【旭川市】まだまだ冷たいものが恋しい!!ひんやりスイーツ3選♪

【旭川市】まだまだ冷たいものが恋しい!!ひんやりスイーツ3選♪

最近できた新しいお店、何度も行っているお店の冷たいスイーツをご紹介いたします。


カフェBEE

photoりぃママ

まず最初は、6月にオープンした、こだわりの蜂蜜をテーマにしたカフェ『cafeBEE』さん。

朝から営業しているので、朝ごはんをここで食べてお仕事やお出かけに行くのもいいですね。

今回はお昼過ぎにテイクアウトで行ったんですが、店内は満席で、とても賑わっていましたよ。

私と同じくテイクアウトのお客さんも次々と来店していました。

ソフトクリーム

photoりぃママ

そんな中、気になっていたこちらのソフトクリーム450円。
ワッフルコーンかカップから選ぶことができカップで。

せっかくなので1番人気のアカシア蜂蜜ナッツのトッピングをプラス150円で追加して贅沢なソフトにしてきましたよ~♪

ソフトは濃厚なミルク味がクリーミーで滑らか。こくもあり優しい甘さの蜂蜜と香ばしいナッツの食感もとっても良くてペロりです。

ソフト単品はもちろん、このトッピングめちゃおすすめです。

お店情報

店名 cafe BEE (カフェビー)
住所 旭川市神楽5条12丁目(トライアル神楽店前)
営業時間 8:00~17:00 (フードラストオーダー16:00)
定休日 木曜日
駐車場 あり


COOZY JUICE STAND

続いては西神楽にある、こだわりの自家製米糀生甘酒専門店『COOZY JUICE STAND』さんへ。
1年ぶりの訪問でした。

久々に行くとメニューも少し変わっていてどれにしようか迷ってしまう。

photoりぃママ

アサイーコージー・米糀甘酒ソフトクリーム

photoりぃママ

迷って決めたのがこちらのアサイーコージー630円。

アサイー好きなので米糀と合わさるとどんな感じだろうかとワクワク。
さっぱりとしたアサイーに米糀甘酒の甘さがまろやかで風味もしっかりとあり、とても飲みやすいドリンクでした。

米糀甘酒ソフトクリーム450円。

そしてこちらもずっと食べてみたいなと米糀のソフトクリームは、美瑛町のファームズ千代田さんの濃厚なジャージー牛乳を使用しているので、濃厚ですが後味はさっぱりと滑らか。
米糀甘酒の風味もしっかりと感じ、自然な甘みが体にもいいしとても贅沢なソフトクリームですよ。

糀好きな方はぜひ食べてみてほしいですね。

お店情報

店名 COOZY JUICE STAND
住所 〒078-8381 北海道旭川市西神楽1線24号470−9
電話番号 0166-76-9825 
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 あり


CAFE&BAR AVANTI

photoりぃママ

最後は、8月に神居にあるキャンプ場横にカフェができました。

筆者はプレオープンの時に伺ったんですが、旭川市を一望でき、静かでとても素敵なキャンプ場&カフェでしたよ。

カフェ内では本場イタリアのジェラートやソフトクリームを食べることができ、フレーバーもその時々で違うそうです。

photoりぃママ

トリプルジェラート

photoりぃママ

ショーケースを見て、どれも美味しそうだったので欲張ってトリプルにしました。(750円)

選んだのはギリシャヨーグルト、ブラッドオレンジ、パッションフルーツ。
今年はムシムシで暑い日が続いてたので、自然と口の中もさっぱりしたものを好むようになっていました。(笑)

ギリシャヨーグルトは綺麗なブルー色でびっくりしました!!
食べてみると濃厚なヨーグルトで甘みもしっかりとありジェラートも伸びがよくて滑らか!!
ブラッドオレンジはシャーベットのような感じで爽やかな甘酸っぱいオレンジ味。
パッションフルーツは、濃厚な甘さと爽やかな酸味があり南国気分に。
シャキッと目が覚める感じが暑い日にもピッタリでしたよ。

まだまだ残暑が続いているようなのでアイスは欠かせないですね。

本場のイタリアジェラート食べてみてほしいです。

お店情報

店名 CAFE&BAR AVANTI
住所 旭川市神居町共栄151
営業時間 11:30~17:00 
定休日 火水
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
ぜひ参考にお出かけも楽しんでくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったおいしいソフトクリーム!

純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったおいしいソフトクリーム!

旭川や近郊の町には、素材にこだわったおいしいソフトクリームがたくさんあります。そこで今回は純米大吟醸の酒粕や黒大豆を使ったソフトクリーム、そして東川町にオープンした八百屋さんのソフトクリームを紹介します。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

気温が上がると食べたくなるのがソフトクリームとジェラート。 晴れた日にドライブがてら行きたいお店や、近所で手軽に行けるお店など5店をご紹介します。


旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

和寒町は旭川から1時間もかからず到着できます。ちょっとした隠れ家的カフェや美味しいお蕎麦、スイーツなど、気軽に楽しめるスポットが意外にあるんです。今回はそんな和寒町にあるドライブスポットを3つご紹介致します。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!