家の中を片付けてスッキリ!我が家の片付けを公開します

家の中を片付けてスッキリ!我が家の片付けを公開します

思うように外出できない日々が続いていて、とっても不便です。でも、暗いことばかり考えていたら気が滅入ります。考えようによっては、家の中を片付けるチャンスでもあるんですよね。さぁ、気持ちを切り替えておウチの整理を始めましょう!


見て見ぬふりをしていた家の中のゴチャつきにイライラMax

息子たちの休校が決まり、自宅に引きこもる生活が始まりました。

家にいると、なんだかイライラする自分がいるのです。

部屋がごちゃついていて、心が休まらないのが原因だとわかりました。

夫が独身時代に使っていた家具のテイストが好きではないけれど、惰性で使っていたり…。

忙しさにかまけていて、整理整頓されていない状態を見て見ぬふりをしていたのですね。

スッキリとした部屋を手に入れたい!と思っても、一体何から手をつけたらいいのだろうとモヤモヤしていた時、書店である本に出会いました。

旭川在住の片付け空間デザイナー、「はせがわよしみ」さんの本に出会う

それは、旭川在住の片付け空間デザイナー、はせがわよしみさんの書籍です。

その名も、【もう一度片づけをはじめよう!『枠』を決めれば、モノは減らせる】です。

この本の題名を見た時になんだかピーンときました。

片付け難民の私を救ってくれるような気がしたからです。

捨てるはそこそこできる…けれど理想の部屋には近づかないジレンマ

私は、片付けには興味があるし、数々の片付け本を読みあさってきた経験もあります。

1日びっちり、整理収納とは何かという講義も受けて、整理収納アドバイザー2級の資格も取りました。

モノを要、不要に分けて、必要ならモノを処分することはそれなりに出来るのです。

でも、理想の部屋には全然近づけられない現実があり、完全に片付け迷子状態になっていました。

理由がわからぬまま、ごちゃついた部屋で漫然と過ごしていたのですね。

やみくもにモノを減らしてもだめ。理想の部屋をイメージして最初に枠を決めてしまう

はせがわさんの本を読んで、謎が解けたのです。

そう、やみくもにモノだけ減らしてもだめなのだと。

理想の部屋をイメージして、そのイメージに合うような家具なり環境なりを先に作ってしまう。

その上で、その中に納まるようにモノを厳選していく。

そういう順番で行うことが必要なんだそうです。

「先に好きな家具を買ってしまえばいい。」

そう考えると、どんな家具を選ぼうかとワクワクしてきました。

家具だけではなく、「花や観葉植物を置こうか」とか、「素敵な絵を飾ろうか」と、あれこれ想像することが楽しくなってきたのです。

モノが最小限になってからでないと、収納を買ってはいけないと思い込んでいた私にはまさに目からウロコの片付け法でした。

さぁ、そうと決まれば行動あるのみ!

おしゃれな家のイメージを探すべく、雑誌やネットで理想の部屋を探し、理想の家具を購入しました。

ダイニングの収納見直しに着手

まず、購入したのは、ダイニングに置くキャビネットです。

以前は、書類や読み終わった新聞、パソコン関係のモノ、アイロン、電話帳、私の趣味のモノが無造作に置かれた無法地帯でした。

オープンラックだったので、中のごちゃつきが視界に飛び込んでくる状態でまさにカオス。

それを、北欧調のキャビネットに替えることで、私の捨てスイッチが入りました。

ここに納められるようにとにかく不要なモノは処分し、取っておくべきモノも最適な場所へ移動させたのです。

まさに枠を決める効果ですよね。

ここに入る分だけモノを絞り込むと考えると、目標が明確になるので作業も早く進みました。

ダイニング収納 整理前

片付け前の状態。オープンラックに生活に必要なモノを詰め込んでいるので、ゴチャついた印象。

ダイニング収納 整理後

好みの家具を購入。不必要なモノは処分し、その他のモノは別の場所へ移動させた。別の部屋でホコリまみれになっていた姿見をこちらへ配置。

リビング収納も見直し

リビングのごちゃつきも気になっていました。

子どものおもちゃや書類、スマホなどを置いていたオープンラックは、公開するのが恥ずかしいくらいゴチャついていています。

背の高い家具があると圧迫感があるので、思い切って小さなキャビネットに納めることにしました。

キャビネットを新たに購入し、おもちゃや書類は人の目に触れにくい押し入れに移動。

爪切りや体温計を入れていた手作りの壁掛けも撤去し、見た目もスッキリしたと思います。

リビング収納 整理前

書類と子どものおもちゃスペース。子どものおもちゃを入れている箱は段ボールに紙を貼ったもの。(ボロボロだけれど、市販品にはちょうどよいサイズのケースがなくて、ずっと使い続けていました)

