【旭川】夏の夜はまちなかへ出かけよう!美味しかったお店3選

【旭川】夏の夜はまちなかへ出かけよう!美味しかったお店3選

そろそろ暑さも和らいで欲しいですが、まだまだ夜まで暑い日が続いていますよね。 そんな日はまちなかに出かけて、冷たい飲み物や食べ物を楽しむのもいいじゃないか! というわけで、今回は筆者が夏の夜に行って美味しかったお店を3つご紹介します!


くいものbarヴィーコロ

魚料理も肉料理も絶品!隠れ家イタリアンバル

パグわんわん撮影

はじめにご紹介するのは、4条通6丁目、パリ街にお店を構える、「くいものbarヴィーコロ」さん。
名店犇めくパリ街の中でも、ひと際オシャレな店構えです。
一人でも複数人でも良し、一軒目でも二軒目でも良しと、いつ何時もお世話になっているお店です。

パグわんわん撮影

メニューは前菜類からメイン、パスタ・リゾットまで、様々な料理が用意されています。
特に前菜はSサイズも選択できるので、一人で来ても頼めそうです。

パグわんわん撮影

飲み物はリモンチェッロやサングリアなど、イタリアンバルならではのカクテルが楽しめます。
また、樽生のポールスター(スパークリングワイン)も飲めちゃいます。
まずはビール!という自分も、今回はカクテルに挑戦です。

パグわんわん撮影

ポールスターと梅を組み合わせた「ウメッシュ」を頼みました。
白ブドウと梅の甘酸っぱい果実味が、キレキレの炭酸とともに爽やかに弾けます!
ゴクゴク飲めて、ちょっと危険ですね!笑
でも蒸し暑い日には最高です!

パグわんわん撮影

鮮魚のカルパッチョ、この日はオヒョウでした。
脂と旨味がたっぷり乗っかったオヒョウと、さっぱりシャキシャキの野菜の組み合わせが抜群!
「ウメッシュ」もさらに進みます!

パグわんわん撮影

お魚だけじゃなく、お肉料理も充実しています。

牛フィレ肉のロースト、美味しさはこの断面の通りです・・・!
脂身が少なくしっかりした赤身なのに、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!!
赤ワインやサングリアと組み合わせれば、美味しさ倍増ですね!

まちなかで「ちょっと洋食食べたいんだよな~」って時にぴったりです!
ふらっと入れるのに本格的、いいとこどりのお店です。

お店情報

くいものbarヴィーコロ
〒070-0034
旭川市4条通6丁目825 パリ街 2F
電話番号:0166-22-2282
(営業時間)
17:30~3:00

こま弦

まちなかで迷ったらここ!高コスパの人気居酒屋

パグわんわん撮影

続いてご紹介するのは、4条通8丁目にお店を構える「こま弦」さん。
「come again」の屋号が目印です。
こちらも繁盛店ですよね。この日は運良く並ばずに入れましたが、すぐに満員になっていました。

パグわんわん撮影

メニューは呑兵衛に嬉しい肴たちが勢ぞろい。
特に目を引くのは「本マグロ」でしょうか。この値段はお安い・・・!

パグわんわん撮影

もちろん日本酒のラインナップも呑兵衛たちが満足すること間違いなし!
全国の地酒を取り揃えています!

パグわんわん撮影

一杯目は旭川の酒屋さん「小川商店」さんオリジナルの「青木尾上」をいただきました。
ふくよかなお米の香りと優しい酸味が飲みやすい!

パグわんわん撮影

メニューに載っていませんでしたが、塩水ウニが入ったとのことだったので注文しました。
今シーズン初ウニでした!とろっと濃厚な口当たりと、程よい塩味が旨~い!
これは!日本酒が止まりません!

パグわんわん撮影

もちろんもう一杯いただきます。
新潟の「山間(やんま)」を注文しました。
「店主の愛した酒」とのメニュー表記、思わず頷いちゃいます!
お米の力強い風味とすっきりした後味、たまりませんね~!

パグわんわん撮影

本マグロぶつ切りをいただきました。
ツヤツヤのお刺身は、新鮮できめ細やかな食感。美味しいなあ。
お高い本マグロをこの値段でいただけるのはありがた過ぎる・・・!
日本酒との組み合わせも最高です。

リーズナブルな値段で様々なメニューを楽しめる居酒屋さんでした。
まちなかへ繰り出す呑兵衛たちにはテッパンのお店なんでしょうね。
これはリピ確定です!

お店情報

こま弦
〒070-0034
旭川市4条通8丁目1705番地3 ヒサ・コーポレーション 1階左
電話番号:0166-25-0426
(営業時間)
月~木:16:30~23:00
金・土:16:30~0:00
定休日:日曜日

あおき氷店

夏季限定オープン!老舗氷屋さんが作る贅沢かき氷のお店

パグわんわん撮影

最後にご紹介するのは、4条通6丁目、1件目にご紹介したヴィーコロさんと同じくパリ街にお店を構える「あおき氷店」さん。

かき氷のお店は昨年オープンしたばかりですが、氷屋さんとしての創業はなんと明治33年からだそうです!
老舗店の新しいチャレンジ、とてもワクワクしますね!

パグわんわん撮影

マンゴーのかき氷を注文しました。小どんぶりくらいのサイズで、かなりボリュームがありました!

メニューの写真を撮り忘れましたが、いちごやミックスベリー、抹茶など、色々な種類が用意されていました。
また、白玉やフルーツの追加トッピングなどもあり、けっこう自由にカスタマイズ出来そうでした。

パグわんわん撮影

氷はふわっふわに削られて、柔らかい食感とほどけるような口溶け・・・!
甘酸っぱいマンゴーソースと濃厚な練乳、さらにホイップクリームが重なり合い、それはそれは贅沢な味わいでした。

普段は断然アイスクリーム派なんですが、こんなに美味しいかき氷があるなんて・・・!
しばらくの間かき氷は御無沙汰している方も、この夏ぜひご賞味ください!
食後も涼しくなってかなり快適です!

お店情報

あおき氷店
〒070-0034
旭川市4条通6丁目右6
(営業時間)
13:00~24:00(ラストオーダー23:30)
※営業時間は日によって変動するそうです。お店のインスタグラムで事前にご確認ください。

あおき氷店インスタグラム

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連するキーワード


居酒屋 かき氷

関連する投稿


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!