旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


旭川にはテイクアウトできるお店がたくさんあります

コロナの影響で、飲食店のテイクアウトに注目が集まっています。

調べてみると、旭川ではテイクアウトをしているお店は数多くあることがわかりました。

もともとお持ち帰りメニューがあったお店もあれば、この機会にテイクアウトのサービスを始めたというお店もあります。

私が、実際に食べてみて美味しかったテイクアウトできるお店を3店ご紹介します。


居酒屋びびび

1店目は、永山にある居酒屋びびびです。

こちらの女将のゆうこさんが、こまめに更新しているブログやSNSの内容が興味深くて、ずっとお店にも訪れてみたいと思っていたのです。

そうはいっても、居酒屋なので子どもを同行させるわけにいかず、ずっと伺うことができないでいました。

この機会に料理のテイクアウトをさせてもらうことにしたのです。

この時に注文したのは、手羽ぎょうざだし巻き玉子ネギダレザンギ高菜じゃこちゃぁはん温玉のせカレーチャーハンです。

事前に連絡を入れてオーダーをしましたが、急なお願いにも関わらず1時間ちょっとで仕上げてくれました。

同店の名物料理の特製手羽ぎょうざは、皮がパリッパリなのに中は肉汁がジューシーで、くせになる美味しさでした。

ご飯ものとして頼んだ高菜じゃこちゃぁはんは、香ばしい匂いが食欲をそそります。

居酒屋のメニューだけあって、全体的に味付けがしっかりしています。

お酒が飲みたくなる味付けに、思わず、自宅にあった日本酒を取り出してきて、料理と一緒に一杯飲みました。

久しぶりのお酒と美味しい料理に満足です。

ごちそうさまでした!

店舗情報

店名:居酒屋びびび
住所:旭川市永山7条8丁目5-14
電話番号:0166-74-3663
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:火曜日
駐車場:あり(店舗前4台)

旭川市永山居酒屋びびびのHPへようこそ 旬の食材と和の空間のおもてなしをご提供いたします。

https://b3asahikawa.wixsite.com/izakaya

名物料理は特製手羽ぎょうざ! 〒079-8417 北海道旭川市永山7条8丁目5-14(永山せせらぎ通りそば)定休日 火曜日(休前日の場合は営業)営業時間17:00~24:00 ラストオーダー23:30

どんや 

2店目は、豊岡にあるどんやです。

メニュー表を見て、その品数の多さに驚きました。
豚丼、かつ丼などの丼ものから、うどん、そばなどの麺類、ハンバーグ、カレーなど、種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

そして価格がお手頃なのも嬉しいですね。

例えば、かつ丼の並は、お値段が390円です。
家族でお腹いっぱい食べたい時に重宝します。

かつ丼に使う玉子は、比布町のかっぱの鶏卵を利用しているところがこだわりだそうです。

店主によると、今お客さんの中でブームなのが納豆カツ丼
納豆で免疫力アップを目指そうと、注文するお客さんが多いのだとか。

私は、平日の夕食に家族用に、4品注文をしました。
カツ丼、親子丼、 肉そば、 豚丼です。
訊くと、「15分でできます」とのこと。
出来上がりまでがスピーディで驚きました。

名前を伝えて作っておいてもらい、約束の時間に店頭で受け取り完了です。
自宅に帰って、家族で美味しくいただきました。

サイズを選べるので、男性でも満足できます。

店舗情報

店名:どんや
住所:旭川市豊岡6条4丁目4-18
電話番号:0166-34-8713
営業時間:11:00~22:00(月曜以外)、11:00~15:30(月曜日)
定休日:不定休
駐車場:あり

どんや豊岡店 (@donyatoyooka) | Twitter

https://twitter.com/donyatoyooka

The latest Tweets from どんや豊岡店 (@donyatoyooka). 丼と定食のお店、どんやです。うどん、そばもあります。安くて早くてうまい!変わった丼ものメニューたくさんあります。新メニューなども呟いていきますので、フォローよろしくお願いします^ ^ 旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F TEL0166-34-8713. 北海道旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F

五条食堂

3店目は、買物公園フードテラス1階にある五条食堂です。

こちらで出されるお料理は、手間がかかっていて美味しいのに、リーズナブルな価格設定が魅力です。

この日は特に事前に連絡などをせずに来店し、日替わり定食塩ザンギの持ち帰りを注文しました。


この日の日替わりは、魚と肉両方が入っていました。

なんと、お味噌汁もつくのですね。

これでお値段が650円です。

塩ザンギも2個購入しましたが、これがまた大きくて、美味しい!