リビング収納 整理後

背の低いキャビネットを購入。扉のあるラックで中のごちゃつきが見えないように。

子どものプリント類は、書類ケースに入れました。

リビング壁 整理前

片付け前の壁掛け。子どもの髪を切るハサミや体温計、保湿剤、テレビのリモコン類。手作りの壁掛けに入れていました。はずかしい…。

リビング壁 整理後

片付け後の状態。壁掛けを完全に撤去しました。ハサミ、体温計は、ダイニングのキャビネットに移動。

少しだけ理想の部屋に近づいて、イライラも減りました

今までは、すべての不用品を片付けてからでないと新たに家具を購入してはいけないと思い込んでいました。

でも、はせがわさんの先に枠を決めるという考え方に出会って、考え方が変わったのです。

今までの片付け方法を試したけれど、イマイチ効果がないという方はぜひ本を読んでみてください。

本だけではなく、個人向けの片付けサポートやセミナーなども行っています。

興味のある方は、はせがわさんのホームページものぞいてみてください♪

もう一度片づけをはじめよう! 「枠」を決めれば、モノは減らせる

片づけ空間デザイナー はせがわよしみ

http://www.yoshimistyle.com/

おうちを自分らしいおしゃれに変える片付け空間デザインとは? 好きなモノに囲まれた 居心地の良い癒しの空間ご自分が本当に必要なモノ 厳選した好きなモノに囲まれた暮らしを想像してみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


掃除

関連する投稿


旭川の100円ショップで買える!本当に良かった物3選

旭川の100円ショップで買える!本当に良かった物3選

みなさんの住んでいる街にもあるであろう100円ショップ。大手のショップでは約70,000点もの商品を扱っていて「こんな物も!?」と驚いてしまう商品がありますよね♪この記事では、そんな100円ショップで買ってよかった商品をご紹介します。


【知っていて損はしない】旭川市廃棄物処理場の活用方法

【知っていて損はしない】旭川市廃棄物処理場の活用方法

年末の大掃除の時期がやってまいりました!大量の不用品やゴミを一挙に処分できる場所。それが旭川市廃棄物処理場です!プラスして出張買い取りをしてくれるリサイクルショップも紹介します!!


【年末大掃除】家にあるもので実現!30分でプロの仕上がり掃除術【ピカピカ】

【年末大掃除】家にあるもので実現!30分でプロの仕上がり掃除術【ピカピカ】

年末といえば、大掃除…!毎年のことですが、ついつい億劫になってしまいます。でもこの記事を読めばもう大丈夫♪今回は【家庭で用意できるもの】を使った掃除術を、【プロの清掃業者】の方に伺いました。玄関・トイレ・キッチン・リビングを、1ヵ所につき30分で実際にお掃除。ビフォーアフターの写真付きで、そのスゴさをご紹介します!


最新の投稿


秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

すっかり涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか? 夏の疲れが残ったりしていませんか? 食欲がないそんな時にはスパイスのきいた元気の出るカレーはいかがですか? カレー・カリーアラカルトですがお好み探ししてみませんか?


もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

秋は美味しいものがいっぱい。 今しか食べられない季節の味、楽しんでいますか? 旭川・旭川近郊で、“この時期しか食べれない”、絶品の『栗パイ』を3つご紹介します。


【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!


【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

旭川にあるお店で子連れで買い物や外食をしたい時にうれしいサービスのあるお店をまとめました。普段のおでかけも子供が笑顔であれば親も嬉しい。身近なスーパーやドラッグストア、飲食店などでキッズスタンプカードやサービスのあるお店を紹介します。


日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!