旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


旭川にはテイクアウトできるお店がたくさんあります

コロナの影響で、飲食店のテイクアウトに注目が集まっています。

調べてみると、旭川ではテイクアウトをしているお店は数多くあることがわかりました。

もともとお持ち帰りメニューがあったお店もあれば、この機会にテイクアウトのサービスを始めたというお店もあります。

私が、実際に食べてみて美味しかったテイクアウトできるお店を3店ご紹介します。


居酒屋びびび

1店目は、永山にある居酒屋びびびです。

こちらの女将のゆうこさんが、こまめに更新しているブログやSNSの内容が興味深くて、ずっとお店にも訪れてみたいと思っていたのです。

そうはいっても、居酒屋なので子どもを同行させるわけにいかず、ずっと伺うことができないでいました。

この機会に料理のテイクアウトをさせてもらうことにしたのです。

この時に注文したのは、手羽ぎょうざだし巻き玉子ネギダレザンギ高菜じゃこちゃぁはん温玉のせカレーチャーハンです。

事前に連絡を入れてオーダーをしましたが、急なお願いにも関わらず1時間ちょっとで仕上げてくれました。

同店の名物料理の特製手羽ぎょうざは、皮がパリッパリなのに中は肉汁がジューシーで、くせになる美味しさでした。

ご飯ものとして頼んだ高菜じゃこちゃぁはんは、香ばしい匂いが食欲をそそります。

居酒屋のメニューだけあって、全体的に味付けがしっかりしています。

お酒が飲みたくなる味付けに、思わず、自宅にあった日本酒を取り出してきて、料理と一緒に一杯飲みました。

久しぶりのお酒と美味しい料理に満足です。

ごちそうさまでした!

店舗情報

店名:居酒屋びびび
住所:旭川市永山7条8丁目5-14
電話番号:0166-74-3663
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:火曜日
駐車場:あり(店舗前4台)

旭川市永山居酒屋びびびのHPへようこそ 旬の食材と和の空間のおもてなしをご提供いたします。

https://b3asahikawa.wixsite.com/izakaya

名物料理は特製手羽ぎょうざ! 〒079-8417 北海道旭川市永山7条8丁目5-14(永山せせらぎ通りそば)定休日 火曜日(休前日の場合は営業)営業時間17:00~24:00 ラストオーダー23:30

どんや 

2店目は、豊岡にあるどんやです。

メニュー表を見て、その品数の多さに驚きました。
豚丼、かつ丼などの丼ものから、うどん、そばなどの麺類、ハンバーグ、カレーなど、種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

そして価格がお手頃なのも嬉しいですね。

例えば、かつ丼の並は、お値段が390円です。
家族でお腹いっぱい食べたい時に重宝します。

かつ丼に使う玉子は、比布町のかっぱの鶏卵を利用しているところがこだわりだそうです。
店主によると、今お客さんの中でブームなのが納豆カツ丼
納豆で免疫力アップを目指そうと、注文するお客さんが多いのだとか。

私は、平日の夕食に家族用に、4品注文をしました。
カツ丼、親子丼、 肉そば、 豚丼です。
訊くと、「15分でできます」とのこと。
出来上がりまでがスピーディで驚きました。

名前を伝えて作っておいてもらい、約束の時間に店頭で受け取り完了です。
自宅に帰って、家族で美味しくいただきました。

サイズを選べるので、男性でも満足できます。

店舗情報

店名:どんや
住所:旭川市豊岡6条4丁目4-18
電話番号:0166-34-8713
営業時間:11:00~22:00(月曜以外)、11:00~15:30(月曜日)
定休日:不定休
駐車場:あり

どんや豊岡店 (@donyatoyooka) | Twitter

https://twitter.com/donyatoyooka

The latest Tweets from どんや豊岡店 (@donyatoyooka). 丼と定食のお店、どんやです。うどん、そばもあります。安くて早くてうまい!変わった丼ものメニューたくさんあります。新メニューなども呟いていきますので、フォローよろしくお願いします^ ^ 旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F TEL0166-34-8713. 北海道旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F

五条食堂

3店目は、買物公園フードテラス1階にある五条食堂です。

こちらで出されるお料理は、手間がかかっていて美味しいのに、リーズナブルな価格設定が魅力です。

この日は特に事前に連絡などをせずに来店し、日替わり定食塩ザンギの持ち帰りを注文しました。


この日の日替わりは、魚と肉両方が入っていました。

なんと、お味噌汁もつくのですね。

これでお値段が650円です。

塩ザンギも2個購入しましたが、これがまた大きくて、美味しい!

こんなに大きくて美味しいのに、1個110円です。

私が注文した品の出来上がりを待っている間に、店主が「良かったらジュースなどのお飲み物を飲んでお待ちください」と、声をかけてくれました。

細やかな気配りが嬉しかったです。

ザンギが大きくて美味しい!

店舗情報

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目 旭川 フード テラス 1 階
電話番号:0166-73-5793
営業時間:11:00~15:00(材料がなくなれば早くに閉店のこともあり)
定休日:不定休(主に日曜日が休み 詳細は電話か店舗前の予定表で確認可)

まとめ

タイプの異なる3店をご紹介しましたが、「美味しそう!」と思う料理はありましたか?

気になるお店があれば、ぜひ利用してみてくださいね。


この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


旭川の老舗焼鳥「ぎんねこ」をテイクアウトしよう!

旭川の老舗焼鳥「ぎんねこ」をテイクアウトしよう!

さてさて、最近こんな世の中だからさ、色々と制限あんじゃん? でもさ、美味しいものは食べたいよね!!それでさ、閃いたよね!! 「そうだ!テイクアウトしよう!」ってね!! どうせテイクアウトするなら美味しいものをテイクアウトしたいじゃない?? ってことでさ、旭川人飲兵衛のサンクチュアリ(聖地)のここに行ってみたよ!


ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

おしゃれなパスタじゃなくて、食堂や喫茶店にあるようなスパゲティが食べたくなる時があるんです。鉄板にのせられて登場したら、思わずテンションが上がっちゃう♪♪昔ながらの定番の味っておいしいですよね!家では出せない香ばしさ&ダイナミックさを味わいに、3つのお店へ行ってみました。


【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


浜から直接仕入れる鮮度抜群の魚介をぜひ!【居酒屋 独尊】

浜から直接仕入れる鮮度抜群の魚介をぜひ!【居酒屋 独尊】

新鮮魚介に加え肉・野菜料理も旨い、さんろく街にある【居酒屋 独尊】をご紹介。


最新の投稿


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報