満足のスープカレーですよ。

店舗情報

住所:北海道
士別市西士別町5351
電話:0165-22-2991
営業時間:11:00~15:00

定休日:年末年始
駐車場:あり

芽夢(がむ)

Photo:らくださん

さて、メインの食事が済んだらデザートが食べたくなりますよね。

バッチリ甘いもので満足したい→そうなるとパフェだよな→士別でパフェとなるとそりゃもう「芽夢(がむ)」さんに行くしかない、という方程式が成り立ちます。

ということでやってきました芽夢さんです。
場所は士別市街地で道の駅にも近い国道40号線沿い、看板が小さいので車だとちょっと見つけにくいかもですが、こちらのビルの2階にお店はあります。

Photo:らくださん

芽夢さんは喫茶店なのでコーヒーなど他のメニューもあるんですが、ご覧くださいこのパフェのメニューの数。
覚えきれないくらいドリャーっと並んでいますね。

どれを頼むべきか悩んじゃうくらい、選ぶ楽しみもありますよね。

Photo:らくださん

今回はこちらの「フルーツパフェ」(850円)をオーダーさせて頂きましました。

これこれ!この盛りが芽夢さんらしさなんですよね!

りんご・いちご・バナナ・グレープフルーツ・キウイ・ネーブル、名前の通り色とりどりのフルーツがモリモリに盛られたパフェで、素材の味を引き立てるふんわりとした優しい甘さの生クリームも相性抜群。

中にはミルク感たっぷりのバニラアイスにフルーツジャムが添えられていて、味のアクセントとしてもピッタリの美味しさ。
最後まで楽しめる味わいのあるパフェです。

次回はどのパフェを頼もうか、早くも悩みが始まっちゃうほどですね(笑)

店舗情報

住所:北海道
士別市大通東8丁目
電話:0165-22-1428
営業時間:10:00~21:00

定休日:火曜日
駐車場:あり

ちたらべ

Photo:らくださん

さてさて、デザートを食べた後はお土産も買いたくなっちゃいますよね。

士別には「ちたらべ」さんという美味しいケーキ屋さんがありますので、ちょっと寄ってみましょう。

お店の名前「ちたらべ」の由来はアイヌ語で「手作りの花かご」という意味なんだそう。
なんだか店主さんの気持ちが伝わるネーミングですね。

Photo:らくださん

今回お土産として選んだのは、写真の「生キャラメル(プレーン)」(560円)です。

生キャラメルというと一時的にモノスゴい勢いでブームがありましたが、今はある意味落ち着いた定番のお菓子になっているのではないでしょうか。

Photo:らくださん

ちたらべさんの生キャラメルは、店主さんが試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて作り上げた自信作だそうで、口どけも良く滑らかで濃厚な味わいを楽しむことができます。

口当たりそのものが甘く柔らかなので、溶け切るまでの時間をゆったりと味わえるのが良いんですよね。

旭川へ帰路に着く際のお土産にはピッタリではないでしょうか。

店舗情報

住所:北海道
士別市東7条10丁目455-116
電話:0165-23-5933
営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


士別市 スイーツ

関連する投稿


士別市朝日町をぶらり♪ヤギにスイカにジャンプ台!気になるスポットを巡ってみた【士別市】

士別市朝日町をぶらり♪ヤギにスイカにジャンプ台!気になるスポットを巡ってみた【士別市】

士別市の中心部から少し離れた場所にある朝日町へ、久しぶりに行ってきました。 以前から何度か訪れている場所ですが、今回はカフェで美味しいものを食べたり、直売所で驚きの価格に出会ったり、ヤギと触れ合ったり。 さらに、立派なホールを見学したり、最後にはスキージャンプ台まで上ってみたりと、思った以上にいろいろ楽しんできました。 人口1,800人ほどの朝日町には、実際に訪れてみないと分からない面白さがいっぱい。 今回は、そんな朝日町をぶらりと巡ってみます。


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!