こんなに大きくて美味しいのに、1個110円です。

私が注文した品の出来上がりを待っている間に、店主が「良かったらジュースなどのお飲み物を飲んでお待ちください」と、声をかけてくれました。

細やかな気配りが嬉しかったです。

ザンギが大きくて美味しい!

店舗情報

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目 旭川 フード テラス 1 階
電話番号:0166-73-5793
営業時間:11:00~15:00(材料がなくなれば早くに閉店のこともあり)
定休日:不定休(主に日曜日が休み 詳細は電話か店舗前の予定表で確認可)

まとめ

タイプの異なる3店をご紹介しましたが、「美味しそう!」と思う料理はありましたか?

気になるお店があれば、ぜひ利用してみてくださいね。


この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

秋の味覚と言えば、何を思い浮かべるでしょうか。秋をイメージする「和スイーツ」を旭川市内で探してみました。


チェーン店の期間限定を食べ歩き!9月の名月を見上げて食べる月見メニュー!【旭川】

チェーン店の期間限定を食べ歩き!9月の名月を見上げて食べる月見メニュー!【旭川】

中秋の名月は過ぎましたが、気が付けばたくさんの月見メニューがそこらかしこにあります! これを追跡食べ歩き!チェーン店の月見はやはり侮れない!


【居酒屋ランチ】郊外のポツンと系居酒屋でランチを楽しむ!!【旭川】

【居酒屋ランチ】郊外のポツンと系居酒屋でランチを楽しむ!!【旭川】

とっても個人的に思う事ですが、夜のお店で食べるランチって、何とも言えない、楽しさがあるんですよねぇ~。 普段、車で行きにくい郊外の居酒屋でも、ランチなら気軽に車で行ける! 思いっきり遠くても行けるのです! そんな郊外の住宅街にあるポツンと系居酒屋のランチを楽しめるお店3選です。


店名に魅かれた!行ってみて大正解!さんろくの飲み屋を紹介!【旭川】

店名に魅かれた!行ってみて大正解!さんろくの飲み屋を紹介!【旭川】

旭川最大の繁華街「さんろく」そこには星の数ほどお店があれど、ほとんど行った事がないお店ばかりですよね。 そんな中、店の看板を見て「お?」っと思うお店があるもんです。 今回は、そんな気持ちになり、お店に入った、さんろくの飲み屋を二軒紹介です!


姫小路に新店!詰め放題のお惣菜屋さんにコスパのいいカフェをご紹介!【旭川】

姫小路に新店!詰め放題のお惣菜屋さんにコスパのいいカフェをご紹介!【旭川】

旭川では有名なディープスポット「姫小路」そこに8月23日新しいお店がオープンしました! 一時は空き店舗が多い時もありましたが、今ではちょっとした人気スポット! 新しいお惣菜屋さんに、コスパのいい日替わり定食のカフェをご紹介です。


最新の投稿


秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

すっかり涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか? 夏の疲れが残ったりしていませんか? 食欲がないそんな時にはスパイスのきいた元気の出るカレーはいかがですか? カレー・カリーアラカルトですがお好み探ししてみませんか?


もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

秋は美味しいものがいっぱい。 今しか食べられない季節の味、楽しんでいますか? 旭川・旭川近郊で、“この時期しか食べれない”、絶品の『栗パイ』を3つご紹介します。


【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!


【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

旭川にあるお店で子連れで買い物や外食をしたい時にうれしいサービスのあるお店をまとめました。普段のおでかけも子供が笑顔であれば親も嬉しい。身近なスーパーやドラッグストア、飲食店などでキッズスタンプカードやサービスのあるお店を紹介します。


日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!