旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


旭川のおいしいものは「アミューズマーケット」で購入

神楽岡プラタナス通りにある「アミューズマーケット」は、野菜ソムリエのいる八百屋さん。
新鮮な市内・近郊産の野菜や果物、パン、加工品、お惣菜が並びます。

お料理の食材に、おやつに、ランチに、ちょっとした手土産に、お酒のおつまみ探しに足を運ぶたびに新しい発見があって、いつも楽しいお店です。

今回は、旭川のおいしいもの探しに「アミューズマーケット」へ。

・すぎもとファームのソーセージ
・福井製餡所のさくらあん
・谷口農場のトマトジュース

の3つを購入し、自宅でお料理してみました♪

*Shop info*
・店名:amuse MARKET アミューズマーケット
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1-5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:なし
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪【No.2】おすすめスポット3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/724?page=1#outline0

神楽岡公園に沿ってカーブのかかる道と、並木道が美し神楽岡プラタナス通り。かつては結婚式場である教会がふたつ並び、ロマンチック街道と呼ばれていました。神楽岡公園をはじめ、スイーツショップやおいしいお店、居酒屋や焼肉店などがあって地元民に愛される場所です。そんな神楽岡のステキなスポットをご紹介します。

アミューズマーケットさんのご紹介は、こちらの記事でも☆

すぎもとファーム 生ソーセージ

すぎもとファームは旭川市内西御料にある精肉店。千代ヶ丘にある養豚場で飼育された旭川産の豚肉を西御料の加工場で製品にしています。

「アミューズマーケット」では、この生ソーセージをはじめ、豚肉やベーコン、生ハムなどの加工品を販売しています。

生ソーセージはふわふわ食感。
豚肉そのものの味がダイレクトに伝わってくるジューシーさでいっぱいです。
焼いてもボイルしてもおいしいごちそうソーセージです。

レシピ① ミルクスープ

今回はすぎもとファームの生ソーセージと、旭川文田農園のサラダ人参を使ってスープを作ることに。
文田農園の人参はそのままいただいても柔らかくて甘くて濃厚。
子ども達も大好きな人参です。
たくさん入ってお安く売っていたので、この日も買ってみました。

【材料入れるだけで完成!ミルクスープ】

冷蔵庫にある野菜と、牛乳、コンソメ、塩を入れて煮込むだけのスープですが、今回は生ソーセージと甘い人参を入れたのでさらにおいしくできました。

☆材料☆
ソーセージ
にんじん
キャベツ
じゃがいも
(冷蔵庫にあるお野菜ならなんでもOK・分量はお好みで)
牛乳1リットル
コンソメキューブ2つ


1.材料を食べやすい大きさに切り、鍋に入れる。
2.牛乳とコンソメを入れて火にかける。(水は入れません)
3.塩で味を調えたら完成!

わたしは自宅ではダッチオーブンで作ります。
煮込み時間が短縮されて、野菜の甘みが増しますよ。
カンタンなのにおいしくて、体が温まるのでアウトドアでもおすすめです。

もちろん家庭の鍋でもおいしくできますよ♪

福居製餡所 さくらあん

市内2条通20丁目にある「福井製餡所」は、昭和20年創業の製餡所。
道内産素材を使ったあんこが人気です。

工場前には和スイーツの購入ができる「あん庵」があり、あんこの入った「あんソフト」や、お汁粉、あんソフトののった「あんどらソフト」が人気です。

この「さくらあん」は、桜の花が入っていて、桜の風味がとてもさわやか。
アミューズマーケットでは、この「さくらあん」を使ったサンドイッチも販売されていました。

レシピ② 桜あんパン

【桜あんぱん】

強力粉を使ったパンに「さくらあん」を入れて桜あんぱんを作ってみました。
1次発酵まではホームベーカリーで、そのあとはオーブンを使っています。
目的地が近ければ、アウトドアでも焼けますよ♪その時は1次発酵までは自宅で、2次発酵と焼き上げは現地で鍋やダッチオーブンを使って焼くのも楽しいです。

