一番早い春のお便り❀❀旭川で桜の前に咲くお花を見に行こう✿

一番早い春のお便り❀❀旭川で桜の前に咲くお花を見に行こう✿

自然豊かな旭川市内とその周辺には、桜よりも早く咲く自然の花を見られる公園がいくつもあります。妖精のようなカタクリ、雪の中でも咲く福寿草、カラフルなクロッカス、青いエゾエンゴサク、可憐なニリンソウ、真っ白なエンレイソウ…。春を告げる花々を見て心はリラックスするはず✿そんな春のお花たちを見られるスポットや公園をご紹介します。


突哨山(とっしょうざん) 

市内東鷹栖の旭川刑務所を目指し、坂を少し上ったところに「カタクリ広場」があります。
突哨山は、カタクリが群生することで人気のスポット。

カタクリ広場に車を停めたら、突哨山の登山口から山へ入ります。
登山というよりはトレッキング程度の道のりです。
ですが、雪が解けたばかりの季節なので長靴やトレッキングシューズが良いでしょう。
また、軍手や雨具(レインウエア)、帽子などもあると安心です。

少し山を歩くと、周辺のスポットやカタクリの咲いている場所が載っている地図が置いてあります。
忘れずにいただきましょう。

ほんの少し進むだけで、あちこちにピンク色のカタクリが咲いています。
2020年の今年は4月8日に開花宣言が出ています。
例年よりも10日ほど早いのだとか。

カタクリのほかにも、青いエゾエンゴサク、ここでしか見られないピップイチゲ、エンレイソウやニリンソウもたくさん咲きます。

本格的に咲く時期は、例年4月末~5月にかけて。
今年は雪が少なかったので、もう少し早まりそうですね。
お花の見ごろは何日かしかありません。
突哨山カタクリ開花情報を更新しているブログなどを参考に行ってみましょう。

*Spot info*
突哨山
・旭川市東鷹栖3線20号付近(旭川刑務所裏手)
・詳しい情報は「NPO法人 もりねっと旭川」へ
・「NPO法人 もりねっと旭川」公式サイト:http://www.morinet-h.org/katakuri/index.html
・カタクリ開花速報ブログ:http://mori-net2.blogspot.com/

キトウシ森林公園

隣町・東川町のキトウシ森林公園にもたくさんのカタクリが咲きます。
場所は、大雪山自然学校へ向かう坂道を上った途中や、大雪山自然学校の先にあるゴーカート乗り場。

カタクリとエゾエンゴサクがお花のカーペットのようで何とも美しい景色です。

色々なところで咲いています。
お気に入りのカタクリを見つけてみて。

桜の木もたくさんあるので、桜の咲く季節になるとこんな景色も。
桜が咲くころにはカタクリのシーズンは終わっていますが、エゾエンゴサクや白いニリンソウなどはまだ咲いているので、とってもきれいですよ✿

キトウシもピークは4月半ばから末、5月初旬かと思います。
その季節によって違うので、確認してみてください。

春の早い時期は福寿草も咲いていました。

*Spot info*
キトウシ森林公園
・上川郡東川町西5号北44
・0166-82-2632
・公式サイト:http://www.kazokuryokoumura.jp/flower/

神楽岡公園

上川神社のある神楽岡公園も早春の花がたくさん咲きます。
昨年、カタクリ・エゾエンゴサクはプラタナス通り沿いの林の中にも群生していました。

プラタナス通り沿いから階段を下りて、神楽岡公園の中ほどへ入っていくと、白い花が。
エンレイソウという白いお花です。
葉っぱが3枚、がくが3枚、花びらが3枚と、バランスよく美しいお花です。

白いお花なのですが、時々少しだけ薄紫やピンクのエンレイソウもあるんです。
毎年同じ場所に咲くので、楽しみ。
皆さんも探してみてくださいね!

公園の奥まった場所にある滝の近くや、大きな木の下にはニリンソウが咲きます。
二輪のお花が寄り添って咲く、可憐な白い花。

一輪咲いた後に少し遅れて二輪目が咲くのだそうです。

神楽岡公園も4月下旬からが見ごろと思います。

ガイドブックを持ってお散歩に行きませんか✿

かわいらしいお花が咲いていると、名前が気になりますね。
「旭川の植物」というハンドブックが、市内の公園事務局で販売されています。
季節ごとに分けられ、写真も掲載されている小さな図鑑なので持ち歩くのもいいですね。
きっとお花に愛着がわき、そのお花が咲く時期が楽しみになるかもしれません。

公園の花は、みんなで楽しむものなので、決して摘んだりせず、公園で見ることを楽しみましょう。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園 花畑 東神楽町

関連する投稿


雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

冬に雪がたくさんある時期は雪遊びができますし、夏は公園で遊ぶことができますが、雪解けの道路が汚れやすい時期に子供と遊べる遊び場を紹介!


東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

旭川の隣町東神楽町。飲食店や温泉、旭川空港など魅力が詰まった町です。今回はそんな東神楽町で人気のランチと、住宅街でひっそりと営業するパン屋さんをご紹介します。


【子連れおでかけ旭川】part.7「キッズスペース」や「サービス」や「スポット」のあるお店【東神楽町・比布町】

【子連れおでかけ旭川】part.7「キッズスペース」や「サービス」や「スポット」のあるお店【東神楽町・比布町】

旭川や旭川近郊で【子連れでおでかけ】した時にうれしい情報をまとめてみました。今回はPart.7。旭川のお隣の【東神楽町・比布町】編です!これからの冬休みのおでかけの参考にしてくださいね。


【旭川】アルティモール東神楽店に新スポット2軒♪

【旭川】アルティモール東神楽店に新スポット2軒♪

時間がある限りゆっくりしたいベストムも併設されているアルティモール店に新スポットができていますが、もうたちよりましたか? サンロクのあのお蕎麦屋さんや全国に展開する珈琲屋さんがお買い物に疲れた時や待ち合わせにも利用できますよ。


【ひがしかぐらBBQマラソン】参加レポート

【ひがしかぐらBBQマラソン】参加レポート

先月開催された「ひがしかぐらバーベキューマラソン」。 こちらは東神楽町民が先行エントリーですが、旭川市民も参加できちゃう!毎年開催されているマラソン大会です。参加してきたので、どんなマラソンだったか?!ご紹介したいと思います。 気になっていた方の参考になれば嬉しいです。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!