旭川市内|レトロ喫茶のパフェ3つ

旭川市内|レトロ喫茶のパフェ3つ

オシャレな喫茶店やカフェはちょっと緊張する筆者。昔ながらの喫茶店はとても落ち着きます。春になって少しあたたかくなってきたので、パフェをいただきに行ってみました。旭川市内の3つのお店をご紹介します。


舞・ふれんど

Photo mami

末広にあるギャラリー喫茶。
1年前から予約を取らないと展示会やイベントなどができないほど人気なのだとか。

平日のお昼ですが、お食事やお茶を楽しむ多くのお客さんでにぎわっていました。

舞・フレンドはメニューが豊富。
日替わり弁当や日替わり定食、焼き魚定食などのほかに、ホットサンド、グラタン、パスタなどおいしいものがずらりと並びます。

店内には一人でも気楽なカウンター席、ボックス席、テーブル席、小上りがありますよ。
駐車場はお店の前に4台ほど、お店の裏にも広い駐車場があります。

Photo mami お値段は900円。

舞・ふれんどのパフェは、

ヨーグルトパフェ
抹茶パフェ
プリンパフェ
チョコパフェ
フルーツパフェ
シンフォニーパフェ(コーヒーゼリー)

など6種類。

筆者はヨーグルトパフェにしました。
一番上は生クリームとフルーツ。雪見大福のようなものも載っています。

食べ進めていくと、ブルーベリーソースの混ざったヨーグルトがたくさん入っていました。
甘さ控えめでおいしい。さっぱりした味わいで、果物との相性もよく、すっきりしました。

■*Shop info*

舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17 マンション舞・フレンド
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:有り

COFFEE&LUNCH SWAN

Photo mami

動物園通りにある昔ながらの喫茶店。
10時からのオープンで、11時半まではモーニングセットがあります。

お昼からも日替わり弁当やパスタ、ハンバーグや生姜焼きなどのお肉系定食、サンドイッチ、パスタ、ピザなどバラエティ豊かなメニューを頂けます。

筆者はこちらのお弁当の大ファンで、お昼に困ったときはこちらのお弁当をよくいただきます。
手作りの味がして、その日によって違うメニューでおいしいですよ。

お店の前には駐車場があり、20台ほどが駐車できます。

Photo mami お値段は680円。

SWANにはフリーWi-Fiやコンセント席もあります。
コンセントはパソコンやスマホの充電にお使い下さいとテーブルに書いてくださっているので、筆者は遠慮なく使わせていただきながら、パソコンを開いてお仕事をする日もあります。

この日もそんな日。
お仕事のお供に甘いものを、と、抹茶のミニパフェをいただきました。
ミニサイズと言っても、15センチくらいのグラスに抹茶ソフトがモリモリ!!
なかなかのボリュームです。

食べ進めていくと、抹茶ゼリー、生クリーム、ムースと色々な味わいを楽しめました。
ミニパフェですが贅沢なパフェです。

■*Shop info*

COFFEE & LUNCH SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日 ほか、不定休
駐車場:有り

喫茶 & パーラー ささき

Photo mami

1条通りにあるお店。1978年の開業だそうで、創業50周年近くなるのですね。
小さな頃から気づけばここにあった記憶があります。

以前は小さなお子さんの入店はご遠慮ください、と書かれていましたが、今はなくなりました。
店内は喫煙OKなので、たばこの香りでいっぱいです。

それも昭和の味わいということでしょうね。

ソファ席が5席、カウンター席があります。
今どき珍しいテーブルゲーム機も置いていますよ。(多分麻雀だと思います)

駐車場は、お店の前に5台の車が停められます。

Photo mami お値段は450円。

こちらのお店と言えば、大盛り。
お食事メニューのパスタやカレー、チャーハンもおなかがはちきれんばかりの量を持ってくださいます。
また、関西方面の喫茶店のように、お茶菓子を無料で提供してくれるのも特徴ですね。

パフェももちろん大盛りです。
パフェは、

チョコパフェ
バナナパフェ
フルーツパフェ

の3種類がありました。
筆者はチョコパフェに。
アイスがマーブルチョコレート味のアイスクリームで、その上に1本は使われているだろうバナナ、桃、ぶどう、クリームが乗っていました。
アイスクリームにたどりつくころにはおなかがいっぱいです。

それでも残しては失礼と思って、おいしくいただきました。
きっとお口の中が甘くなると思ったので、ホットコーヒーも注文。コーヒーも大きめカップです。
また、食事ではなくても、お茶菓子をお出しくださって、大サービスですね。

コーヒーは350円、パフェは450円、合計800円ですが、デザートと一緒に注文した場合はコーヒーは200円になるようで、合計650円でした。

コスパよく、おいしくて、接客も丁寧なささきさん。
ずっとずっと続いてほしいと思います。

■*Shop info*

喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1畳2丁目1
電話:非公開
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パフェ

関連する投稿


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

普通のソフトクリームも良いですが、たまには違う物も☆


【旭川】初めての方へ!チェーン店の【パフェ】3選

【旭川】初めての方へ!チェーン店の【パフェ】3選

「実はパフェを食べた事が無い」って方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。 個人的には、パフェって専門店でいただくにはお値段的にも雰囲気的にもちょっと緊張するんですよね。 そんな人も大丈夫!今回は比較的リーズナブルでお店も入りやすい!パフェデビューにおすすめしたい、チェーン店のパフェを3つご紹介します!


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!