☆材料☆
強力粉 280グラム
ドライイースト 小さじ1
バター 20グラム
水 180CC
塩 小さじ1
砂糖 大さじ3

1.1次発酵まではホームベーカリーで。1時間ほどかかります。
2.2次発酵は、35度のオーブンで30分ほど行いました。オーブンによっても変わります。
3.余熱したオーブンに入れ、180度で15分~20分焼きます。

桜の風味がするおいしい桜あんぱんができました。

ちょっと焦げちゃったけれどおいしく焼きあがりました。

谷口農場 トマトジュース「ゆうきくん」

東旭川にある谷口農場さんのおいしいトマトを使った「ゆうきくん」は、その名の通り有機栽培のトマトを使ったトマトジュースです。
甘くて濃厚で子どもも大好き!
このトマトジュースを使ってスパゲティを作ってみました。

レシピ③ トマトスパゲティ

アウトドアで使うメスティンとシングルバーナーで作ってみます♪

【トマトスパゲティ】

刻んだにんにくにオリーブオイルをかけて香りが立ったら、材料すべてを入れて煮込むだけ。
カンタンで濃厚、お鍋一つでできちゃいます。

☆材料☆
スパゲティ 80グラム
にんにく 1かけ
トマトジュース 200cc
水 100cc
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2
塩 小さじ1

1.にんにくとオリーブオイルを香りが立つまで火にかけます。
2.水・トマトジュース・スパゲティ・バター・パルメザンチーズ・塩を入れて煮込みます。
3.スパゲティが好みの柔らかさになったら、塩で味を調えて完成。

とっても濃厚でおいしくできました。
他のトマトジュースでもやってみたのですが、味が全然違って谷口農場さんのトマトジュースの方がおいしいね!と、子どもとも意見が一致。

カンタンであっという間にできるのに、濃厚で本格的な味になります。
おうちではもちろん、アウトドアで子どもと作るのも楽しいかも。

おうちのフライパンやお鍋でもOKです。

おいしい食材だからこそおいしくできちゃう♪

旭川のおいしいものって、たくさんありますね。
そのままいただくのはもちろん、ひと手間加えることでさらにおいしくなったり、アウトドアでも一味違ったおいしさを楽しめます。
ぜひ旭川のおいしいものを買って作ってみてください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

2024年1月13日(土)~3月10日(日)まで開催されている『大雪ウィンターラリー』のご紹介です。


【11月11日】あんこ好き必見!剣淵町であんこフェスティバル開催

【11月11日】あんこ好き必見!剣淵町であんこフェスティバル開催

2023年11月11日(土)に剣淵町民センターで開催される『けんぶちあんこフェスティバル2023』のご紹介です。


旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

北海道のアウトドアシーズンは、9月も後半になると寒くてテント泊でのキャンプは厳しいかもしれません。秋から冬にかけても自然を堪能しながらアウトドアを楽しめるのがバンガローやコテージ泊です。 旭川近郊&札幌近郊で冬でもアウトドアが楽しめるスポットをご紹介します。


【旭川生まれ】のタレ・ソースで「炒飯」を作ってみた!!

【旭川生まれ】のタレ・ソースで「炒飯」を作ってみた!!

炒飯づくりって、簡単なようで意外と人それぞれにこだわりがありますよね。そこで提案!たまには趣向を変えて、旭川由来の調味品を使った炒飯はいかがでしょう。筆者が考えて(なんてそんなにスゴイもんじゃないですが)時々楽しんでいるレシピを紹介します


【簡単レシピ】テイクアウトしたお店の味をリメイクで楽しもう

【簡単レシピ】テイクアウトしたお店の味をリメイクで楽しもう

すっかり定着したテイクアウトという食生活。家で味わうお店の味を、ときにはリメイクという楽しみ方はいかがでしょう。シンプルなアイディアで変身させるお手軽メニューの紹介です。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!