【花より団子!?】今年はお団子を買ってお花見をしてみませんか?

【花より団子!?】今年はお団子を買ってお花見をしてみませんか?

【花より団子】ということわざを知っていますか? 花見に行ったとしても風流を楽しむよりも、お腹を満たす団子に目がいってしまうという意味。 それなら、今年は、最初から美味しいお団子を買ってお花見をしてみませんか?


餅は餅屋

たくさんの、”ことわざ”を知っているわけではないですが、ちょっと”ことわざ”を使いながら記事を書いてみようかと…。

【餅は餅屋】何ごとも、専門家に任せるのが一番良いということのたとえ。
ならば、”餅は餅屋”で買ったものが一番美味しい!

今回は、おだんごの王道、しょうゆダレのおだんごを紹介します。

今年は自粛が続いているので、お花見に行く人も少ないのでは?
それならば、一度で二度楽しく、スーパーなどで買える【おだんご】ではなく、おいしい【おだんご】を買って、近くに咲いている桜を見ながらお花見をしてみませんか?

村上菓子舗

昭和36年に創業した【村上菓子舗】

ツヤツヤしたちょっとかための【しょうゆ餡】に包まれた弾力のある、おだんご。
”しょうゆ餡”が、しっかりとしているので食べていても、餡が垂れてくることがなくて食べやすい。
ひと粒が大きめで甘みを抑えた弾力のあるおだんごに、”しょうゆ風味”がちょっと強めの餡で甘じょっぱさを楽しむことができる1本。

くし団子 1本76円
出典 はるすけ

店名:村上菓子舗
住所:旭川市旭町2条3丁目
電話:0166-51-3454
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

菓子処 くるみ庵

地元の方に愛される老舗 【菓子処 くるみ庵】

おだんごが、もっちりしているのにとても柔らかく、噛まなくても口の中でなくなってしまいそうな食感。
”しょうゆ餡”に、焼いたおだんごの”香ばしさ”をプラスして甘すぎず、しょっぱすぎず、絶妙のバランスで何本でも食べられそうな1本。

とにかく、おだんごが柔らかく、食べた食感は「これが串だんご?」と思うほど柔らかいので、小さな子どもにも、お年寄りにも優しいおススメのおだんごです。

正油だんご 1本76円
出典 はるすけ

店名:菓子処 くるみ庵
住所:旭川市春光2条9丁目
電話:0166-53-6241
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

もち処一久大福堂

大正13年に創業した【もち処一久大福堂】

旭川では名の知れた老舗の、おだんごは”素材”にこだわった”うるち米”を使用。
柔らかいのに、弾力があり、なめらかでもあるおだんごは老舗だからこそできる職人技を感じることのできる1本。

とろ~りとした”しょうゆ風味”が強めの餡に、甘めのおだんごが絶妙のバランスで【餅は餅屋】で、という”ことわざ”があるのを納得しながら食べてしまうほどの、おいしさです。

串団子(醤油)1本108円
出典 はるすけ

店名:もち処一久大福堂
住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0166-51-1932
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
駐車場:なし

餅菓子専門おぎ乃

昭和22年に創業した【餅菓子専門 おぎ乃】

60年以上の職人さんが作っている、お餅を極めたお店の1本。
甘さを感じたあとに、”しょうゆ風味”が口のなかに広がり、さらに職人さんが極めたもっちりとしたおだんごの味も楽しめる、噛めば噛むほどおいしいおだんご。

串団子1本90円
出典 はるすけ

店名:餅菓子専門 おぎ乃
住所:旭川市亀吉2条1丁目
電話:0166-22-0468
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

菓子処あさひもち

約60年の歴史をもつ【菓子処あさひもち】

長年の技術によって作られた、おだんごは”もっちり”としていて弾力があり食べ応えのある1本。
ちょっと甘めの”しょうゆ餡”が、おだんごそのものの味を活かしていておだんごが大きいわりにはパクっと食べることができます。

一気にパクッと食べられるけど、おだんごのひと粒が大きいので、食べたあとの満足感も◎。
育ち盛りの子どもにも、満足できる”おやつ”になるのでは…。

串だんご1本100円
出典 はるすけ

店名:菓子処あさひもち
住所:旭川市3条通15丁目左3号 第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし
駐車場:あり(三番館駐車場1時間無料)

一石二鳥

自粛ムードが続いているなか、何か楽しいことを見つけないとストレスも溜まってしまいますね。
美味しい、おだんごをテイクアウトして、近くに咲いている桜を見ながら、ゆったりまったりしたお花見をしてみませんか?

【花より団子】
今年は、”桜”も”おだんご”も両方GETとして、【一石二鳥】の春を過ごしたいですね。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


花見 だんご

関連する投稿


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


【旭川・富良野】おすすめ桜スポット3選

【旭川・富良野】おすすめ桜スポット3選

旭川では桜が続々と見頃を迎えていますね! 今回は、旭川から少し足を伸ばしていける、富良野でのおすすめ桜スポット2つと、筆者が最近訪れた、旭川で桜が綺麗だったスポット1つ、合わせて3スポットを紹介します。


【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

この時期増えてくる桜味の商品。旭川市内でもいくつか見かけるようになってきました。今回は桜味のアイスやパンなど、今の時期に食べたい桜グルメをご紹介します。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!