桜が咲いたら見に行こう♡旭川で桜のきれいな公園3つ

桜が咲いたら見に行こう♡旭川で桜のきれいな公園3つ

旭川の桜の開花は例年5月の初旬でしょうか。街中に桜が咲いていると、春が来たんだなぁと実感しますね。あっという間に咲いて、あっという間に散る儚い桜。きれいな桜を見られる公園を3か所ご紹介します。


みどりの相談所

神楽岡公園の中にある「みどりの相談所」は、寄せ植え講座や、自然観察会などのイベント、温室の見学、小さな鉢植えの販売などがある場所です。
その駐車場を中心に、桜の木がたくさんあります。

車道からもよく見える、美しい場所です。

道路のすぐ際にある桜は、木の丈が低く顔の高さで間近に花を見ることができます。
神楽岡公園の中にもたくさんの桜がありますが、すべて背の高い桜ばかり。

ここなら小さなお子さんもはっきりと桜の花びらが見えますよ。

みどりの相談所の敷地の中にも桜の木がたくさんあります。
標本木もありました。
奥へ入っていくと上川神社の横へ行くことができます。
また、そのまま神楽岡公園へ入ることのできる階段も。

この階段は滝の流れる庭園へとつながっています。
良き眺めを見ながら公園へ入っていけますよ。

*Spot info*
みどりの相談所
・住所:旭川市神楽岡公園内
・電話:0166-65-5553
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/park/soudan.html

常磐公園

開園から100年以上の歴史ある市内中心部の公園「常磐公園」。
「旭川八景」、「日本の都市公園100選」にも選定されています。

春になると桜はもちろん、チューリップが見事に咲きます。
千鳥ヶ池にかかる太鼓橋を渡ると頓宮のある千鳥ヶ島、東屋のある亀ヶ島、美術館近くの白鳥の池に浮かぶ鹿ヶ島と、たくさんの島があり、巡るのも楽しい大きな公園です。

桜の季節になると、辺り一面ピンク色に。
たくさんの市民が桜を見に訪れます。

公園の中心にある「千鳥ヶ池」に面した天文台のある築山に上がれば、
公園内にある200本以上の桜が見渡せそう。

ボートに乗ったり、図書館に行ったり、神社で参拝したりと公園内での楽しみもたくさんあります。

*Spot info*
常磐公園
・住所:旭川市常磐公園
・電話:0166-52-1934(常磐公園管理事務所)
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/park/synthesis/tokiwa.html

東部中央公園

旭神町と東光を結ぶ「ツインハープ橋」。
その下にあるのが「東部中央公園」です。

固定遊具、流れる小川、そして桜並木と、とても広く開放的な公園です。

桜の季節は両側にある桜が美しい並木道となります。
色々な種類の桜があり、白い花、八重桜など見つけることができました。
枝が少し下がり、手が届きそう!
触らないように気を付けながら、写真をゆっくり写しました。

ツインハープを背景に、美しい桜を眺めてみませんか。

*Spot info*
東部中央公園
・住所:旭川市東光20条5丁目4番地
・電話:0166-74-8005(旭川公園管理センター)
・公式サイト:
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility06/d60392.html

桜を見に行こう

旭川市内には桜の美しい場所が他にもたくさんありますね。
たくさんの人が訪れる場所のほかにも、自分だけが知っている、誰にも教えたくない場所もあることでしょう。
今年も美しい桜を少しでも長く見られますように。
お散歩しながら桜を見て、リラックスしませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


花見 公園

関連する投稿


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

旭川で“自然と癒し”をテーマにしたカップルデートならここ! 常盤公園〜上川神社〜博物館の、静かに楽しめる3スポットをご紹介。 のんびり過ごす時間が、きっとふたりの距離を近づけてくれるはず


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!