旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


旭川にはテイクアウトできるお店がたくさんあります

コロナの影響で、飲食店のテイクアウトに注目が集まっています。

調べてみると、旭川ではテイクアウトをしているお店は数多くあることがわかりました。

もともとお持ち帰りメニューがあったお店もあれば、この機会にテイクアウトのサービスを始めたというお店もあります。

私が、実際に食べてみて美味しかったテイクアウトできるお店を3店ご紹介します。


居酒屋びびび

1店目は、永山にある居酒屋びびびです。

こちらの女将のゆうこさんが、こまめに更新しているブログやSNSの内容が興味深くて、ずっとお店にも訪れてみたいと思っていたのです。

そうはいっても、居酒屋なので子どもを同行させるわけにいかず、ずっと伺うことができないでいました。

この機会に料理のテイクアウトをさせてもらうことにしたのです。

この時に注文したのは、手羽ぎょうざだし巻き玉子ネギダレザンギ高菜じゃこちゃぁはん温玉のせカレーチャーハンです。

事前に連絡を入れてオーダーをしましたが、急なお願いにも関わらず1時間ちょっとで仕上げてくれました。

同店の名物料理の特製手羽ぎょうざは、皮がパリッパリなのに中は肉汁がジューシーで、くせになる美味しさでした。

ご飯ものとして頼んだ高菜じゃこちゃぁはんは、香ばしい匂いが食欲をそそります。

居酒屋のメニューだけあって、全体的に味付けがしっかりしています。

お酒が飲みたくなる味付けに、思わず、自宅にあった日本酒を取り出してきて、料理と一緒に一杯飲みました。

久しぶりのお酒と美味しい料理に満足です。

ごちそうさまでした!

店舗情報

店名:居酒屋びびび
住所:旭川市永山7条8丁目5-14
電話番号:0166-74-3663
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:火曜日
駐車場:あり(店舗前4台)

旭川市永山居酒屋びびびのHPへようこそ 旬の食材と和の空間のおもてなしをご提供いたします。

https://b3asahikawa.wixsite.com/izakaya

名物料理は特製手羽ぎょうざ! 〒079-8417 北海道旭川市永山7条8丁目5-14(永山せせらぎ通りそば)定休日 火曜日(休前日の場合は営業)営業時間17:00~24:00 ラストオーダー23:30

どんや 

2店目は、豊岡にあるどんやです。

メニュー表を見て、その品数の多さに驚きました。
豚丼、かつ丼などの丼ものから、うどん、そばなどの麺類、ハンバーグ、カレーなど、種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

そして価格がお手頃なのも嬉しいですね。

例えば、かつ丼の並は、お値段が390円です。
家族でお腹いっぱい食べたい時に重宝します。

かつ丼に使う玉子は、比布町のかっぱの鶏卵を利用しているところがこだわりだそうです。

店主によると、今お客さんの中でブームなのが納豆カツ丼
納豆で免疫力アップを目指そうと、注文するお客さんが多いのだとか。

私は、平日の夕食に家族用に、4品注文をしました。
カツ丼、親子丼、 肉そば、 豚丼です。
訊くと、「15分でできます」とのこと。
出来上がりまでがスピーディで驚きました。

名前を伝えて作っておいてもらい、約束の時間に店頭で受け取り完了です。
自宅に帰って、家族で美味しくいただきました。

サイズを選べるので、男性でも満足できます。

店舗情報

店名:どんや
住所:旭川市豊岡6条4丁目4-18
電話番号:0166-34-8713
営業時間:11:00~22:00(月曜以外)、11:00~15:30(月曜日)
定休日:不定休
駐車場:あり

どんや豊岡店 (@donyatoyooka) | Twitter

https://twitter.com/donyatoyooka

The latest Tweets from どんや豊岡店 (@donyatoyooka). 丼と定食のお店、どんやです。うどん、そばもあります。安くて早くてうまい!変わった丼ものメニューたくさんあります。新メニューなども呟いていきますので、フォローよろしくお願いします^ ^ 旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F TEL0166-34-8713. 北海道旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザビル1F

五条食堂

3店目は、買物公園フードテラス1階にある五条食堂です。

こちらで出されるお料理は、手間がかかっていて美味しいのに、リーズナブルな価格設定が魅力です。

この日は特に事前に連絡などをせずに来店し、日替わり定食塩ザンギの持ち帰りを注文しました。


この日の日替わりは、魚と肉両方が入っていました。

なんと、お味噌汁もつくのですね。

これでお値段が650円です。

塩ザンギも2個購入しましたが、これがまた大きくて、美味しい!

こんなに大きくて美味しいのに、1個110円です。

私が注文した品の出来上がりを待っている間に、店主が「良かったらジュースなどのお飲み物を飲んでお待ちください」と、声をかけてくれました。

細やかな気配りが嬉しかったです。

ザンギが大きくて美味しい!

店舗情報

店名:五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目 旭川 フード テラス 1 階
電話番号:0166-73-5793
営業時間:11:00~15:00(材料がなくなれば早くに閉店のこともあり)
定休日:不定休(主に日曜日が休み 詳細は電話か店舗前の予定表で確認可)

まとめ

タイプの異なる3店をご紹介しましたが、「美味しそう!」と思う料理はありましたか?

気になるお店があれば、ぜひ利用してみてくださいね。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

新しく出来た居酒屋と開店してそろそろ一年が立つ居酒屋をハシゴ♪ お店に悩んだら、新しいお店へ行ってみよう! やっぱり飲み歩きは楽しい♪


【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

最近はテイクアウトできるスイーツも増えてきていますよね。今回はカップで提供してくれるテイクアウトのスイーツを2つご紹介します。


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!